※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出中子どもが無神経なことを言ったときの対応について、どうしていますか?息子が店員さんに臭いと言ったとき、その場では黙らせましたが、後で言い方を諭しました。皆さんはどのように対応していますか?

外出中子どもが無神経なこと言ったときってどうしてますか?

5歳の息子がいるのですが、もともと臭いに敏感でお店などで臭い臭いと言います😰

昨日もアイスのお店で、店員さんにも聞こえるような声で臭いから早く出たい、外で食べたいと言いました。

その場ではとりあえず黙りなさいと言って黙らせました💦
その後お店を出てから、あんな言い方したら嫌な気持ちになるでしょ!思ってても言っていい事と悪いことがある。お店で臭い臭い言うのはダメなこと!と言いました💦

エレベーターで言われたときは本当にどうしようかと思いました。

皆さんこう言うとき、発言したその場ではどんな対応してますか?

コメント

ぴよぴよ

わたしもその経験、あります😭
子供は悪気なく空気読めない発言しますよね😭💦

わたしもその場ではなんとか黙らせようと必死になると思います😱

臭いとか、気になることがあれば小さな声でママにだけわかるように教えてと普段から話すようにしていたら、少しずつできるようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり否定しすぎると逆に失礼かなとか、もう本当やめて〜って思います😭

小さな声で教えてと言っておくのいいですね🥹
    そう教えようと思います!!

• 7月10日
ママリ🔰

発達障害、臭いに少し敏感な子います(笑)
聞こえるように言うのは失礼だし嫌な気持ちになるよね〜もし我慢できなかったらママにこっそり教えてね〜です💭
嗅覚過敏だとしたらきついと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嗅覚過敏ってあるんですね!
    発達指摘されたり、気になったこともないのですが発達障害ではなくても嗅覚過敏の人もいたりするんですか?💦

• 7月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

嗅覚過敏(感覚過敏)だけの人もいますが…
    感覚過敏だと発達障害を併せ持ってる人も多いですね。
    例えばASD+嗅覚過敏だから周りに聞こえるように「臭い」と言っちゃうとか、そういう可能性もあるって感じですね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASDなど聞いたことはあっても詳しく知らなかったので、息子のためにも調べてみます😭
    私も妊娠中ずっと臭い悪阻が酷かったので、もし息子もそんな状態だとしたら何とか対策してあげたいです😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月10日