※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

カバーオールの着脱が難しく、寒い時期で薄着にできず悩んでいます。部屋の温度調整で対応すべきか迷っています。

3ヶ月の男の子ママです!
サイズは変えてますが、生まれた時からずっと、短肌着+コンビ肌着orボディ肌着+カバーオールの3枚を着せています!

最近カバーオールが成長の妨げをしてる気がしてなりません。。
オムツ替えのとき、カバーオールのボタンを外すと足を伸ばしたり縮めたりかなり動かすので…

寒い時期なので、薄着にさせるのも怖くて出来ずにいます(><)
それとも部屋の室温調整をして、なるべく薄着で過ごさせてあげたほうがいいのでしょうか?(><)
秋・冬生まれの方よろしくお願いします!

コメント

nm.y

うちも同じですよー!
成長の妨げになってますかね?(^_^;)
サイズが小さいとかですか?
うちは60だとちょっと動くと手足が出てつんつるてんになりますが、まーいっかと。笑

• momo

momo

早速の回答ありがとうございます(><)
    カバーオール、70を着せていますが、ボディ肌着のみのときの方が足が自由で1番動きやすそうな感じがしちゃいます(><)

• 2月7日
  • nm.y

nm.y

母子手帳に「裸にすると手足をよく動かしますか?」って項目があったと思います。(^^)
    なので、薄着にすればするほど赤ちゃんは動きますよー。(^^)
    赤ちゃんに限らずですが。(^^)
    だからといって、カバーオールを着せない方がいいとかってのはないと思います。(^^)

• 2月7日
  • momo

momo

母子手帳に書いてありますね!
    なるほど!私の考えすぎでした(><)

• 2月8日

部屋の室温を一定に保ち、基本室内では薄着で靴下は履かせません(*^^*)
3ヶ月からは大人より1枚少なくて大丈夫ですよ☆

• momo

momo

薄着とはどの組み合わせにすればいいですか(><)?
    無知ですみません。。

• 2月7日

退会ユーザー

短肌着はやめて良いと思います(^^)♪
    キルト素材などの暖かい素材の長袖肌着にモコモコのタイツなどにしてあげたら、動きやすいと思います( ´ ꒳ ` )ノ

• 2月7日
  • momo

momo

今すでに裏起毛みたいな暖かい素材の着せてるので、短肌着なしにしてみようかと思いますʚੂ⍢⃞ོɞੂ
    ありがとうございます!

• 2月8日

おむつを替えたり、裸にしたりすると
赤ちゃんはよく動きますよ!
そーゆーもんです♩♩
カバーオールのボタンがとまったり、ボタンのとこが赤くなってるとかなかったら小さいとか妨げとかは特にないと思いますが、、

• momo

momo

今のところ赤くはなってないです!
    70サイズでもカバーオールがちょっとつっぱってる感じはしますが…(><)
    考えすぎですね(><)ありがとうございます!

• 2月8日