※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

最近物欲が抑えられなくなり、欲しいものを買ってしまうことが増えてきて、財布が心配。買い物依存症かもしれません。

物欲が止まらない!!!

あれも欲しいこれも欲しい…
今までそんなに物欲もなく、旦那の方から
『何か欲しいものないの?あったら買いよ』と
言ってもらってたほどなのに、
最近は気づけば何か買ってる。
ネットでもすぐポチポチ。
ネットだとカード払いだからいくら使ったかもわからないし、買い物に行っても手持ちがなければ諦めたらいいのにカード払い。

『必要だから買う』より『欲しいから買う』が
絶対増えてる。

何を買ってるわけじゃないのに気づいたら財布にお金がない。

これって
買い物依存症なのかな?

コメント

ぴこたん

ストレスが溜まってるのでは?

ホ●マでっかTVで物欲がある時仲良しすると物欲が収まるみたいですよ(゚ω゚)
本当かどうかはわかりませんが、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、ストレスが溜まってるだと思います…😭
    なるほど…先月、流産してしまい、よく考えたら10月くらいからしてません(笑)
    そういうのもあるんですかねー💦

• 2月7日

カード使った金額を把握していないのはマズイかと💧
絶対払えるならいいけれど、上限額まで使ってしまうと最低でも10万請求きますよ?大丈夫ですか?
カード使う時は金額をメモすればいいかなと思います。
根本的にストレスだと思うので、思い当たる節があるのなら買い物以外でストレス解消してみてください😊

• ママリ

ママリ

請求額も、だいたい2万くらいなんで払えるのは払えるんですけどね💦
    今度からメモしたいと思います😭
    ストレス発散法を考えないとやばいですよね💦

• 2月7日
みれママ

依存症になってると思います(-_-;)
カードは旦那さんに持って貰うなどした方がいいですよ!
普段はあまり手持ちを持たずに、銀行のカードなども旦那さんに持ってもらって、ちゃんと話して、一緒にお出かけなど気分転換してもらってみてくださいね!

• ママリ

ママリ

やはり依存症の気がありますよね…
    自分でも、常にお財布開けてる気がして怖い時があります…
    外に出る=お金を使う。は分かっているにしても…
    カードは封印した方がいいですよね💦

元々、物欲がなく、欲しくてもすぐ我慢する癖があったので余計に、今こんなにお金を使ってる自分が怖いです。
    買う前に一応旦那に相談してるのですが、旦那はいつも『欲しいなら買えばいいよ』という人なので…😱
    必要かどうか見極めるのは自分でしょ。って感じなのですが、一度話した方がいいですね💦

• 2月7日
ママリ

買い物出来ないことがストレスに感じて何か買ってしまうなら依存症かもしれませんが、欲しいから買うのであればストレスが溜まっているのでは??

• ママリ

ママリ

やはりストレスですよね…
    実は今家のことですごくイライラしてて…
    どうしようもないことだけに、飲み込むしかないんですが、それにモヤモヤしてるんだと思います…
    なんでわたしばっかりこんなに我慢しなきゃいけないんだ!!って感じで、こんなに我慢してるんだからこのくらい良いだろうって気持ちになってます…💦

• 2月7日
しあ*

私も、産後が去年冬だったんですが
去年夏から先月くらいまで洋服に目がなく毎月10万近く飛ぶ買い物依存症でした😓🌀

同じく、必要だから〜ではなく
欲しいから買う、でした。
さすがに半年以上続いたので物欲も落ち着きましたが、なんだか満たされない気持ちになってました。
育児ストレスが飲み会で発散できない、カラオケ行けない、映画いけない、、結果買い物へ走りお金使いすぎてしまいました💔😓

• ママリ

ママリ

毎月10万ですか!💦
    それは買いましたね〜😂

産後だと余計に、自由がなくて好きに欲しいものを買えずにイライラしてしまうんでしょうね…仕方ないですよ…
    わたしなんて専業主婦で子どももおらず、自由なのに物欲だけあって、こんな自分が本当に最低で嫌になります…😭

• 2月7日
ろーず♡

わかります~!!私は完全依存症でガード地獄に陥りました…(笑)毎月20万とか普通に請求…。独身の時は払えてましたがそれが結婚してからも直らず、旦那に迷惑かけたことも。なので今ではクレジットカードはすべて解約し、現金派になりました(笑)それでも物欲は止まらないので出掛けても服屋に立ち入らないようにしてます…(笑)もはや、病気。

• ママリ

ママリ

毎月20万ですか😱
    払えてたのが凄いです!!
    わたし先月、使い過ぎてやばいと思った月が2万でした(笑)
    買うといってもちょこちょこしたものを買うのでそこまで大金にはならないんですが…💦
    クレジットカードは魔物ですよね…
    物欲止まらないですよね…💦

• 2月7日
  • ろーず♡

ろーず♡

昼夜働いてたので何とか…て感じでした。でも今はUNIQLOですら悩みます(笑)私の場合は完全ストレス発散で、タグ付いたままの服やらバッグやら沢山あるので近々売ろうかと…♪

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

昼夜働いてたのですね!!
    すごい!!
    わかりますよUNIQLO…
    今そのUNIQLOでさえ高いじゃないですかぁ?😭
    安いと思って通販で買うとたいがい失敗するし…

タグ付きなら高く売れそうですね♡

• 2月7日
🍓(20)

私も物欲が、、、😅(笑)
生活費の中で買ってますが
旦那が止めないのでついつい💭笑

• ママリ

ママリ

わかります!うちもです!
    『欲しいなら買えばいいやん』と言われるので止まりません(笑)

• 2月7日
ぽんぽん

自分のことかと思いました\(◎o◎)/笑
私も物欲が止まりません。
子どもが産まれてからお出かけも思うように出来ず、ストレスなのかネットショッピングばっかりです!

• ママリ

ママリ

やはりお子さんいるとなかなか外出出来ずにストレス溜まりますよね😭
    わたしは子どもがいないんですが、
    妹が今育休中なので、楽天がお友達って言ってました(笑)

• 2月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

元々お出かけが好きだったので、家の中でモヤモヤしてます😭笑
    妹さん、やっぱりそうなりますよね😭笑

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

元々好きなら尚更ですよね💦
    余計にでも外に出たい!ってなりますよね〜…😭
    こないだも、楽天のお買い物マラソン?に必死!と言ってました(笑)

• 2月7日
ちーや

私もです…😓
良いんだか悪いんだかで旦那はあまり言わない人なので、ネットでポチポチしてます。産前から結構買ったりしてましたが、出産後3カ月くらいで10万以上は使ったかと😅あまり出かけられなくて服着ていくときも無いのになぁと💫
一応カードの明細はネットのマイページで逐一確認はしてますけどね。。
ストレスありますよね〜😂😂😂

• ママリ

ママリ

難しいところですよね😂
    多分旦那から使いすぎないようにねと言われても結局色々買ってしまいそうな自分…笑

出産後ってお金かかりそうなイメージですもん!仕方ないですよー!

ちゃんとマイページ見てるんですねー!
    わたしは封書が来るまでヒヤヒヤしつつ確認しません😂

• 2月7日