※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子の育児について、どうして悪いイメージがあるのか疑問です。皆さんはどう思いますか?

年子が悪いイメージがあるのはどうしてですか?🧐

産後すぐに妊娠するから?上の子がかわいそう?
何歳差なら上の子がかわいそうじゃないの?
赤ちゃんを同時に育てているようなもん?
何歳差でも育児は大変なんじゃないの?

単純な疑問です🙏

年子で育てている友達もたくさんいるけど
あんまりいいイメージを持たれないみたいで😭

皆さんはどう思いますか?
実際に育てている方どうですか?

コメント

ままり

年子可愛いですよね!
私自身も年子なのでなんとも思わないです!
年子ならオソロとかしやすいですしいいなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

年子育ててますが
育てやすいですけどね笑笑
イヤイヤもほぼ同時だし
赤ちゃん返りないし
入学や卒業、受験などが
連続であるのは大変そうです。
みんな口揃えて2人目早いねとは言われます💦
2歳差が多いですがそちらの方が
大変そうですけどね(笑)

はじめてのママリ

年子かわいいですよね🌟
私もいいな〜と思ってましたが、なかなかでした、、😭💦

小さい子を連れて大きいお腹で買い物してるのを見てるとなにかできることないかな〜とか思ってます🤣
羨ましいです🩷

はじめてのママリ🔰 

下の子達が年子ですが、
2歳しか離れてない長男とは違う近さ?みたいなのがあるみたいで下2人はいつも仲がいく、そばにいることが多いです☺️

deleted user

年子育てています!
世間的には、上の子が可哀想が多い気がします🥺
まだ甘えたい時期なのに...って💦
我慢させてるなぁと思う部分も正直ありますし💭
何歳差でもそれはあると思いますが、自分で何もできないくらいの年齢だからこそ余計にでしょうね💦

はじめてのママリ🔰

私自身の考えは別として、上の子がまだ赤ちゃんなのに…ってのと、そもそも産後1年は子宮を休めるように指導する医師がいるのでそれなのに?って人も多いんだと思います。
本当に全くの無計画で年子にして、育児の大変さに躓いて子供を邪険にしてる人とかいますからね…上の子が2歳とかなのに「上の子がしっかりしてない、手のかかる赤ちゃんもいるのに!!」とか。
いやいや、2歳も赤ちゃんでは???とは思います😂


とは言え、個人的には他人の家庭が何歳差でも良いのになーって思います。
私はキャパ狭なので年の差離しましたけど、それはそれで「子供たち遊べなくて可哀想」とかも言われるし…いや、普通に2人で遊んでるけどなとか思うけど何言われても気にしてないです🤣

はじめてのママリ🔰

年子に悪いイメージないですけど。
ただ、赤ちゃん2人育てるイメージなのだ大変そうだなとは思います!
でも一気に子育て終わるしデメリットばかりではないかと!

あと、私自身妹と年子ですけど、幼少期こそ喧嘩もしましたが大人になってからは仲良いです‼️

てぃ

悪いイメージ、、初耳です😂
親からすれば大変なイメージかもしれませんが、子供の立場からすれば歳の近い兄弟最高の遊び相手ですけどね😂
友達レベルでずっと遊んでてくれるのでめちゃくちゃ助かります🥰

年子怪獣mama🦖🐾

なんでですかね〜〜😂
苦労せずに妊娠してるイメージで妬み嫉みもあるんですかね😂😂(笑)

うちは1歳0ヶ月差の年子ですが、メリット多めで年子おすすめですけどね〜〜🥺🩷

上の子が可哀想っていうけど、記憶ないうちの我慢と記憶も自我もしっかりあるうちの我慢どっちが可哀想かって言われたら私は後者だと思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

育ててますがやっぱり小さい時は大変だなって思います😮‍💨多分もっとこれから大変になるかもですけど💦でもめっちゃ可愛いです!双子みたいで♡

良くないイメージあるの分かります!私もそんな感じでした!もう?みたいな反応😅
あと、性欲やばくない?って思われがちみたいです💦
考えて家族計画したので
幸せです💕💕

maimai

何かを言いたい人が多いからそういうご意見が出てくるのかなと思います。
離して計画たてる人にはまだかと言い、年子なら可哀想と言い。

本当に世の中心が貧しいんだなと思ってしまいます。
人の家庭のことそんなに気にして何になる?ってよく思います。
年子も離れててもそれぞれが色々経験して成長してれば素敵な家庭だと思います。

もち( ・∇・)

年子育ててます\( 'ω')/
実母に計画的なのか?とは聞かれました‥笑
でも周りに悪く言われたことはなく
むしろ大変そうだねー!
とはかなり言われました(;_;)
ただめちゃくちゃ仲良しだし
上の子が面倒みてくれたりと
年子でよかった!!!
って何度も思ってます!

