※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在未婚で子供を育てる女性が、パートナーとの関係に悩んでいます。パートナーとの将来に不安を感じ、別れたいと思っていますが、子供のために一緒にいた方がいいか迷っています。アドバイスを求めています。

批判覚悟で質問します。厳しい意見も含めアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在、未婚で1歳の子供を育てています。
籍は入れていませんがこの父とは現在もパートナーとして一緒にいます。ただ私はこの先一緒に頑張っていける自信がなく別れたいと思っています。
理由はパートナーに稼ぎが一切ないこと。そしてデリカシーのない発言などでずっと苦しめられたこと。最後に私自信が気になる人が出来てしまい、パートナーと今までのような関係を続けることが苦痛になってしまったからです。

母親なのに情けない話ですみません。
今すぐその方と一緒にとかそんな話ではなく、シングルになったとしても今のパートナーとは別れるつもりでいます。が、子供のために一緒にいた方がいいのかな?とも思い悩んでなかなか話が進展しません。
どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

もな💅🏻

ご自身に稼ぎがあって相手に愛情もなく、相手側は稼ぎがない。
一緒にいる理由が子供にとっての父親、だけならば子供が小さいうちに別れるのがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに子供が小さいうちに別れる方がいいですよね。
    どちらも親権を譲れず裁判になるかもと脅されているのですが、父親が親権取れるケースはかなり少ないでしょうか?

• 7月9日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

稼ぎのない父親が親権をとれるケースはめったにないと思いますよ💦
    よほど母親に虐待とか問題がなければ🤣

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます😭

私の両親に別れるなら親権はパートナーに渡せ!じゃないと裁判起こすと言われてしまって💦
    裁判まで行くと第三者の話なども参考にすると調べたら書いてたので不安になってました…

• 7月9日

私なら愛情なくて稼ぎもない旦那は別れる以外の選択肢がありません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、少しでも稼ぎがあれば話は変わってくるのですが…
    別れる方向で話していきます!

• 7月9日
ママリ

子供のために一緒にいる
ってよく言いますが、ただ父親がいればいいってわけじゃなくて、いなくていい父親の場合も沢山あります。
うちの旦那が両親の離婚を経験してますが、子供のために…とズルズルしてしまってからの離婚だったので、旦那は子供ながらに親の不仲を見てきましたし、喧嘩も記憶に残ってます。
自分がいるから母親はいつまでも苦しんでて、離婚できないんだ、自分が生まれなきゃ良かったのにって思ってたそうです…当時5歳の子です。。
それをずーっと引きずっていて、結婚に良いイメージがないので結婚の時すごく悩んでいたし、良くない父親しか知らないので自分が父親になるのが怖いって話もすごくしてました…

気になる人ができたってところは一旦置いておいて、お子さんのお父さんに関しては、稼ぎもなくモラハラ気質ってだけでも離婚に値すると思いますよ。
無理して一緒に居続ける必要はないし、別れを考えるなら少しでも早い方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます。モラハラになるのかは分かりませんが、産後の体型を散々馬鹿にされたり妊娠中ずっと浮気されていたり、母親失格や育児向いてないなど散々無神経な発言をされて参ってました😭
    子供に対しては愛情を感じるのでそこで1番悩んでいましたが、子供のことは父親が居なくても絶対に幸せにする覚悟で、別れる方向で進めたいと思います!

• 7月9日
pipipipipi

稼ぎもなく、愛情もなく…
その人と一緒にいるのが苦でしかないのなら、一緒にいる意味はないですね😂
子供の為にと言いますが、相手は子供の為に何かしてくれてるんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私の周りの旦那様と比べてしまうと子供に対してはよく遊んでくれたり積極的に動いてくれてるなとは思います!当たり前ではあるのですが、あまり私の周りには出来る旦那さんが少ないので…

• 7月9日
まほ

一切稼ぎが無く、デリカシーのない発言をするパートナー。
無収入なのは何か理由があるのかもしれませんが…。

言い方悪いかもしれませんが…
むしろ、そういう人と一緒に居る必要なんてあるのかな?と思います😊
その状況だと、この先一緒に頑張っていく自信も無くなれば、他に気になる人が出来るのも自然な気持ちの流れだと思いますけどね😊

はじめてのママリ🔰さんと、お子さんが幸せで笑顔で居られる状況を選択できるといいですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    無収入に関しては、パートナーが大学生というのが関係しています。平日の学校終わりなどにアルバイトなども提案してみたのですが結局動いてくれずうやむやになってしまってます。

私の両親には好きな人と一緒になりたいから別れたいんでしょ?母親としておかしい。別れることは認めない。別れるなら親権はパートナー!裁判も起こす!って感じで言われてしまって💦

• 7月9日
  • まほ

まほ

無収入に関しては、そういうことなんですね。
    でも、育児ってお金もかかることなので、本当に『父親としての自覚があるならば』働きますよね💦

いやいや…
    それはご両親の方がおかしいと思いますけど💦
    学生でアルバイトすらしない人に親権を渡すなんておかしすぎますよ💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む前からわかっていたことなのですが、学生の前に父親なのに動いてくれないことが不思議で仕方ないです😭

