※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
お金・保険

広い家に住んでいる方から電気代について相談があります。12月と1月の電気代が高額で驚いており、節約しても逆に高くなってしまいました。広い家だと本当にこんなにかかるものなのでしょうか?

広い家に住んでる方に、電気代についての質問です。

今、延べ床面積280平米(80坪)くらいの一軒家に住んでいます。

給湯はガスですが、キッチンはIHで床暖房も電気でそれなりに入っています。

12月と1月のガス代と電気代、ガス代は常識の範囲内でしたが、
電気代は12月が77,000円、1月は85,000円でした。

私は普通より貧しい家庭で育ち、結婚前に一人暮らしをしていた時も普通の暮らしをしました。

夫は電気代について「前に住んでいたマンションも面積は同じくらいで電気代高かったからこんなもんでしょ」と言っているのですが、
本当ですか?

12月の電気代に驚いたので、1月は床暖房の範囲を限定して入れたり、地味にこっそり節約を意識していたのに、逆に高くなっていて意味がわかりません。
広い家だと本当にこんなにかかるものなんですか?

コメント

ブイ

うちはそんなに広くはないですが、床暖や暖房使っていて、どの部屋も暖かいぐらいならそんなものじゃないですか??

うちは床暖はガスなのでエアコンだけですが、
1階にエアコン1台で約30畳の広さです。
それを6時〜24時まで。
寝室8畳と子供部屋6畳のエアコンを22時〜8時までついてますが3万ほどでした。
お風呂の暖房もつけてたから高いのかなー?って…

モネさん所はうちの倍ぐらいの広さなんでそれぐらいじゃないですかね?

• モネ

モネ

ご回答ありがとうございます。

私は体温が高く、一人暮らしをしていたときも、寒くてもあまりエアコンを使わず、
    今もひとりのときはあまり使わないのですが、
    夫が43畳あるLDKで床暖房とエアコン2台併用していたりします。

確かにリンゴさんのところの話を聞くと、妥当な料金なのかなと思えるようになりました。

貧乏性と金銭感覚は育ちがあるのでなかなか治らず慣れるのに経験が要りますね。

参考になりました!

• 2月7日
  • ブイ

ブイ

2台+床暖ならそれぐらいしそうですね(^^;;

光熱費でそれだけ出せるのは旦那さんが仕事頑張って稼いできてくれる、幸せな証ですよヽ(*´∀`)ノ

• 2月7日
  • モネ

モネ

リンゴさん優しいヽ(´▽`)/

あらためて夫に感謝です♡

夫がゴルフに行っていてひとりで在宅の今日は、私はまたエアコンなしで厚着して過ごしてしまいます(苦笑)

子供が生まれたらリンゴさんのように常にあたたかい家づくりに励みます(笑)

• 2月7日
  • ブイ

ブイ

感謝すると感謝されますよ♡

厚着ですね(笑)
    うちも節約しないとーって言ってても今の時期は仕方ないからエアコンつけて過ごしてね?って言われます(^^;;
    多分モネさんの旦那さんも同じ感じかな?(∗•ω•∗)

頑張ってくれてる旦那には感謝してもしきれないほどです♡
    あたたかい家庭にしましょ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 2月7日

こんにちは😃
私は54坪の一軒家に住んでいて、同じく床暖房入れてます。
宮城県なので、冬は氷点下になることが多々あり、床暖の温度設定は高めにしています。

家は一条工務店というハウスメーカーで建てました。
全館床暖房で、床の下に不凍液が流れてて、その不凍液を電気で温めて部屋を暖かくしています。
一条工務店の場合はですが、あまり使わない部屋だからといってその部屋だけ床暖を切ったり、極端に設定温度を下げてしまうと、その部屋を無理に暖めようと不凍液が頑張ってしまうらしく、逆に電気代が高くつきます。
なので、全部屋ほとんど同じくらいの温度設定にしています。

うちはオール電化ですが、電気代は冬場は高くても45000円ほどです。
80坪だととても大きな家なので、もしかしたらそれくらいしても仕方ないのかもしれないですね💦

• モネ

モネ

細かい説明をありがとうございます、状況がとてもわかりやすく、電気代の妥当性も理解でき、参考になりました。

うちの電気代も、どうやら常識外れの金額ではないようですね。

貧乏性と金銭感覚は育ちがあるのでなかなか治らず慣れるのに経験が要るものなのだと実感しています。。。

まだまだ東北は寒い冬でしょうが、暖かくお過ごしくださいね。

ご回答ありがとうございました!

• 2月7日