※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

旦那さんが自称鬱で、暗い話が多くて辛い。病院に行く気もない。昔から心配されたいタイプで、自分が傷ついていると感じる。生活は夜型で、仕事はこなしているが、週末は寝たい。掃除は行うが、潔癖。自分を演じているように見える。

鬱の家族や旦那さんが鬱の方、、

旦那さんが自称鬱です。
ですが、もともとハツラツとしたタイプの人ではないのでわかりにくく、、
毎日在宅勤務でいるので、十分に話も聞いていますし、特別無理もさせてません、子供のことは全てしてますが、口を開けば暗い話ばかり、もう終わりにしたい。自分には選択肢がない。逃げ場がない、週末はとくに鬱モードでそんな話ばかりです。
今のところ病院には行く気なさそうです。

基本的に昔からいつも、心配されたいとか、自分は愛されているか不安な人で、たいした事ない時も仮病を使って心配させるような事を散々されてきたので、鬱と言われてもどこか、疑う自分がいます。
わたしが理解がないから自分はずっと傷ついて苦しんできた、、的な話をされると内心うんざりします。
出会ってから付き合いが長いですが、私も気難しくマイペースなあなたに十分寄り添ってきたんだけど、、とイラっとします。

子供もいるので、一緒に自分がメンタル落とさないように私は必死です。 

何か言ったところで、逆ギレされたり、何を言ってもマイナスな方向になるので、必要な事だけ伝えるにとどめてます。

彼の父も鬱病だったので、自分も父と同じ道を行くんだ。と言ってます。
義母ともあまり関係はよくないのでそれらの影響もある気がします。

めちゃくちゃ夜型の生活で、それを改善しようとはしません。知り合った時から夜型で午前中から出かけるとかほとんどないです。
食欲は普通です。
仕事はこなしてます。
週末は基本寝てたいみたいですが、娘が出かけたがると出かけます。
潔癖なので掃除などはまめにします。
自分の用事(床屋、整体など)にはせっせと出向き、ついでに外食して帰ってきたりします。

これは鬱なんですか??

あてつけのように私がいると暗い顔で、重度の鬱。な自分を演じてるように見えてしまいます、、、

すみません長々と愚痴を吐き出してしまいました。

コメント

おさき

わー、正直面倒な人ですね。鬱というより、鬱を利用して人を動かしたいというか…。←病院行きたがらないところが特に。

本人が病院行きたがらないときはご家族だけで行くのもありですよ。

ちなみに私は今鬱ですが、基本的に鬱の人はかなりまじめで他の人にあまり弱音を吐けないとか、迷惑かけたくないって思うことが多いので、旦那さんには正直違和感があります💧

• りんごママ

りんごママ

優しいコメントありがとうございます。
    そうですよね、なんだかんだで動けて食べれ娘とは笑ってるので、どこかで白けてる自分がいます。
    長々と愚痴にコメントありがとうございます。

• 7月10日
ニャン太郎

鬱になったことありますが、それは奥様がしんどすぎますよ…
鬱関係なく、甘えられる人に自分をぶつけているとしか思えないです💦

お母様に甘えられないからって奥様にぶつけているのかと…

私なら治すようにしないともう
離れる決意しちゃうかもです…💦

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよ、、、本人はわかってないですが、原因は義母との関係です。
    褒められず、認められずに育ってきたので、、、
    いまでも義母は彼を褒めません。。
    ほんと、、義母も旦那もいい加減にしてほしいです、、、
    長々と愚痴にコメントありがとうございます

• 7月10日

うつ病の知り合いがいますが、少なくとも重度であれば生活すらままなりません。
お風呂に入ることや出かけることはもちろん、話すという行為自体がそもそも出来なかったです。

うつ病ではないけど、アダルトチルドレンみたいな感じですかね?
ある種のトラウマというか、かまってちゃんとも言うか…

どちらにせよ当事者以外が理解するのは難しいでしょうし、どうにか旦那さんと折り合いがつけばいいのですが😣

• りんごママ

りんごママ

アダルトチルドレン、、、しっくりきますね。
    子供ができる前はまだバランス保てたのが、子供が優先になってから彼の面倒くささが露呈した感じがします。
    長々とした愚痴にコメントありがとうございます。

• 7月10日
まろん

私が酷い鬱だったとき、
・昼夜逆転
・食欲なし
・寝たきり
・お風呂も難しい
ため、入院となりました。

まずは医療に繋げることからですかね?

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、入院されたんですね、大変でしたね。旦那も数年後にそうなる予備軍なのか、、私を試してるのかわかりません、、
    病院にまず行く事を話をすると、やはり私は理解してくれないと、キレます、、
    なんなんですかね。
    コメントありがとうございます。

• 7月10日