※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

男の子の包茎手術について不安です。必要ないと思っていたけど、義母から手術の話がありました。手術は今でも行われているのでしょうか?

なんとなく恥ずかしくてママ友には聞けないので教えてほしいです😣

男の子の🐘についてなのですが、今は小さい頃に包茎の手術をする子はいるのでしょうか?💦
義母から「〇〇(旦那)は年長さんで包茎の手術をしたけど、〇〇(息子)は大丈夫?」と突然LINEが来ました😅
変な意味はなく私は実母がいないので教えてあげないと!っていう気遣いだと思います…😂
旦那の頃は男の子は記憶に残らない小さいうちに皆んな手術したと言っています😥
息子は🐘が剥けるのでお風呂で洗って垢が溜まってることもないです💦
手術は特に必要ないという認識で間違ってないですよね?😣
手術して当たり前!のように連絡が来たので不安になってしまいました💦

コメント

まぁまぁさ

私も初男の子なのでよく分かりませんが、小児科の先生はお風呂の時に垢が溜まらないようにめくって洗うといいと言われる位で、特に手術というのは今は推奨されてないんじゃないですかね⁇
夫は将来剥けてないと性交する時痛かったりするんじゃないかと今から心配してますが、今は様子見でいいんじゃないかと思うんですけどね😅
記事なんかで泌尿器科医や小児科医でも見解が半々⁇
気になるようでしたらかかりつけ医で相談されてもいいのではと思います😄

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😣
    安心しました💦
    かかりつけ医でも何かのタイミングで聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月9日
ペッパー

昔も今も当たり前ではないと思います。少なくとも日本ではかなり少数派ではないでしょうか。
旦那は中学生頃まで何もせず、汚れが溜まって痛くなって病院に行ったら自分で剥くように教えてもらったそうです。
周りのママさんに聞いても赤ちゃん時期からむきむき体操をしている派と、痛くなったりしない限り基本放置派がいます。うちは男の子3人いて長男は3歳くらいのときに痛がることがあって、泌尿器科に行って強制的に剥かれました。下の子たちは今のところ何ともないので何もしていないです。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり手術は少数派ですよね😣
    安心しました💦
    私が知らないだけで皆んなしてるのか⁈と思ってしまいました😵
    義母にも自信を持って手術はしないと伝えます😤
    ありがとうございました!

• 7月9日
  • ペッパー

ペッパー

アメリカなど外国では小さいうちに手術するのが一般的なところもあるみたいですが、身近では聞いたことないです!(手術したよってわざわざ言わないのもあるかもしれませんが)
    麻酔のリスクもあるだろうし困っていないのに手術する必要はないかと思います😊

• 7月9日