※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の発達検査結果が普通級でも支援が必要と言われ、娘の優しさを否定したかもしれないと悩んでいます。

モヤモヤちょっと引っかかっているのでお時間ある方励まして欲しいです💦

上の子の発達検査の結果を聞きました❗️

数字的には普通級もいけるけど、支援があった方がいいと言われました。

それはそうだろうなと思っていたので想定内でした❗️

園と家庭でのアンケート結果などをまとめてくれていて、娘は相手の気持ちに気づきにくいと言われました。
たしかにそれもわかります💦

私が優しいところはすごいあって、
例えばうがいをする時妹が水を出せないから先にコップに水を汲んでくれて妹がうがいした後に自分がうがいをしたり。と説明すると、
それはママが褒めてくれるからかもしれないですね。
と言われました💦

私が、たしかにすごい褒めるのでそうかもしれません。と言ったんですが、
主人がまた娘の優しいエピソード話して、
その時はなんでまた言ってるんだろうって思ったんですが、

今思うと、主人は娘の優しいところを否定?されて悲しかったのかと思いました。
私も娘が優しいことにはかわりないし、なんか娘の優しさを否定してしまった気がしています😞

相手にこうだからじゃない?と言われるとちょっと引っかかってもそうです。って言っちゃうとこダメだなと思ったし、娘のいいところを否定してしまった気がしてモヤモヤしてます😭

コメント

りす

妹に先にうがいさせてあげるの
凄く優しいですよ!!
なんでそれはママが褒めてくれるからかもなんて言うんでしょう😭

他の面で相手の気持ちに気付きにくいかもしれないとなってもそういうところは素直に褒めて欲しいですね。
ママが褒めてくれるからだとしても
凄くいいことだし、優しいですよ!
うちの兄弟なんかたまにどっちが先で喧嘩してます🤦‍♀️

優しさを否定したことにもならないと思います!
こうやって悩まれてる文章を読んで凄く娘さんへの愛を感じるし、旦那様も娘さんへの愛を感じるし
娘さんは愛されてるなと感じます。

褒めてくれるかもしれないですね。なんて言われたらそうかもしれないです…て返事しちゃいますよ💦
違います!!褒めるからじゃなくて優しさです!!てその場でなかなか言えないし、褒められるからできる!も人間大事ですもんね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手くそな文に優しいコメントありがとうございます🥲

誰かに娘の優しさをわかってほしくて😞
    そして私はなぜあの場でそうかもしれないと言ったのか😭

普段、夫婦の関係は主人より私の方がガンガン意見言って主人はあまり言わないんですが😅
    こう言った場面になると自分のダメさと主人の強さを感じます😂

本当コメントありがとうございます😭
    嬉しかったです😭

• 7月9日
  • りす

りす

めちゃくちゃわかります。
    私も同じです!
    あとでなんであそこで相手の言葉に
    同調してしまったのかと後悔することあります。

私は息子が産まれて数ヶ月、チャイルドシートのベルト付けてたら
    ママ友にベルトちゃんとしてるんだ!偉いね💦うち動かないからしなかったよー〇〇ちゃんちもしなかったってって言われて、動かないもんね!こないだしなかったとかわけわからんこと言って合わせちゃったことあります笑
    絶対するのに🤣
    命に関わることだからするよー!て言えば良かったと後悔😂
    なんかその場で咄嗟に反対意見?というのか違います!ていうの難しかったりしますよね…
    身内とか旦那とか気心しれた人にはすぐ意見言えても…

私の話で話それてすみません。

何より自分のいいところ、優しいところをママとパパがわかってくれているのって、凄く子供にとったら幸せなことだと思います!
    もし同じようなことあれば次は
    それは私が褒めなくてもやってくれてます!とかこう言おう!!とか思いますよね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートしない人いるんですね💦
    そういうへんに合わせてしまったことっていつまでも、あの時なんで同調しちゃったんだろ。って心の中で引っかかりますよね😞
    そして今更、命に関わることだし一緒だと思われたくないみたいな😅

娘の発達には今までいろいろ悩んできて😞
    プロに言われたことってなかなか否定?できなくて😞
    これからは納得できないことちゃんと意思を示したいと思います😞

• 7月9日
  • りす

りす

そうなんです😭
    私のはただの馬鹿ですけどね💦
    乗る必要ないのに…
    でもずっとこう言えば良かったと思って次もしチャイルドシートの話出たらちゃんとうちは絶対するー!て
    言おうとか考えてます🤦‍♀️

そうですよね。
    私も次男に気になるところがあり、市の方が幼稚園に見にきてくれて
    話し合ったり、平行通園いったりしてました。
    その話し合いでも終わったあとに
    こう伝えたらよかったな…て思うことたくさんあります。
    文章打つなら考えながらできるのに
    対面で話してるとなかなかすぐ言い返し方というか、自分の意見うまくいえなかったりしますよね…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこで私はちゃんと乗せてる❗️って言うと相手を否定してるみたいになるし子供のことだしなんか反感かいそうだし言えない気持ちわかります😞

よくしてもらってると、余計に意見言いにくいかったりもありますよね🥲

• 7月9日