※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
産婦人科・小児科

帝王切開瘢痕症候群について不正出血で悩んでいます。自然妊娠可能か、リスクはあるか不安です。症状は重いようで、別の病院で診察してもらいたいです。2人目希望で4年間妊娠していません。

帝王切開瘢痕症候群の方に聞きたいです。

ずっと不正出血に悩んでいてこの症候群と
結果が出たんですが、
先生にはあまり詳しくないから
わからないと言われてしまって
受信が終わってしまいました。

自分の傷がどの程度かわからなくて
別の病院に行ったら診察していただけるんでしょうか?

2人目希望で4年間妊娠をしてません。

この症候群は自然妊娠可能なのでしょうか?
また自然妊娠したとしてリスクはないのでしょうか?

症状としてはほぼ毎日出血していて鮮血、茶オリ両方です。
性行為をした後は生理の時くらい出血したりします。
重い方なのでしょうか?

コメント

紅🔰

瘢痕症候群です💪
私は不妊治療してた大学病院にたまたま瘢痕症候群の専門のDr.が赴任してきて診察してもらいました。程度によりますが私は2人目自然妊娠できました💪Dr.には手術も進められましたが(症例がまだ少なくデータしゅうしゅうのために手術したそうでしたが😂)
まだ若い先生なのですがそのDr.に診察してもらいたく全国から患者が来ると仰ってましたね。
ちなみに私は不正出血じゃなく、内診エコーで分かった感じです。瘢痕のところに古い血液が溜まっているか注射器で採取する検査もして、こちらは軽度でした。毎日不正出血となると溜まっているかもしれません。妊活中でしたらとにかく詳しいDr.がいるところに行くのが良いと思います💪

• こっちゃん

こっちゃん

詳しそうな先生が私のところにはいなくて( ; ; )

担当してくださった先生にもあまり詳しくないからと、言われるとは思わず、、
    曖昧に終わってしまって妊娠できたとしてその後のリスクも考えたら不安です。

もう一度病院を探してみます。

• 7月10日
  • 紅🔰

紅🔰

瘢痕症候群だと妊娠しずらかったり妊娠しても子宮破裂などのリスクもあるので心配ですね。。。良い病院が見つかると良いですね😞💪

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

軽度ですが私もそうです😂

創部が窪んだようになっているとそこに精子が溜まってしまったり、生理の血が溜まり出血が長引いたり、創部から微量の出血が続いたりするようです。
出血どうこうに関してはホルモン剤で対応できるようですが、窪みが原因で妊娠できない場合は手術で綺麗にするのが有効みたいです🙆‍♀️
手術の適応かどうかは生理や妊活の状況、エコー等で判断になるそうです!
ちなみに、妊娠自体は人工授精なら問題にはならないと言われました!
総合病院だと手術実績とか公開していると思うので、みれる先生がいるかとかどのくらい対応しているとかが分かるかと思います🏥
曖昧なままだと不安ですよね、よい病院が見つかりますように🙂

はじめてのママリ🔰

その後病院行かれましたか?私もなかなか2人目授からずふと思い当たることが生理終わった後も排卵日付近まで茶おりが続きます。

わたあめ

コメント失礼します🙇‍♀️

私も産後の不正出血で悩んでいたところ病院に行ったら帝王切開瘢痕症候群の可能性ありと言われています。

生理後から私も鮮血だったり黒っぽい出血だったりが出ます。
自分では重い方なのかなーと思ったりしてます。

その後病院へ行かれましたか?
私は海外在住なので次の日本帰国の際に大きい病院へ行こうか検討中です😭