※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

最近、建設会社で職人不足に悩んでいます。広告や待遇改善しても応募がなく、困っています。経営学を学んだけど解決策がわからず、外注や価格見直しでなんとか対応中。アドバイスをお願いします。

お仕事のお話です。

建設会社に10年近く勤めていますが、ここ最近の職人さんの集まらなさに困っています...😢
広告費にお金をかけたり、職人さんが働きやすい環境、働いたら得をする制度(賞金制度など)など色々取り入れていますが、そもそも選択肢に入れてもらえないというのが現実です😔

上からのお金もあまりよくないので、極端にお給料をあげてあげるわけにもいかず...
従業員がいなくて仕事が薄いのにこれ以上の広告費をかけることもできず...

大学で経営学を学んだはずなのですが、どうしたらいいのか全くわかりません...
今は外注を増やしたり、上の会社からの単価を上げてもらい契約を結び直したりなどしてどうにかやりくりしている状態です。

人を集める方法、お金がかかってもこれをしなきゃ始まらない、これはしてみた?など、なんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです😔

コメント

なああああああぽよ

建設業の会社に事務員として勤めてます。
求人かけても全くこないです。
仕事はあるのに、人がいないので、、、💦
社長は日本人は諦めて、
外国人実習生を雇ってます。
いまベトナム人が5人いて、働いてくれる!と絶賛してます。
9月からはインドネシア人が6人の予定です。
外国人実習生なので最長でも5年しかいないんですが!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    同業者さんからのアドバイスうれしいです😭

やはり外国人実習生入れてますよね。
    うちもベトナムとインドネシアの方が来てくれて頑張ってくれていますが、入国後の管理費なども含めて💰高いのと、色々な決まり事が厳しくてなかなか人数を増やせずにいます💦

本当におっしゃる通り仕事はあるのに人がいなくて、仕事を断っていると労務が嘆いていました...😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は40代の職人(自営)ですが、職人がいなさすぎて有り難いことにかなり仕事が忙しいです😅
若手は育たないか、できる子はさっさと独立、平均年齢はどんどん上がる、海外からの実習生は数年で帰国と、本当に現場は大変みたいですね💦

会社の方針に添うのかわからないのと、もう既にされてる方法ではあると思いますが、直接雇用ではなく「応援(業務委託)」という形で来てくれる人を増やす他にないかな?と思います…。
うちも建設会社さんから直接お仕事頂いたりしてますが、自社で雇用してる所より外部に委託の所が多いイメージです。