※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaya.。*
ココロ・悩み

義母に引っ越し計画を反対され、イライラしています。子供2人抱えるため1階への引っ越しを考えていたが、義母はお金の無駄だと反対。労力軽減を望む私と、工夫で乗り切れるとする義母の考え方に違いを感じ、ストレスを感じています。

義母への愚痴です😞もう済んだ話ですが、幾度となく思い出す度にイライラしてしまいます。吐き出すところがないので、こちらで吐き出させて下さい💦💦長文

現在3階のエレベーターなしの物件に住んでいるのですが、先日更新のタイミングで1階の部屋が空いたので、そちらへ引っ越したいなと思っていました。

今までは子供1人だったので、階段でもなんとかやっていましたが、(我が子は体重が重めなので荷物などある時はかなりしんどかったですが、、)今度2人目が産まれることもあり、今後子供2人を抱えて3階の部屋はきついと思い、前々より一階の引っ越し先を探していました。

ワンオペのことも多いので、出来るだけしなくていい労力(子を2人抱えての階段の上り下り)をなくならせられるなら引っ越し費用はかかるけど、すごくいいし価値があると思い、もう私の頭の中では引っ越しの方向でシフトしていってました。

そんな中義母と電話で話す機会があり、以前から一階の部屋を探している話はしていたので引っ越しについてのことを言ったところ、猛烈に反対を受けました。
引越すとなると、初期費用などまたかかるのでお金がもったいない。子供2人でも今のところで生活を工夫してやれるだろう、気力の問題と。

今住んでるところでやっていけるのであればお金がもったいないという意見は分かったのですが、、生活を工夫してやれ・気力の問題と言われて、お金を使うくらいならなんとか頑張って上り下りくらいしろ・気力がないからでしょ?と言われた感じがしました。

私としたら毎日のことなので、お金を出してでも労力が少なく済むならそちらの方がいいと思っています。

なので、いや工夫とかでしんどいのは解決しないし、忙しい中で労力と時間の無駄では?
実際に子を2人抱えて毎日毎日階段の上り下りをするのは私なんだけど?そう言うなら2人目が10kgになった時に、朝バタバタと2人を保育園に送るのに階段の上り下りをして、フルで仕事して、帰りにまた子供2人を3階へ上げて、帰ってからワンオペで世話をするって毎日を代わりにあなたがして下さいよ。。
そもそも私がしんどくても我慢しろって言ってるんだな、、

そんな気持ちが湧いてきて、思い出す度にイライラしてます。

1人目は最近階段の上り下りが出来るようになってきたとはいえ、かなりゆっくり。抱っこ抱っこの時期もきていて、調子がいい時は上り下りしたがりますが、しんどかったり機嫌が悪いとすぐ抱っこを求めてくる。

成長していくとはいえ2.3歳まではまだ抱っこが必要な場面が多いのではないかと思っています。(朝の急いでる時や寝てしまった時など……)

そんな中で年子の2人目が10kg超えてくる日も今後確実にくるのが分かっているし、2人目の保育園も始まることで子供も私も体調が崩れる日もあるだろう。そしてワンオペの中フルで仕事もはじまる。

今後そのような状況になることも義母に話したが、今のところでやってけるでしょ?私は反対です。とのこと。

やっていけないことはないけど、確実にしんどいのですよ。。同じように子育てしてきたはずだし、状況の説明もしたからしんどいのは分かるはず。
なのにその上でも反対ですはもう我慢しろってことかなと解釈せざるおえない。
(考え過ぎかもしれないが、もしかしたら息子が稼いだお金を私が我慢すれば済む話なのに使うなんてもったいないという感覚も働いてたりもあるのかな、とさえ思えてくる。)

従わなくてもいいとは思ってるけど、言われた以上今引っ越すと角がたちそうだからとりあえず延期だけど、この先階段でしんどくなった時は絶対引っ越し反対されたことずっと思い出す。
次はもう話をするまえに引っ越ししてしまおう。

乱文ですが書いていたら少しスッキリしました。😂

コメント

ママリン

仰る通りですね。
お金はかかるかもしれませんが、この初期投資は捨て金じゃないことが目に見えてるはずなのに😶‍🌫️
義理のおかあ様には金出さないなら口出すなって言いたいですね
それぞれ両親が、足腰悪くなっても孫に会いに来て欲しいからとでも言って一階に行きましょう🙋‍♀️

