※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

同居している方家事分担ってどうしてますか?私は義祖母、義両親と同居し…

同居している方家事分担ってどうしてますか?
私は義祖母、義両親と同居してます!
今は料理は義母に作ってもらってます
が、なんか申し訳なくて…
でも義父は偏食で好き嫌い多いし
酒も飲むからおつまみとか作らなきゃ
いけないし…で作ってもらってます!!
私は息子の離乳食だけ作って、洗濯、私たちの部屋だけ掃除してます。
旦那は義母はずっと義祖母にご飯作ってもらってたからって言うけどダメですよね
いろいろ気を使ってしまい、旦那によくやだやだ言ってしまいます…

コメント

のぶ

なにか手伝えるか聞いてみてはいかがですか?ʕ•̫͡•ིʔྀ

• kuma

kuma

回答ありがとうございます♡

少し前まで手伝ったたのですが、なんか特にすることない感じで…邪魔な感じでした(笑)
    最近息子が動くようになって、ほかっておくと危なっかしいので一緒に遊んでます。

• 2月7日
まりしげ

凄く境遇が似てたので、コメントさせていただきました😊

私も、同居です!うちは義母だけですが😊旦那は末っ子で、旦那の両親もうちの親よりもかなり歳上なので、旦那の義祖父母はもぉお亡くなりになって、義父も結婚してすぐ他界してしまったので、家は義母とだけ同居ですが😊kumaさんは、義祖母に、義両親と同居、ホントに気苦労もあるかと思います(><)

私は、家自体、二世帯でもなんでもなく、風呂も台所も一つしかなく、寝室だけがプライベートな感じです😂

義母は、かなりの料理好き&料理上手で、それこそ嫁いでばっかりの時は一緒に台所に立ってましたが、ホントに私が出る幕はほとんど無く😭次第に、料理は義母だけがやるようになりました!そして、義母はかなり働き者で、動き続けて無いと落ち着かない!!って感じのタイプなので、洗濯物も洗い物も、後でやろー、と思っていたすきにガサガサとやられたりして😂

性格も優しく、さっぱりした義母なので、本当の娘みたいに甘えっぱなしだったのですが😂

私達夫婦に、子どもも、1人、2人と生まれ、何だか母親として、女として、私はこんなんではダメだ!と感じ始めたので、料理はお母さんに任せるとして、(義母もそれは譲れない感じなので😂w)

それ以外の、洗濯、掃除、洗い物、片付けなどを一気に引き受けるようにしました!😂

ガサガサ動こうとする義母に、娘のミルクをお願いして、座ってテレビ見てもらってて、その間に私が色々片付ける、という感じです😊(それでも時々、義母がチャチャッとやっちゃう時もありますw)

義母は料理は得意だけど、掃除、片付けは私の方が得意(と、わたしが思ってるだけw)なので、同居して始めは気を使って触れられなかったリビングや居間、台所など、ありとあらゆるところを私のしたいように整理整頓して、捨てて、片付けて!!(とにかく物の多い家で、義母ももったいない精神で何でも貯めておくので😭)おかげでわたしが嫁いだ3〜4年で、家がかなり片付いた感じがしますwここまで片付けるのに時間がかかりまさしたが😭

話しがかなりそれてしまいましたが、私もここまで吹っ切れるのには時間もかかったし、kumaさんのように旦那に何度も愚痴ってましたが、旦那は、料理が好きなんだし、好きにさせとけばいいじゃん!と言われるばかりでした😭

私も、無理矢理私が出てきてやることもないのかなぁ〜と思い始めて、義母が庭いじりしている休日の昼や、義母がが出かけてる時などは、私が作る、という感じになって、それ以外のできる家事を私がやってるって感じです!

今まで、働き者で、家でもずっと動いて居て、毎日毎日忙しく、座ってドラマやテレビもゆっくり見なかった義母が、私が嫁いだ事で、ソファーに座ってゆっくりテレビを見てる姿を見ると、これで良かったと思えるようになってきました😊

私も未だに、私もちゃんと料理しなきゃなぁーとか、思っちゃう時もありますが、義母のいない時に、作ったり、その他の家事を引き受けて頑張る事で、バランス取れてる気がします!😊

同居ってだけで、気を使うし、自分のしたいタイミングで、したいように出来ない苦労がかなりわかります!😭私も何度も、自分の家で、自分がしたいように出来たらどれほど楽しかっただろう、、、と思いましたが、振り返ってみると、義母がいる事で助かってる事の方が本当に多く、考えや価値観、生活スタイルが合わなくてイラッと来たり、ぶつかる事もありますが、そんな事も、すべて含めて、義母も大切な家族なので、色々ありますが仲良くやっていけていると思ってます😊それも、こんな生意気でマイペースな私に対して、義母がかなり良い人だから出来てる事だと思いますが😭

かなーーーり長くなってしまいすみません(><)ただ、kumaさんは、世間一般がかなり嫌がる同居を、義祖母、義両親に気を使いながらも一生懸命しているし、義両親の事も気づかいながら頑張ってる姿が伺えるので、出来ることをできる範囲でやればよいのでは?😊きっと、義両親も、こんなご時世で息子夫婦に一緒に居てもらい、孫も一緒に居れるってだけで、とても助かるし、幸せだと思いますよ😊同居ってだけで、色んな覚悟や我慢も多いですし、料理や家事なんかは、余裕が出来てからで良いと思います😊