そもそも悪く言われる筋合いないですよね(;_;)
育てるのはあなたじゃなくて
私たちなので!!!って思います( ; ; )

ママリ

無計画と思われますね🙋‍♀️笑

うちも年子で上の子が8ヶ月の時に妊娠発覚しました。
やはりまだ産んですぐだよね!?っていう反応だったし、親は体大丈夫なの!?作りたくて作ったのかい!?って感じでした😅
しかも帝王切開だったので尚更😂

欲しいねぇとは話してたけどまさかこんな早く授かれるとは思わず夫婦もびっくりしたので😅
息子を授かるまで3年かかったので💦

  • ママリ

    ママリ

    上のほうに年子で楽と書いていらっしゃる方いてびっくりしました😂
    私毎日白目剥くほどキャパオーバーで壮絶だと思ってるので😂
    上の子も下の子も超絶イヤイヤ期でスーパーとか道端ではひっくり返って泣き叫ぶし、うちの子達は物凄くうるさいです…


    親も、
    孫たちすごいね…あんた達(私3兄弟)はこんなにうるさくなかったからあちこち買い物行ったり出来たよ…これは凄まじいねって言われました爆笑

    早く仕事したいです😇

    • 7月9日
ママ初心者

母体のために産後一年は開けた方が良いと言われるので、無計画だな~と思われるんじゃないでしょうか☺️

ただその方の年齢にもよるのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

産後身体が戻るまで一年は開けた方が望ましいって指導されたり、1歳だとまだ授乳してる人が多かったり、単純にまだ大変な時期だなーて感じだからかなと思います💡
悪いイメージとかより、単純にえ?早いねって印象です🥹

りっちぇる

産後すぐに妊娠したって方を見ると単純に「元気だな〜」って思います!
自分は性欲とかどっかに消失してて、寝かせて欲しいとか1人の時間欲しいとか、そういう気持ちが強かったので🤣
2〜3ヶ月とかで妊娠されてる方見ると色々と元気だなぁすごいなぁの印象です。
赤ちゃん見ながら悪阻とかすごいなぁ…とか、自分は可愛い時期を思いっきり味わいたいしなぁ…
とか色々考えました💡

あとは一定数、無計画で年子妊娠されてる方の質問を見かけるからですかね?
ちゃんとされてる方もいますが、帝王切開なのに、とかまだ出来ないと思っていた、とか見るとやっぱり年子妊娠されてる方の中にはそういう人もいるんだなって思ってしまいます。

ママ

産後すぐに仲良しできるのがすごいなって思います!
計画だったとしても、私は産後1年なかなか仲良しする気にならなかったので元気だな〜すごいなっ〜仲良いな〜って思います!
悪いイメージは持たないですが10ヶ月差年子とか聞くと無計画だよね?🥺とは思います!

でも子供1人でも2人でも、無計画でも計画的でも何歳差でも 妊娠出産素晴らしい事だし、凄いことに変わりは無いと思います✨️
私も1人目はできちゃっただし無計画なので😂でもそんなこと関係なく大事に大事に育ててます🥺

ママリ


まとめての返信になり申し訳ありません🙇‍♀️
たくさんのコメントありがとうございました!

先日、私も産後9ヶ月で妊娠してる事が分かり年子に関して色々調べたり、周りの事を思い出したりしてみると、年子に対するあまり良くないことばかり書かれたりしていたので不安になりました😭🙏

私も2人目は考えていましたがこんなに早く授かると思ってなかったのも事実なのでこれは無計画になるのかな😭

でもどっちにしろいつでもいいと思っていたのでとても嬉しいし、息子の時は授かるまで4年もかかったので😭
無事に産まれるかまだ分からないけど今のうちに息子1人にたっっくさん愛情あげようと思いました🥺✨

そして年子ママさんからのお話も聞けて励みになりました🥹不安もあるけど頑張ろうと思います😭🤍

たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供なんて、1人でも2人でも、男でも女でも大変ですよ。
幸せかどうかは自分で決めるし、周りが口出す事じゃないし、ほっとけよ🙌って思います。


下2人年子ですが、ベラボーに可愛いです😍
私はさっさと子育て終わりたかったので、年子希望でした🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    確かにどんな状況でもケチつけてくる人いますもんね😭よく他人のことそこまで気にしてそうやって言えるな?って私も思います😂

    年子ちゃん可愛いんですね🩶
    私もぶっちゃけ一気に産んで終わりたいと思っていたので頑張りたいと思います🥹

    • 7月10日