• kaya.。*

kaya.。*

ありがとうございます😭長文だらだらの愚痴でコメント頂けると思ってなかったのでご共感が嬉しいです🥹

本当にこちらからしたら捨て金じゃないんですよね…。それ以上に得られるものがあります😢
    私としては一階への思いが捨てられずずっとモヤモヤしているのですが、話が一旦終わってしまってしまい、蒸し返せそうにない雰囲気なので理由をつけても一階へ強行突破するのは厳しそうです。。😫
    一度今回のみは見送りますが、今後一階が空いたら、なんとしてでもすぐ一階へ行こうと思います😤

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況で引越しをしました。
次の物件は。長く住むと考えて間取りや場所を選びました!
絶対的に楽になったし、階段への、不安やお出かけのハードルが下がったので、良かったと思ってます!
義母なんて、関係ないので、勝手に言わせておきましょう!

• kaya.。*

kaya.。*

ありがとうございます😭長文だらだらの愚痴でコメント頂けると思ってなかったのでご共感が嬉しいです🥹

子育てしていたらやはり同じように思いますよね!!😫
    同じような状況で引っ越しをされて今の引っ越し先で比べものにないほど階数が変わることで生活に変化が起こったとのお話を見て、だよね!!という気持ちでいっぱいです😂
    羨ましいです😭😭

勝手に言ってるだけには全然無視できるのですが、義母の性格的に自分の考えが正しいってのがとても強い感じの人で無視すると今後あーやこーや文句をもたれたり、無視したことを根にもたれそうな気がします🌀
    できるだけ今後の関係も良好に保ちたいと思っているので、今回はぐっと我慢しようかと思っています😔(小心者の自分が辛い…)

関係ないのだからもう本当に口を出してきてほしくなかったです😣

• 7月10日
ままり

エレ無し3階建は絶対大変です😢主さんの考えに大賛成です!義母が何か手伝ってくれたり、お金出してくれてるわけじゃないのに「私は反対です」とか言ってきてたら「お前の意見なんて聞いてねえから」って感じです😂(言葉悪くてすみません🙇‍♀️)

主さんとご主人が納得すればそれが全てです☺️💓新居でも色々言ってきそうな感じがするので、話をしない方向が1番だと思います☝️✨

• kaya.。*

kaya.。*

本当意見は聞いてねぇ!それに尽きます😂😂譲って意見はいいけど、押し付けはやめてって感じです🙏

主人は引っ越しは私の負担が少しでもなくなるならと言ってくれていました🥲
    義母との話の際も庇ってくれて、実際に生活するのはこちらなんだから口を出すところじゃないと義母にも言ってくれたのですが、それでも義母は全く理解できず納得できない感じだったので、義母の性格もよく把握してるからか、そんな義母を相手に何度も対応するのがめんどくさそうな感じなので、今は微妙な感じです😂💦
    次はもう本当に話をせず、こちらで話を進めようと思います😭😭

• 7月10日
ゆう

何ですかその義母😨
私は反対ですってあんた住むところじゃないし、あなた関係ないから!金も出さないくせに口だけ出してくんなですね笑笑

子どもの足音とかもありますしねー、一階の方が絶対いいですよねぇ!
乳幼児2人&買い物したものや保育園グッズ、自分の鞄抱えて毎日三階まで登ってみてって感じですよね笑笑

• ゆう

ゆう

義母がきたら、毎回入り口で全部持たせたらいいですよ笑笑

• 7月10日
  • kaya.。*

kaya.。*

長文なのに読んで頂き、コメントありがとうございます😭ご共感が嬉しいです🥺

本当に関係ないのに、口だけ出して…という思いでいっぱいです😅
    子育て世帯の一階へのメリットは多すぎますよね😭!!

そうなんです😫外に出る時って母は子供だけではなく荷物を抱えてることがほとんどなんですよね😭
    なんでそんな簡単なことが想像できないのか不思議です…😟

本当にもしこちらへ来た時には体調悪いふりでもして、全てお任せして一度でも体感して限りです😑😑!!

• 7月11日