※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰     
家族・旦那

出産を控える妊婦さんが、義母や義叔母に感謝の気持ちを伝えたい。お礼をしたいけれど、お金や品物の渡し方がわからず相談しています。渡すタイミングやアイデアを教えてください。

出産をもうすぐに控えてる妊婦です。

産前、義母と義叔母に金銭面や精神面、その他ありとあらゆる面で かなり助けていただき、感謝してもしきれないくらいです。
本当に本当に素敵な方達です。

産後は里帰りせず自宅で育児をするので 仕事が休みの時はサポートに来てくださる予定で、頭があがりません。感謝でしかないです。

産前のお礼もしたいですし、産後もご迷惑おかけしますという意味でも何かしたいですし、何をどのタイミングで渡せばいいのかわかりません。

お金を包むにしても相場がわからないのと、品物をお渡しするにしても お菓子等 一般的によくある食品関連は苦手でおられます。

渡すタイミングと皆様なら何をお渡ししますか。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

両方とも、助けてくださるなんて羨ましいです!!そして、色々大変だったんですね😭
金銭面でもサポートいただいたのなら、お金や品物より、孫と頻繁に会うこと、アルバム作って渡したり
などはいかがでしょうか?😊
そのお気持ちがきっと一番です!

• はじめてのママリ🔰     

はじめてのママリ🔰     

本当に素敵な方達です😭

孫関連での御礼参考になります!😌アドバイスありがとうございます😌

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰     

はじめてのママリ🔰     

何度もすみません😭
    義叔母 (義母の姉)には何をしたら良いでしょうか、、
    孫は別でいらっしゃるので、、

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ご両親に食品関連が苦手なのは何かしらの方法で聞いたのでしょうか??
    聞けそうであれば、探るのもありかもです😊!来てもらった時に、食べたいものをご馳走、欲しいものをお渡しするなど…🤔実はお金に困ってた!とか、、、
    産後すぐは難しいと思いますが、少しずつ返していけたら良いと思います😊♡

義叔母の場合は、お義母さんに伺うかなぁ〜😭!いろんな方がサポートしてくださったんですね😭♡
    お返しするも最高?にしたいので悩みますね😆

私の祖母ですが…とりあえず体力がもう無理なのでお金だけペッと渡してきますwアルバムやキーホルダーにして渡してみたら、めっちゃルンルンで老人ホームに持って行ってて、やめろwと思いました😂
    私が赤ちゃんの頃に、色々助けてもらった時アルバムが大喜びだったと聞いたからです。

探れそうですか〜??😭なんか頼りないアドバイスで申し訳ないです…

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰     

はじめてのママリ🔰     

言い方が失礼に当たるかもですが、、偏食でいらっしゃって 息子に当たる旦那も把握済です💦

色々探ってみようと思います😌

祖母さんのエピソード可愛すぎて 癒されました🫶真似てみたいだす🫶

• 7月9日
りな

きてくださるとのことなので、交通費やサポート代で10万円ほど渡してもいいと思います
現金が嫌がる方なら旅行券とか商品券とかで!

孫に合わせるのが1番ではありますが、それで物やお金が不用というのはこちらがわの主観でしかないと思います💦

実家、義実家は孫も大好きでかなり可愛がってくれますがアルバムや孫グッズ(写真いりマグカップとか)は全く嬉しくない派です

• はじめてのママリ🔰     

はじめてのママリ🔰     

なるほどです!😌
    ちなみに、義母には10万包むとして、
    義叔母にも義母と同じく10万くらいでしょうか?
    ※ちなみにお二方ともご近所さんです

• 7月9日
  • なお

なお

こんにちは。
    義母さん、義叔母さんも、はじめてのママリさんがお手伝いさせてくれることを喜んでいると思います。
    なのでお誕生日や母の日に感謝の気持ちを込めて5000〜10000円くらいのプレゼントで良いと思います。
    または食事にお誘いするとか。赤ちゃんが産まれると良いところで落ち着いて食事も出来なくなりますし、今のうちに。
    また子供がある程度大きくなったら義母、義叔母さんをお誘いして、みんなで温泉などいかがでしょう?
    かわいい赤ちゃんとの思い出もでき、喜ばれると思います。
    はじめてのママリさんも、夫婦と赤ちゃんでの温泉は大変ですが、お手伝いが多いとより楽しめると思いますし。
    妊娠出産はお金がかかりますし、あまり負担のかからない方法でお礼をしたら良いと思います。

• 7月9日
  • りな

りな

金銭面にお世話になってるとこ見落としてました💦
    お金に余裕がないのであれば、本当に気持ちでいいと思います!

交通費に関しては一声かけて、多分断られると思うので断られたら別のもので少しもらえたら嬉しいかも〜って感じなら少し包むといいと思います(ノv`*)v

前は余裕なくて、今はってのであれば私なら現金包みます。
    叔母さんにも同じレベルでお世話になったのなら同額までは行かなくてもほぼ同じにすると思います!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰     

はじめてのママリ🔰     

金銭面の書き方間違えてまして誤認与えてたかもしれないです💦
    とくに金欠ではないので お金を包むことはできます💦

同じように包むこと検討してみます😌
    ありがとうございます😌

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰     

はじめてのママリ🔰     

たくさん案を出していただきありがとうございます😌
    参考にさせていただきます😌🫶

• 7月9日
       チョッピー

金銭面とか書かれているので…今はお金がないのでしょうか?
だとしたら、とりあえずは一緒にお参りとかのときは立ち会ってもらって子供とスタジオで皆さんも一緒に入ってもらって写真撮影してそのお写真を渡したり、その際は会食の予約して、こちら持ちくらいで良いかもしれません。子供だけ、家族だけ、ご一緒に〜、と分けたらいいと思います✨
あとはお手伝いしに来てもらっているのをアルバムにして、、

今は無理に返さなくても、相手が病気等で困っているときや老後はお手伝いに行く気持ちで居たらお互い様かなと思います。

• はじめてのママリ🔰     

はじめてのママリ🔰     

書き方が間違えたかもしれないです💦
    お金がないとかではなく、一緒にベビー用品や日用品など見に行った時に買ってくださったり、一緒にご飯連れて行ってくださったり、自分たちでお金を出そうとしても 出ささせてもらえず、結果的にたくさんお金を出していただいた、、という意味でした💦
    分かりにくくてすみません💦

参考にさせていただきます😌
    ありがとうございます😌

• 7月9日
  •        チョッピー

チョッピー

そういうことでしたら、、産まれて落ち着いたら旅行とか一緒にご招待したらどうでしょう〜
    別部屋で、、でも、一緒に行っていただけるだけで子供も見ていてもらえますし、、
    そういう機会を思い出を共有出来るといいと思いますよ〜
    なんか、お金を包むって…目上の方にちょっと露骨すぎますかね😅
    お祝いもらったら、商品券返しはオッケーだと思います。あと、産後手伝いにきてくれたりしたり、里帰りがあればお金を出すのも💦
    それは沢山触らせてもらおう〜宜しくって意味だと思うのでなるべく共有出来る時間を沢山増やす事がいいのかなぁって思いますよ🍀

• 7月9日