※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を急に食べなくなった7ヶ月の子どもについて相談です。同じ経験のあるママさんいますか?その後の食べ方について教えてください。

離乳食を急に食べなくなりました💦

もうすぐ7ヶ月の子を育てています。
離乳食自体は5ヶ月始まってすぐに始めて、喜んで食べていたので6ヶ月後半から2回食にし、最近になって少しだけ形のあるものも食べていました。

今日、いつものように離乳食をあげてみると大泣きで口をぎゅっと閉めて全く口を開けようとせず大泣きで💦
タイミングの問題かと思い、一度時間をずらして好物のみをあげてみたものの同じでした。

同じように離乳食を急に食べなくなった経験のあるママさんみえますか?またその後の食べはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でたべなくなりましたね😇
食べないし私も面倒になったので2回食やめました🤭
結局は多分形あるものが嫌だったっぽくて、少し潰しめで形態下げたら(初期の感じに戻したら)食べるようになったのでそれで少し慣らして、再度ゆっくり固形にしていくようにして食べるようになりました😊
10ヶ月ごろからは手づかみブームと自我の目覚め(マイルールで食べたいから違う順番で食べさせられたくない)が来て食べなくてなりましたが、好きにやらせたらよく食べてます。

• ママリ

ママリ

確かに形あるものにしてからご飯の時間食べる時もありますが、ちょいちょいぐずることが増えた気がします💦
    初期のペースト+みじん切りにしたものをすり鉢で少し潰す感じで与えてみようかなと思います!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

歯は生えそうですか?
うちもパタリと食べなくなった時期あって、ここに相談したら先輩ママさんに歯ぐずりじゃない?と教えてもらいました🦷
うちの場合は歯の先が出切ったくらいでまた食べるようになりましたよ🙋‍♀️
ミルクは飲んだので、食べない時期はミルク増やしてました🍼
違ったらごめんなさい😭😭

• ママリ

ママリ

歯は下の2本1ヶ月ほど前くらいから生えてきてます🦷
    赤ちゃんせんべいのようなものは喜んで食べてますし、授乳の時も今日はやたら乳首噛まれていたのでもしかしたらそうかもしれないです😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでした😂
    泣いて嫌がって口もあけないけど、おせんべい系はよく食べてました!
    うちも最初は下の歯でしたがそのときはなかったです!もしかしたら上の歯でてくるかもですね🦷✨

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

歯が早く生えてくると虫歯を気にしないといけないのでもう少し上の歯は待ってほしい気持ちもありますが成長の証ですね…🥹笑
    歯固め与えつつのんびり離乳食進めてみようと思います!

• 7月10日