※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

ただの愚痴です…8月に義実家で法事があります。主人の祖母の二十三回忌…

ただの愚痴です…

8月に義実家で法事があります。主人の祖母の二十三回忌なので、義理両親、義理弟、義理父の妹家族(5人)、義理父の弟だけで、うちの家族を含めてもこじんまりした法事にはなるそうです。

私は、その法事に行くことに少し抵抗があります。我が家には、小1の娘が場面緘黙で知らない人との会話はできません。それどころか、今は学校で先生やお友だちとも話せていません。こじんまりしているとはいえ、知らない大人ばかりがいる場にそのような娘を連れて行くのは可哀想だなぁ…と思っています。私自身、二十三回忌といのにも正直びっくりしていて、何回忌までやるものなの?という疑問があったりもしていますが😅

義母は娘の緘黙に理解があり、「うちうちなんだし、○○さん(私)と子どもたちは来なくてもいいよ」と言ってくれていますが、夫が「そういう場を経験させるのも大事!だから、言った方がいいし、行くかどうか娘に確認しなくて連れて行っていいと思う!」と言っているんです💦💦その言葉に怒りを覚えました。なぜなら、普段、娘の場面緘黙のことを勉強していろいろなことに挑戦したり、スクールカウンセラーに相談したりしているのは私だけで、「本を買ったから読んで何をしていけばいいか学んで!お友だちのパパと交流をもってほしい!少しずつ知らない子との関わりを持ちたいから、夫の友だちでいいから、連絡とって遊んでみよう!」と言っているのに、全くやってくれません。(ちなみに今あげたことは、私は全てやっています。)自分の子どもなんだから、私だけじゃなく、夫にも協力して欲しくて言っているのに、全くやらず、挙句には法事を経験の場にしようとしていることに腹が立ってしょうがないです。自分から動いて何かやることはできないけど、誰かが準備してくれたことには積極的にに経験の場だ!と言っていることが本当にムカつきます!

どこかに吐き出したくて長々とわかりにくい文章を作成してしまいましたが、見て頂けてありがとうございました🙇‍♀️

コメント