※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が発語が少なく、落ち着きがなくて心配。同じ年齢で発達が遅れた子がいるか知りたいです。

2歳2ヶ月の男の子がいます。発語がほぼなくて、よくピョンピョン跳び跳ねています。応答の指差し、簡単な指示は通りますが落ち着きがなく外出先では手を繋いでくれるときもありますが、興味があるものがあると離してそっちへ行ってしまいます。少し親と離れていることに気付くと戻ってきますが、発達に関して心配すぎて夜も眠れません…。同じ年齢で、こんな感じでも大きくなって定型の子に追い付いた方などいらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も発語少なかったのですが、手は怖くて離れづらい握り方してたので離れていくことはなかったですが…
まぁ戻ってくるなら定型ぽい下の子もそんな感じなので

上の子は夢中になりすぎて戻ってくることなくずーーと目的のことばかりして親の方が嫌になるレベルでした
それか店内走り回ってどこいったかわからなくなることもありそうな勢いでした
それでも年中でグレー(言語遅延)です💦
徐々に落ち着いてきてますが、時と場合によってはヒヤヒヤするので下の子(2歳1ヶ月)より放って置けないです😣
グレーで療育も通ってるのもあるのか、定型の子に追いついたかの確認みたいなのを園の先生にしたら濁されました
先生の責任にもなるので答えられないのはわかってますが…

はじめてのママリ🔰

家の子供達は皆言葉遅かったです。
逆に姪っ子は言葉早くて、どう違うのかって言うと、「自分で欲しい物を取りに行ける身体能力を持ってると喋る必要が無い」と「身体能力が無いので言葉で意思を伝えるしか無い」の2パターンでした。
その子その子で、生きていく戦略が有るので、ゆっくり観てあげて下さい。