※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【産後の正社員復帰と家事・育児分担について】旦那と結婚する前から、…

【産後の正社員復帰と家事・育児分担について】

旦那と結婚する前から、「家事・育児は俺もやるから、産後もできるだけ正社員として働いてほしい」と言われてました。旦那の給料が低いわけではないのですが、20代前半で結婚したこともあり家族が増えた時に養えるのかが不安なようです。
今はお互い働いていて、給料は一緒くらい・ボーナスは私の方が多いって感じです。共に不定休で夜勤の日もあります。普段から料理や洗濯はすすんでやってくれてるし、産後の家事分担はあまり心配してないです。
子供を産み育てるにも、将来家を建てたいことを考えてもお金は必要ですよね。私もできるなら働きたいなとは思いますが、実際育児しながら今の仕事量をこなすって大変だなーっと漠然と考えてしまいます。

産後も正社員として働かれてる方、いつ頃復帰しましたか?正社員として復帰しても旦那や祖父母のサポートがあればやっていけますか?また、旦那との家事・育児分担はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も20代前半で結婚し、産休育休をとり、子供達が1歳2ヶ月の時に職場復帰しました。祖父母は遠方のためよっぽどのことがない限り頼れない環境でした。
旦那は3交替で家事もやったりやらなかったりと気分屋で当てになりませんでした。
私も夜勤ありましたが、復帰後は夜勤なしの時短勤務で働いてました。
食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機など家事家電に頼りながら手を抜けるところは抜いてなんとかって感じでしたが。今はミールキットなどもありますし!
もちろん、仕事と家事育児の両立は楽ではないですが、旦那様は協力的ということで、祖父母のサポートもあるのであれば、みんなに頼りながらやっていくのもひとつの手です!しっかりと話し合って、お互いの勤務に合わせて家事・育児分担されたらいいと思いますよ☺️

個人的な意見です。
長文失礼しました。

やんぽん

長女のときは1年で復帰、
次女のときは1年7ヶ月で復帰、
今回は恐らく1年6ヶ月で
復帰になると思います!
私も正社員ですが
時短で復帰しています!
フルで復帰、できないか?
と言われれば
できなくはないと思います。