※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳房のしこりで乳がんを疑い、針生検を受けることになりました。経験者の痛みや結果について知りたいです。

乳房のしこりが気になって乳がんを疑い、マンモとエコーしてきました。
おそらく良性だと思うけど念のため、と明日針生検しに行きます。
針生検経験された方、痛みや後遺症?はどうでしたか?
念のためで針生検した方、結果はどうでしたか?
結果も怖いし、太い注射という言葉も怖くて何も手につかなくて…。

コメント

ママ

先月、針生検しました!
私は局所麻酔がしっかり効いて、検査自体の痛みはありませんでした!(もちろん麻酔の注射のチクッとした痛みはあります)
検査後はジンジンした痛みが出てきたので痛み止め飲みましたが、次の日にはそんなに気になりませんでした😊
結果は、肉芽腫性乳腺炎というものでした😔割と珍しいもののようで、ネットで調べてもあまり情報がないし、ママリで質問してもなかなか回答が付きません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    先程針生検終わりました。
    痛みがないと言ってくださったので、少し落ち着いて受診できました。
    結果も教えてくださいありがとうございました。初めて聞く病名でしたが、珍しいのですね…。情報ないと不安ですよね💦

針生検後のお風呂って、どうされましたか?
    また、絆創膏っていつ頃剥がしましたか?特に何も言われず、どうしたら良いのか悩んでます…。

• 7月11日
  • ママ

ママ

検査お疲れ様でした!!結果出るまでソワソワしますよね😖

私は、防水テープ?みたいな半透明のテープの上にガーゼ当てられてて、その日はお風呂は入らずに、翌朝ガーゼ外すよう言われました。テープは自然に剥がれるまで貼ったままにしてと言われましたが、2週間経っても自然に剥がれず痒くなってきたので自分で話しました😂傷はすっかり綺麗になってました!!
    たぶんお風呂は今日はやめた方がいいと思います。2〜3週間、内出血があって見た目は痛々しくなると思います🥶

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソワソワしてます💦
    2週間長いですね…。

当日のお風呂はやめておいた方が良いのですね。暑いから入りたかったですが、我慢します😣
    テープとは画像のような感じでしたか?私はそんなに何層にも貼られなかったです😥

• 7月11日
  • ママ

ママ

長いですよね😣しこりに痛みなどはないんですか?

ネットで針生検について調べると、どの病院のサイトでも当日の入浴は控えるよう書いてありました!まぁまぁ内部まで太い針刺されてますからね💦
    テープは半分布製のセロハンテープみたいな、本当に細くて短いテープをぺたっと貼られてました!上のガーゼは結構頑丈でしたが、出血などはなく綺麗なままでした!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みはないです。なので、余計心配です…。

ですよね💦
    頭洗うのもやめましたか?上向けば水かからず洗えそうだな…と思いながらも、どうしようか悩みます😅
    私の行った病院のパンフレットには下半身は洗って良いとありました。
    絆創膏1枚だけって珍しいんですかね😅

• 7月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね😖乳腺の病気って、良性でも色々ありますし自分では分からなさすぎてずっと検索してました😭

その日は頭も含めて一切お風呂には入りませんでした!一日だけだし、翌日に予定があるわけでもないし目をつぶりました😂
    私も針生検の経験はその病院でその一回しかないので他の病院の処置の仕方がどうかは分かりませんが、きっと絆創膏一枚でもしっかり止血されてるのではないでしょうか😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索止まらなくなりますよね😭

そうだったのですね!
    私も我慢しようかと思いましたが、明日予定あったので、頑張って創部濡らさないように仰け反りながらシャンプーしましたが、疲れました😂
    いろいろな病院のやり方検索していたら層にする所が多そうなので、ちょっと心配になってしまいました😅

• 7月11日
  • ママ

ママ

シャンプーお疲れ様でした😂
    今の時点で出血等なければそんなに心配することないと思いますよー👍
    内出血がブワーッと広がる状態はしばらく続くので、それだけは心構えしといた方がいいです!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内出血、病院でも言われました💦
    見た目にビビらないよう心しておきます😣
    色々ありがとうございました🙇‍♀️初めての事だったのでお話聞けて助かりました。

• 7月11日
  • ママ

ママ

私も初めての針生検、めちゃくちゃビビってたので、コメントせずにはいられませんでした😂
    悪いものではないよう祈ってます🙏

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 7月11日
💋🧡

こんばんは。
その後どうでしたか?