※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママさんにタメ口で話す人がいる。自分もタメ口で話していいか悩んでいる。打ち解けたいけど勇気がない。

幼稚園のママさんに気軽にタメ口で話すママさん、いますか?今年度入園なのでまだそれほど仲良しではないのですが、毎日会うからか?様子を伺いながらちょこちょこタメ口話してくるママさんがチラホラいるのですが、そういう方はこっちもタメ口で話していいんですかね?それとも相手がタメ口で返してきたら嫌とかありますか?
タメ口のほうが何となく打ち解けられてる感じがするんでタメ口にしたいなーと思う反面、自分からタメ口にする勇気はなくて気になってます🥹

コメント

じゃむ

タメ口でいいと思います!
ずっと敬語使われると、距離を感じて『あ、あんまり仲良くしたくないのかな?』って引いてしまう派です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!今までタメ口で返したら失礼かなって思ってずっと敬語でした😂みんなそういうふうに思ってるのかな😂少しずつタメ口にしてみようと思います😂

• 7月10日
ママ♡

タメ口で話しても大丈夫と自信を持てるくらい仲良くなってからタメ口で話します(˙꒳˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そんなに仲良くなれる自信も大してないです😂

• 7月10日
yu

いいと思います!
私もよく話す人は親しみを込めてタメ口で話したいです✨
でも自分からいきなりだと相手がどう受け取るかわからないのでちょこちょこタメ口使ってくれるなら喜んで合わせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほどー!次から少しずつタメ口で返してみようと思います😂

• 7月10日
  • yu

yu

ずっと敬語で返事してると壁を感じますよね💦
    あと、私は年齢は上の人も下の人もいますが、上の人だからって敬語使い続けると逆に年上扱いが失礼かな?とか思っちゃってなるべく使わないようにしてます😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに年上扱い、失礼に思う人もいるかもですね😂相手に合わせていこうと思います!

• 7月10日
もも

めちゃくちゃ分かります!
特に自分より年上だろうなってママさんにはちょっと気を遣います😅
でも相手がタメ口ならタメ口でもいいと思います✨
私は普段からですが、
敬語とタメ語混ざります💦
基本タメ語ですが
「へぇーそうなんだ〜」
「分かる〜」
とか相槌気がついたらタメ口です笑

タメ口でも嫌そうな人いないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんとそれなんです!多分年上だよなーってママさんは、私が年下だと思ってるからタメ口なのか?って思っちゃってました😅
    タメ口嫌そうな人いないってことで、タメ口で少しずつ返してみようと思います!

• 7月10日
ママリ

タメ口の方が嬉しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!タメ口にしてみます!

• 7月10日