※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中のつわりで周囲に気を使わないように言われ、ストレスで休職を考えている女性。上司の発言に不安を感じています。

妊娠してつわりがあり
職場の同性の上司から
具合悪い態度を周りに見せないで
周りのサポートを期待しすぎ
仕事って選べるわけじゃないから
といった内容を言われました。
つわりで常に気持ちが悪く、臭いづわり、貧血気味で、私自身も態度に出したいと思って出てたわけではないのですが、不快な気持ちにさせていたみたいです。
言われたその日はその場で謝罪をして、そのようなつもりはないこと、つわりのある生活に慣れていないことをお伝えしました。かなりストレスだったようで、その日の夜は号泣しました。
これからも言われるようであれば、期待されている態度が難しいので落ち着くまで休職をしようかと思っていますが、休職が必要な程何も食べれない飲めない訳ではなくただの有給、もしくは無給の休暇扱いになりそうです。
その後の上司の一言一言が裏の気持ちを考えてしまい、不安な気持ちで過ごしています。
皆様は上司からそういったことを言われたことはありますか?またその時の対応をどのようにしたか参考にさせて欲しいです。

コメント

2児ママ

1番怖いのは同じ経験をしていない同性ですよね🙄

体調悪いながらに普段と同じ業務はこなせているのでしょうか?

金銭的には辛くなりますが
お休みするほうがストレスなくて
いいと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    上司は現在子育てされている出産経験のある方です。
    仕事量は変わらずに過ごしています。職場内に公表したことがきっかけだと思っています。これから出来ることが減っていくことは確定してはいるし、休みに入る日はくるので割り振らないといけなくなるしと私自身申し訳ない気持ちですし、上司としても周りに負担をかけることを危惧されてると思ってはいるのですが、メンタル的にはきついものがあります。

    • 7月9日
  • 2児ママ

    2児ママ


    出産経験あっても自分がそれほど
    悪阻がなかったんじゃないでしょうか?
    私だって妊娠中仕事してたわよ!みたいな🙄
    悪阻の程度って全く同じじゃないですからね。。


    仕事量を変わらずこなせているなら
    もう少し強気な態度で出てもいいと思いますが
    上司との関係性もありますからね。。
    これからできること減ってしまうのですか?
    どんな職種かわかりませんが、
    悪阻を超えたら逆にもっと
    普通に働けそうですが
    そうじゃないとすれば
    今休むのも悪阻終わって
    戻ること考えると
    なかなか難しいですね😓

    そういうことをはっきり言ってくる上司なら
    言葉の裏には何もないと思いますよ!
    深読みしないことも大事かと思います😭

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    そうですよね、、保育関係で体力勝負な所はあるので、重いもの持ち上げる等は減らして頂けることになっています。
    あまり深読みせず過ごしてみようと思います。安定期に入ればお腹は出ていても上司の気にしてる態度に出ることはなくなっていくと思いますし、、
    ありがとうございます😭

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も全く食べれない、飲めない
わけではないのですが
貧血気味で食べれる量も少しずつ減り
嘔気が高頻度であり、時には嘔吐
仕事も頑張って行って
仕事量もかなり調節して貰って
みんなにも協力してもらっていましたが
座っているだけでも辛くなり
現在1週間程お休み頂いています。
理解のある職場でもこんなに
罪悪感でいっぱいなのに
そんな心無い言葉を言われるのは
本当に辛かったと思います(´;ω;`)

つわりは甘えなのか
何度も自分が悪いのかと考えては
落ち込み、1週間休んだ
今でも体調は戻らず
家事すらままならない事に
メンタルもやられ気味ですが
自分の心と体のバランスを
取るためにどうするのがいいか
無理をしないのも1つの子供を
育てるための仕事と思うように
してます(。•́•̀。)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    私も食べる量が減っていて、鳴咽が出てしまうので気持ちがわかります( ; ; )
    子どもに影響がある方が嫌なので考えないようにと自分に言い聞かせています。

    1週間ではそんなに変わらないですよね、、
    私も家事が洗剤の匂いと冷蔵庫の匂いがダメで旦那に任せています。
    共に楽になる日が早く来ることを祈ってます( ; ; )

    • 7月9日