気になる事や、こうしたい!って事は、義母と話あえるような関係になれると良いですね😊

私は、旦那より義母との方が色々話し合えます😊

Kumaさんも、義両親と良い関係の中で、持ちつ持たれつの精神で良い生活ができるようになりますように❤あまり気負い過ぎないで、同居同士、一緒に頑張りましょう❤

同居?大変だねー!!と、言われることが多いかも知れませんが、私は、かなり助かってるし、義母と仲良しだから楽しいよー!って言ってます😊

他人だった人達と生活を共にすることって、本当に大変ですが、共にこれからゆっくり時間をかけて良い家族になっていきましょう😊

Kumaさんにとって良い生活になりますように❤

かなりの長文、大変失礼しました!

• kuma

kuma

私も完全同居でお風呂、キッチン一緒です😂義母は料理が得意な訳ではなさそうですが(笑)義父、旦那の好みを考えて作ってくれています!
    片付けは私がしたほうがいいですよね💦やっぱり役割分担した方がいいかな…何か言いにくくて(´-`)
    義母も優しい人でいろいろ気を使ってもらっていて、息子のことも可愛いがってもらっていて嫌いではないです♡
    でもまだ同居しだして1年もたっていないので、話あえる関係じゃないんですよね😅
    お互い気を使いすぎな気がします!
    私も仲良しと言える関係になれるように少しずつがんばります❣

長々とありがとうございました😊
    少し病んでいたので、同じ環境の人たちがいるだけでも支えられます😭

• 2月7日
  • まりしげ

まりしげ

まだ同居1年目で、お子さんも小さかったら、余計に気を使うし、悩みも多いですよね(><)私もそうでした!😭

私は4年目ですが、はじめはもちろん、気を使って思ってる事も言えない事がほとんどでしたよ😭旦那に行っても分かってもらえないし😢w

少しずつ、義母さんとの関係が深まるにつれて、思ってることを伝えられるようにしていきました😊言い過ぎたかな、義母さん嫌な気持ちにさせちゃったかな、とか反省もしつつ、日頃の他愛ない会話を大切にしながら、母の日だったりお義母さんの誕生日にはしっかり感謝を伝えて、豪華でなくてもプレゼントしたり😊そんな事を繰り返しながら、相手も思いやって自分もストレス貯めないように、適度に信頼できる人に愚痴ったりw

家事分担なども、焦らずに、話せる時に義母さんに、いつもありがとう、助かってます!子どもが落ち着いたら、私も出来ることはさせてもらいます!ぐらぃで大丈夫だと思いますよ❤まずは同居になれて生活スタイルに慣れることからで充分だと思います😊

気を使っている間は、kumaさんもゆっくり休まる時が少ないかと思いますが、ちゃんと落ち着く時がきますよ😊❤️一緒にゆっくり頑張りましょうね😊

またまた回答すみませんw
    スルーで大丈夫ですよー🙌😊

• 2月7日

初めまして!
私も旦那の義両親と同居してます。
うちも料理は義母に作ってもらってます!
義父母の部屋以外の掃除と洗濯は私がしてます。
私も同じく申し訳ない気持ちです(>_<)
けど私は来年の4月に子どもを保育園に入れて復職予定なので、義母には
今のうちにのんびり子育て楽しんで。この1年間の成長はあっという間だからね。
って言われてます😊
それでも子どものことだけでいっぱいいっぱいになってしまってるのですが…😅

義母がそう言ってくれてるので、甘えちゃってます😊

• kuma

kuma

初めまして^ ^
    回答ありがとうございます!
    優しい義母さんですね〜♡
    私の義母は特に何も言わないんですよね…
    何考えているか分かんないです(*´-`)
    仕事復帰してから大変だと思いますが、がんばって下さい✨

• 2月7日

私も同じような感じです。
義母が料理は作り、私は離乳食と洗濯と自分の部屋の掃除くらい(^_^;)
やってもらうのも気を使いますよね💦
私は甘えちゃってますが💦
どうしても気になるのなら義母さんにやりますと言って良いと思いますよ(*^^*)
食事の準備はしておつまみだけは義母さんにつくってもらうとかでも良いと思います。
言いにくければ、離乳食ももう少しすると大人の分の取り分けでよくなったりとか、一緒に作った方が楽になってくるかなーと思うのでそれを機会に…でも良いかも。

• kuma

kuma

離乳食が進めば大人と似た物が食べれるようになりますもんね〜( ´ ▽ ` )
    それから少しずつ作っていくようにしようかな…☺️
    いきなり全部は滅入っちゃうので!😅

• 2月7日
ぶるま

3食のうち、朝ごはんだけとか、昼ごはんだけ作るのはどうですか??
朝からお酒飲まないですよね😊
お義父さんも夕食やお酒のつまみはお義母さんのものが食べたいでしょうしね✴

• kuma

kuma

朝の時間が義祖母、義母早くて…💦朝ごはんの時間バラバラで、義母が作ってくれちゃってます(´-`)
    私の方が起きるの早い日は作ります!
    義父は私が作るの申し訳なさそうです(笑)

• 2月7日