※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mi☆*.
子育て・グッズ

生後10ヵ月の息子が手づかみ食べを好むようになり、3食の手づかみ献立に悩んでいます。手づかみメニューのアイデアを募集しています。野菜スティックの準備が手間なので、冷凍食材を活用したいとのことです。

離乳食の献立について皆さんに質問です。

現在生後10ヵ月、もうすぐ11ヵ月になる息子がいます。
つい先日まで食べる事が大好きらしい息子は、私がスプーンで口に運ぶものを素直にパクパク食べてくれてたのですが、突然口まで運んでも無言の抵抗のように口を開けてくれなくなりました(´ . .̫ . `)

試しにと思ってご飯を海苔で巻いて手渡すと喜んで手に取りそのまま口へ^^;
その他のおかずはその合間にだましだましあげました。

あー自分で食べたいんだなーと成長が嬉しい反面、手づかみの献立って難しい!!!
今はお昼だけ、おやきかパンスティック、ハンバーグ系、スイートポテト(どれもちょいちょいかえてます)と全部手づかみできるものをあげてますが、これが3食となると……(´•ω•̥`)
今日は試しに軟飯をおにぎりボールにしておかずはスプーンであげましたがおにぎり以外イマイチ食いつき悪かったです。

皆さんは3食全部手づかみされてますか?
もしよければ一日の献立例&手づかみメニュー教えてください(T^T)

ちなみに、食材は全て1週間分をまとめて冷凍してるので、よくある野菜スティックとかが難しい、というか正直に言うと毎日毎回切ったり茹でたりがめんどくさそうだな…と思ってしまってます(´º∀º`)

どなたかお知恵を貸してください!!!!

コメント

みー

手づかみ始めてから三食全部手づかみで食べてます!!
朝はパン
昼はうどんもしくは炊き込みごはん+豆腐ハンバーグ+蒸しかぼちゃやさつまいも
夜はごはん+汁物+おかず

です!!味噌汁とかも汁は飲ませますけど具は自分で手づかみして食べてます😅

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

お返事が遅くなってすみません!!!
    3食全部手づかみされてるんですか?!
    す、す、すごい(*>_<*)ノ
    私も質問後色々と試行錯誤しながら、ちょっとずつ手づかみできるものを増やしていくようにしました💦

まぁ息子の嬉しい&楽しそうな事😂
    片付けは大変ですが、笑いながら私も楽しめそうです♡

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月10日
まあちゃんまあちゃん

うちの息子も手掴み大好きで、おやきが多くなってます。
焼くのがホント面倒です。
毎回おやきってわけにいかないので、バナナとかみかんとか果物を手掴み用に出してます。
あと、ストローマグに入ったお茶を渡して、取り合えず両手塞がってる隙にご飯をお口にいれたりしてます。

• ma_mi☆*.

ma_mi☆*.

お返事が遅くなってすみません!!!
    おやき面倒…すっごくわかりますー😭‼️
    もぅいつまで焼けばいいの?!って感じですよね^^;笑
    麺類もおやきにしてるんですが、つなぎの量が少ないのかボロボロこぼれちゃうし(´•ω•̥`)
    世の中にバナナがあってよかった!って離乳食始まってから本当に思う事が増えました😂笑

取っ手付きのストローマグまだ持ってないんですよね💦
    今度買って試してみます♡

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月10日