※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳半の息子のトイトレについて、どう始めればいいかわからず焦っています。旦那さんが1歳半でオムツ卒業したと聞いて、不安です。

トイトレは何歳から始めてますか?
そして、どういうことから始められましたか?😭

1歳半年の息子なんですが、
トイトレさせるのに何から始めるかとかわからずです

旦那さんの幼少期は
トイトレさせて1歳半でオムツ卒業したと聞き
なんか焦ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

「おしっこでた」と教えてくれるようになってきたので、最近ゆるりと始めてます☺️
旦那さん1歳半でオムツ卒業ってすごいですね😳!

ぴぴ

娘がトイレ入りたがったので
1歳4ヶ月くらいで座らせたら喜んだので
アンパンマンの補助便座買いました😂
まだ偶然トイレで出たのは数えるほどですが
ちゃれんじでトイレのとかやると好きで見て
トイレ行くって言うので日に2~3回くらい行って座って
何も出なくてもペーパーで拭いて流す1連やってます(笑)

💩はすると教えてくれるけど
おしっこは教えてくれないからトイトレとゆうか
トイレで遊んでるだけに近いです(笑)

はじめてのママリ🔰

何歳〜はお母さん次第だと思います💡お母さんのやる気次第(笑)

うちは上の子はおしっこ!とか意思表示しなかったですし、本人もトイレ怖いというので特にトイトレせず。3歳半頃突然トイレ行く!と言い出して3日でオムツ取れました😊✨日中のお漏らしもその間に数回のみでした🤗

下の子は1歳2ヶ月頃からうんち!と教えてくれるようになったので、試しに連れて行ったらできてもう数回トイレで💩できてます😳でも急ぐつもりもないので娘が行きたいと言ったら連れてくスタイルで行くつもりです〜😊お漏らししたとか、トイレ教えてくれなかったことに自分がイライラするのも嫌だし、それで怒られる子供も可哀想なのでやる気でたら付き合うよーくらいでいます(笑)

はじめてのママリ🔰

おしっこの感覚が長くなってきて、ある程度意思疎通できるようになったらと聞きました💡
娘は保育園通ってて先生の判断で軽くトイトレ始めてるみたいですが最初はトイレに慣れさせるために便座に座らせることから始めたと言ってました✨️
保育園などにあるトイレは子供サイズですが自宅にあるトイレは大きくて足届かないので怖がる子多いみたいですよ😳 うちの子も自宅の便座に座らせたら嫌がったのでママがトイレするとき一緒に入ったりトイレで好きな歌歌ったり壁にキャラクターのシール貼ったりボチボチやってます💡
保育園でも同じ月齢でまだ始めてない子だったりもうトイレでしてる子もいるみたいですが全然焦らずで良いと思います✨️

ゆ

オムツを嫌がったり
トイレに興味を持ってからですかね。

1歳から初めて
途中で挫折して
3歳から本格的にトイトレをはじめした!
手始めに
トイレに跨がせたり
1時間ごとにトイレに連れて行ったりして
徐々にやってから
布のオムツを買い
日中はパンツでいさせたりしてました!
トイトレって大変ですよね…

ままり

0歳児〜トイトレする方もいますし、④歳でもまだオムツ取れないって方もいますから人によりますけど…

一般的には2、3歳じゃないでしょうか?

おしっこ出たら教えてくれるようになった!などということもなく、2歳になったからぼちぼち座らせてみるか〜!でスタートしました😂気合い入れてオムツ外すぞって感じではなくゆるーく慣らしていくつもりでとりあえず幼稚園入園までにオムツ取れればいいかなーって感じでした🙌🏻
いちばん最初は補助便座と踏み台を用意してタイミングを見て座らせることから始めました!朝起きた時、ごはんの前、お出かけ前、お風呂の前、寝る前、あとは合間の出そうなタイミング(めちゃくちゃ感覚です😂)など…しばらく続けるとなんとなくおしっこの間隔も掴めます!
うちの子一歳半の時は疎通がまだまだ十分に取れなかったのでトイトレは考えてなかったです🤔急いで外す理由もなかったので!

めろ

うちは2歳3ヶ月ですがまだ始める気ないですー😂!(わたし保育士ですが笑
一般的には、他の方も言ってますが、

・排尿の間隔が伸びてきた(頻繁だとトイトレしても大変です
・トイレに興味がある
・おしっこ出た、と知らせる
などが始めるタイミングですかね🤔

最近は3歳以降でとれる子も多いし
あまり焦らなくてもいいかと🥺
いわゆる2歳児クラス(誕生日が来て3歳)の、学年で
トイトレやってましたが、3歳半とかでとれる子も多かったです。
年少さんまでにとれたらいいかなーって感じでした。

興味があるようなら
お昼寝後など、オムツが濡れてなかったら
座る!ってだけでもやってみるといいかもですね✨

座ることを怖がる子もいたので
早めに慣れてたらもしかしたら楽なのかもしれないです
うちはまだやってないですが🤣🤣

• めろ

めろ

ちなみに保育士なのでいろんな子見てますが
    1歳半でオムツ取れてた子もいましたし、
    1歳でトイレでうんちできちゃう子もいます😂(本人は言いませんが、あきらかに踏ん張ってる時に座らせると出る)
    逆に4歳近くでやっととれた子もいます。
    本当に人それぞれ、タイミング違うのかな〜って思ってます🥺

• 7月10日