※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤしてただの愚痴ですが、吐き出させてください。長くなると思う…

モヤモヤしてただの愚痴ですが、吐き出させてください。
長くなると思うのでお時間がある方見てください。

毒親についてです。
私は30代で最近知った言葉ですが、実家が不全機能家族
というものだと思います。
父親は酒乱、アル中、モラハラ、DV、自分中心に事が進まないとキレる。父方の祖父母も問題あり。

母親は、マルチにハマって、ネグレクト気味でした。(コンビニやお惣菜、外食で育ちました。)
親戚、祖母によく預けられで大人の顔色や気を遣って生きてきたと思います。

特に父親が酷く、休みの日は朝から晩まで浴びるほど酒を飲み、お風呂に入らず、週末はリビングのソファーで寝泊まりして、テーブルの上には大量の空き缶とタバコの吸い殻、おつまみで買ったゴミが散乱してます。酒乱でダル絡みして母と喧嘩になる、家の事は一切しない、部屋が暗くなってきても電気を付けることすらしません。(薄暗い中大音量でスマホ見てます)
母が作った料理にも手をつけず捨てたり、食べ残ししたり
でも後片付けはしなかったり。
家族のためにとか一切考えてない人です。
いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみ
と小学生すらできる挨拶が出来ないし。
家族内のモラルもありません。
人の気持ちを考えられません。

休みの日に久しぶりに家族と出かけても、機嫌が悪くなって一人で消えてしまったり
食事中喋っていると、うるさいと舌打ちをしたり
お酒の飲み過ぎでガーガーとイビキをリビングでかいています。
楽しい家庭の記憶がありません。
ちびまる子ちゃん、サザエさんの家がフィクションだと思っていたし、憧れでした。
孫の面倒も見ません。
息子の手が届くテーブルの上に灰皿や吸い殻を置きっぱなしにしたり、タバコの箱を息子が口に咥えいても知らんぷりでした。
手作りの離乳食を上手く食べないのを見て 不味いんじゃない?と言われて本当に腹が立ちました。

本日、言い合いになり絶縁をしようと思ったのですが
私が祖母の体調が悪く1ヶ月ほど前から子供を連れて実家に戻ってきていて
父親が、昔からリビングでもトランクス1枚で過ごす癖があり
気持ち悪いけど思春期の時から我慢していたのですが(指摘しても変わらない)

今回は自分の子供にも悪影響だし、父親のパンイチ姿を娘としてみたくないので、ステテコを買って履くように渡していたのですが
履かずにソファーに鎮座していました。(たまに玉もはみ出してるし、もっこりも見えます)

上に一枚履いて欲しいと言ったところ、「俺がリビングに居たらいけないのか?」と言われて、そうではなくて娘として父親のパンツ姿見たくないからリビングに居るなら上に履いて欲しいと言ったら、「ここは俺の家なのに何で命令されなきゃいけないんだ、出て行けってことか?何でお前達きたんだよ。」

と言われて、そうじゃなくて上に履きたくないなら別の部屋にいて、リビングに居るなら他の家族の目もあるから上に履いて
と言ったら「ここは俺の家なんだから俺のしたい格好でいる、
嫌ならお前らがどっかいけ、日本に外人が来たら日本国憲法に従わなきゃいけないんだ」と。論点がズレます。
結局、解決策が見つからず話し合いが平行線のままです。
家の中でズボンを履く事がそんなに難しい事なのか?
命令や憲法?何を言ってるか分かりません。

昔から、お酒の量を少なくしてほしいとか飲酒運転やめてほしいなど(お酒がなくなると車で買いに行ってしまいます)

と、お願いしてもぐちぐち理由付けて控えてくれません。

午前中言い争いした後、2階に避難していたら
母がおばあちゃん家に行こうと言ってくれたのですが、日頃からマイペースな母が
2時間経っても準備が終わらない事にもキレてしまい。(今までの積み重ねの中我慢できず!
母を置いて子供を連れて祖母の家に来ています。

昔から両親との関係に悩んできました。
家が居心地が悪く、学生の頃は帰るの億劫になって遅くなり
恥ずかしながら非行少女だったと思います。
私にとってはSOSだったのですが、向き合ってくれなかった両親に対して今でもわだかまりがあります。
それを今回ぶつけてしまいました。
母からは私の事が嫌いなんでしょ。我慢してたのは私だけだと思ってた。と言われて余計怒りが湧いてきました。
私だけって、、、。あの状況で自分だけが犠牲になってたなんて
よく言えるなと。

そして、自分の子供にこんなだらしない人がお爺ちゃんだと自覚させるのが恥ずかしいです。
去年の里帰り出産期間中も父方の祖母の事などで一悶着ありました。
父は元々問題解決が出来ず母に丸投げ、自分の親の事すら他人事でした。

比べてしまうと悲しくなるのですが、義理の両親はとても仲が良くて素晴らしい人達です。主人が羨ましいです。
私もこんな家庭に生まれたかったと、義実家にお邪魔するといつも思います。

弟も居心地が悪いからと家に帰ってきません。
いつも、父親がいると空気がピリピリとして張り詰めた空気があります。動悸や手汗をかいています。

帰宅したら私も絶縁しようと思います。

同じく実家と絶縁された方いますか?
乱文で申し訳ありません。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

まる

私も毒親持ちです。
周りからは何度もおかしい関係だから縁を切りなさいと言われても、家族だからと見捨てることが出来ず長い年月が過ぎてしまいました。
わたしは子どもが物心ついたら親には絶対に会わせないようにします。言葉の暴力も、幼少期は実際の暴力もたくさんありました。そんな親の姿を子供には見せたくありません…
親が顔色を伺いながら不機嫌になる祖父母がいるくらいなら、
いない方がマシだと思っています。
わたしも同じく、旦那側の家族は本当に素敵で、実の母だと思って接しています。
これから先何回もきっと思い出して後悔してしまうと思うのですが、生まれてからずっと親の顔色を伺い、機嫌悪くさせないように、気を遣って生きてきましたが10年20年と親子関係が変わっていない現状、これから先も変わらないだろうと割り切って生きていこうと思っています。
初めてのママリさんの経験談を読むとよく我慢されたと思います(T . T)
大切なお子さんのためにも、自身の大切な存在の人たちと関わって生きていけたら良いな、と思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲

私は去年から母に父と離婚するように話をしています。
    しかし、母も歳もあってか自立する勇気がないみたいでなかなか決断できないでいます😭
    最終的には本人達の問題なので
    フェイドアウトしていこうと思います。

義母を実母だと思って接してらっしゃるの素敵です🌟😌

主人にも今回の件相談して(元々毒親の説明はしてましたが)
    無理して付き合わなくていいんじゃない?と言ってくれたので、今後帰省はしないつもりです。

まるさんも沢山お辛い経験されたことと思いますが、愛すべき人達と幸せにお過ごしください☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

絶縁ではいきませんが自分が二の舞になっていたので、それを断ち切るために距離を置いてます
何もサポートを受けてません
ちなみに義実家も変なのでいきません

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も距離を置こうと思います。
    お子さん達と穏やかに過ごせますように😌

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思いますよ!!自分次第で変えられる問題もあると思うので!

• 7月18日