※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で完ミにしたい理由と、夫の意見について相談。ミルクの出費も気になる。

母乳は出るけど完ミにした方いますか?
生後3ヶ月くらいには完ミにしたいのですが、上の子の時も実母に、出るのにあげないと可哀想など言われたので今回も言われるだろうなぁと…

お酒、タバコを復活したいのと、授乳に不快感を持つことがたまにあり、それが嫌なのでミルクでもと思ってます。

旦那はミルクにしたいのなら完ミでも好きなようにしたらと言ってくれてますが、自分勝手な理由なのでしょうか😭

また、ミルクだと月どれくらいの出費ですか?

コメント

とまと🍅

私もめちゃくちゃ母乳が出てましたが、三人目は完ミにしました😊
何が可哀想なんですかね?🤔
うちは上の子や旦那が喜んでミルクをあげてくれてたので、完ミで良かったなと思うことしかなかったですよ🙄
授乳に不快感もあるなら、無理する必要はないと思います😊

うちはよく飲む子だったのでMAXで月1万ちょいくらいかかってました🤣

🌻

完ミにしました!
1人目は完母で8ヶ月くらいに疲れて離乳食も食べるしミルクにしたんですけど、
今回は入院中だけ母乳あげて退院と同時に薬もらって母乳止めました😆

1人目の時に乳腺炎にしょっちゅうなってたのでそれが嫌だったのもありますが、
もちろんお酒飲みたいってのもありました🫶🏻笑

まだ1ヶ月半ですが一週間で1缶なくなるペースでほほえみで1万超えてたので、最近ハイハイに変えたら8000くらいだと思います!

はじめてのママリ

生後2か月で完ミにしました!
直接吸われる事に抵抗があったので最初は搾乳母と混合で、
徐々に完ミにしました!
大体1か月に2缶半くらい使ってた記憶があるので5000〜6000円くらいだと思います!

みふ

私も結構最初の方から完ミにしました。理由も全く同じような感じです!!ママが楽なのが1番だと思います☺️かわいそうじゃないです‼️
夜寝てくれるし、楽だけど、月にだいたい1万かかります😇

ありんこ

こんにちは!
私は2人目で現在1ヶ月と2週間になる娘がいます。現在は完ミに移行しています。母乳はまだ出そうですが、luuさんと同じく授乳に不快感を時々感じており、母乳をやめました。
母乳は最初あげていれば、お母さんからの免疫もあげているので最初のみできればと思い、1ヶ月弱だけあげていました。
1人目の時も同じく生後1ヶ月前後で完ミにしています。
特に成長が遅い等はなく、元気なので、お母さんの負担のないように進めたら良いと思います⭕️!私は職場復帰を早くしたいと思い完ミにしました。
ママがいなくてもパパでもばーばでもお世話が出来て、ママも休めるので私は結果的に良かったです!

ミルク代は今は飲む量が少ないので810g缶で月1缶です。
飲む量が増えたら月2缶くらいになると記憶してます。
なので年間6万くらいの計算ですかね?🤔
離乳食等も始まったり、いつミルクをやめるかによると思います!1人目の時はミルク→1歳以降フォロミで2歳くらいまで飲んでました💦
やめようと思えば離乳食が終わる頃にはやめられると思います!

とり

2人目妊活のために徐々に母乳減らして生後6ヶ月で完ミ移行完了しました。
週に1缶位だったので月6000円以上かかってたと思います!

自分勝手じゃないですよ!
お母さんが辛くないのが一番です😊
ミルクでも母乳でも関係なく子は成長しますし✨✨
私は2人目完母でしんどかったので今回は混合にしてますよ!
もったいないと言う助産師もいたけど、事情を知ってる助産師には辛くない方法でやっていこうって言われましたよ😊

私も不快感がすごくストレスなのと赤ちゃんがうまく飲めなくて時間がかかりそれもストレスだったので1ヶ月で完ミに切り替えちゃいましたよ😖多いときは毎月8000円くらいかかってました!
2人目も私に持病があるので旦那に手伝ってもらいたいのとかで完ミにしてしまう予定です💦

mao

出産前から授乳に不快感があり、入院中の授乳の練習を1回やった時にも不快感があったのでそこから潔く完ミです🍼

「可哀想」なんて他人の意見なので家族が元気に笑ってればok!!
使える物は全て使ってなるべくお世話はラクして楽しく笑いながら子育てしたいって思ってます😂笑笑

1回に240cc×5~6回飲みますが1ヶ月のミルク代は1万円ちょいくらいです!!

ママリ

みなさんありがとうございます🙇‍♀️✨
とっても参考になりました!ミルク育児で頑張っていこうと思います✨

リリ

生後1ヶ月から完ミでした🍼
私も授乳時に不快感があり、ストレスで💦実母には理解してもらえなく、里帰り終わってから堂々と完ミにしました😌

luuさんの気持ちが1番大事だと思います!赤ちゃんにも伝わるので😩

だいたい月に8000円くらいです!

• ママリ

ママリ

やはり親世代には理解してもらえないですよね😭
    里帰りもしないので堂々と完ミでいこうと思います!ありがとうございます✨✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

初乳だけあげましたが、退院した時から完ミでした!自分自身が陥没乳首なので吸いづらいだろうなと思ったのと、少し小さめに産まれてミルクでしっかり体重増やした方が良いですよ〜と産院でも言われたので、潔く完ミにしました!同時期に出産した親友は、一度も母乳あげてなかったですよ〜😳
ちなみに私自身も、旦那も(旦那の兄弟も)、産まれてすぐから完ミだったそうなので、親の理解もめちゃくちゃありました!笑

• ママリ

ママリ

退院後は完ミにしたのですね✨
    私も片方そうで、上2人かなり苦戦したのもあり、また大変な思いをとも思っていて😭
    産院で言われると迷いはないですね!
    理解あると助かりますね😭✨ありがとうございます😭✨

• 7月13日