私の母親としての行動が間違ってるから、親権はパートナーに。お金は両親が支援する!とまで言い始めてまして…

• 7月9日
  • まほ

まほ

返信遅くなりすみません🙏💦
    んー🤔
    未婚とは言え、一応パートナーがいて、子どももいるのに、気になる人ができたということが、ご両親にとっては理解しがたいことで、その気持ちが「母親としておかしい」という言葉に変換されたんでしょうね…。
    今の状況で、気になる人がいると言ってしまったのは、正直戦略ミスだったかなとは思います💦
    パートナーから、デリカシーの無いことを言われるのは、ご両親は知っていますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうだと思います。両親からするとその人の所に行きたいから別れたいだけでしょ?って思われるのも仕方ないのかなと💦

両親には全て伝えてるのですが、話し合いが足りないだけ。男はそんなもんって感じで言われちゃいました😭

• 7月10日
  • まほ

まほ

んー🤔
    共に生活をしていくにあたって、元は生まれた場所も育った環境も違う赤の他人同士がひとつ屋根の下で生活するということなので、すれ違いだったり、腹が立つことだったり山程あります。なので、確かに常に話し合いは大切だと思いますよ。
    けど…けどですよ?
    「男なんてそんなもん」って考えは違うと思います。
    相手に対して、言っていいこと、悪いことってありますよね。
    とくに、女性は自分のお腹の中で大切な命を育み、自分の命をかけて出産するので、その女性に対して、妊娠中に浮気するだの、産後の体型について色々言うだの(他の方へのコメント見させて頂きました)は論外です!!
    パートナーには、「そういうこと言うのはやめて!!」と言ったことはありますか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに育った環境が違うので、考え方も全く違うのは仕方ないですよね。
    父もそうらしくて、母は諦めた方が楽〜!みたいな感じでした。
    私はそれが出来るほど器用じゃないので割り切れずいます😭
    あまりはっきり言える方ではないですが、産後の体型も気にしてることも伝え、嫌な言い方をされたら傷ついたことも何度も伝えてきました。結局その時だけ言わなくなってまた同じことの繰り返しでしたが…

• 7月10日
  • まほ

まほ

お母様はそれでやってこれたのかもしれませんが…。
    無理に割り切る必要ないと思いますよ😊
    嫌なものは嫌ですし!!
    いくら親子とは言えども、はじめてのママリ🔰さんとは“個”として別なので、ご自分の考えを押し付けずに、はじめてのママリ🔰さんをちゃんと一人の大人の気持ちとして尊重してほしいですよね…。

こんなこと言ってごめんなさい🙏ですが…
    学習能力の無いパートナーなんですね😭
    勇気を出して嫌だと伝えても、また同じことを繰り返されたら、そりゃ、この先やっていく自信無くなりますよね😞

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。母と私は違うのでそこは割り切らずいきたいと思います!

学習能力ないですね😭
    ほんとに自分の発言が私を傷つけてることを理解できてないんだと思います。
    変わるから!って何度も言われ裏切られてきたのでもう何も信用できないし信じるつもりもないです。

• 7月10日
  • まほ

まほ

まさにその通りで、本当の意味で理解できてないから、同じことを何度も繰り返してくるんですよね!!
    信用できないし、信じるつもりも無くなってしまうお気持ち分かる気がします。

はじめてのママリ🔰さんの生活基盤がどのようになっているのか(仕事の有無、生活費、実家暮らしなのか、賃貸で部屋を借りてるのか…など)分かりませんが、気になる人のことは一旦置いといて、はじめてのママリ🔰さんとお子さんが前に進む方法を考えていかないと…ですね😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、結局は表面上だけの反省で信じてもしんどくなるだけだし…ってなっちゃいます。

生活に関しては賃貸借りて私が仕事して生活してます!
    生活費も基本的に全額私持ちです。たまに買い物頼んだ時とかは出してくれたりはしますが…

• 7月10日
  • まほ

まほ

パートナーが大学生ってことは、きっと、はじめてのママリ🔰さんもお若いんですかね?
    小さなお子さんがいて、生活基盤も全てまかなってるの本当に尊敬します🥹
    それならば、尚更そんなパートナーとは別れたいって思いますよね!!

ふと疑問に思ったのですが、パートナーにも親御さんいますよね?息子のそんな様子を見て何も言わないんですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    正直かなり苦しいですがなんとかやっていけてます💦
    そうなんです!経済力があれば悩むところですが正直1人でやっていけるなあと思ってます。

パートナーの親御さんは、パートナー自信が大学生で経済力がないためパートナーと子供の分の生活費として子が生まれてから毎月5万円仕送りしてくださるとのことだったのですが、ここ4ヶ月ほど頂いてません。

• 7月10日
  • まほ

まほ

えぇぇぇぇー!!
    パートナーの親御さんもそんなんなんですか!?
    もう、開いた口が塞がらないです😫
    最終的にどうするかは、はじめてのママリ🔰さんのご判断ですが、傍から聞いていると、パートナー、パートナーの親御さん、ご両親とは縁を切って、お子さんと2人で生きていった方がいろいろとスッキリしますよね…。
    まぁ、それが簡単に出来たら悩まないですよね😞
    はじめてのママリ🔰さんに、明るい未来が待っていますように🙏!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとにびっくりですよね。
    ただ本来はパートナーがしなきゃいけないことを負担してもらっていたので私から何も言うことが出来ない状況です💦
    1人でも子供を幸せに出来るよう今のうちから必死に頑張ります!なるべく早く別れて私も子供も幸せになるために頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月11日