※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳児の息子が、考えながら話す時に言葉が詰まることがあります。同じような経験をした方いますか?

息子の話し方がたまに考えて話す時
あのさ、車、くる、く、くるまの、車のさ
ロボットに変形するやつさ、あのさ、飛べるんだよ!
と、少し詰まる時があります...
4歳年中の早生まれの息子です。

定型発達の子で
4歳児でもこんな話し方する方いますか?🥲
考えて話してる時とかよく
こんな話し方になっちゃいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年中息子もいつも話し方そんな感じです!🥺

  • おみ

    おみ

    本当ですか?🥲🥲詰まることありますか?🥲🥲

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日です😂     
    話し始めたのも3歳からと遅かったので、この子のぺースかなと見守ってます😊

    • 7月9日
  • おみ

    おみ

    園とかで、指摘とかなんか言われたりしましたか?🥲
    うちも遅めでした🥲🥲

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数園経て来てますが、言われたことはないですね🙂
    比べると、お友達はスラスラスムーズにお話できるなぁと思ったりはします🥹

    • 7月9日
  • おみ

    おみ

    わかりますよー🥲🥲ちなみに早生まれとかですか?🥲🥲

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅生まれです😊

    • 7月9日
  • おみ

    おみ

    今何歳何ヶ月くらいですか?☺️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月で5歳です!😊

    • 7月9日
  • おみ

    おみ

    わー!おめでとうございます❤️
    もうスラスラ話せますか?🥲🥲

    • 7月9日
ゆちゃ(29)

考えて話す時、と親であるおみさんがおっしゃってるので、考えながら話してて、追いついてないんだと思いますよ!
うちの上の子も未だにたまにそんな話し方になります!

吃音とかではないと思うので大丈夫かと☺️

  • おみ

    おみ

    吃音ってよくわからないですが
    吃音ってどんな感じなんですか?🥲🥲

    • 7月9日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    吃音症はこんな感じです!

    • 7月9日
  • おみ

    おみ

    わざわざ画像までありがとうございます😭わかりやすいです!
    詰まるのも吃音なんですかね?🥲

    • 7月9日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    見た感じ、考えて話をしてる、という事なので吃音では無い気がします🤔

    • 7月9日
ママリ🔰

うちの上の子もありましたよ!
長女はもともと言葉は早めでしたが、4歳過ぎくらいはよく「あのね、私ね、あのね、あのね」とか言ってました。
いつの間にかほとんどなくなってましたよ!
情緒が発達していろいろ考えられるようになったり話したいことがたくさん増えて、まだそこに言葉が追いつかないからそうなるんだと思います。
そのうちなくなると思うので指摘したりはせずじっくり話を聞いてあげたらいいと思いますよ☺

  • おみ

    おみ

    ありがとうございます😭
    ゆっくりお話ししよねー!って言って最後まで聞いてます☺️☺️

    • 7月9日
はるか

全く同じです!
あのさ、あのさって何回も言ってます😂
いまだに何言ってるか分からないことも
たくさんあります。笑
話し始めたのも遅かったので
こんなもんかな〜と思ってました🤔