※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃちゃ🇯🇵
家事・料理

離乳食を作ることを考えるのがしんどいです。私に出来るでしょうか。何…

離乳食を作ることを考えるのがしんどいです。
私に出来るでしょうか。何食べさせたらいいとか
分からなくなりそうです作るのもちょっと面倒くさそうで自信ないです

コメント

ぽんちゃん

今はBFでなんでもあるから、作ろうとしなくても大丈夫です🙆‍♀️
何か一冊本を買って、それに沿って進めていくといいかもしれません✨

︎ママリ

私も最初は手作りしてましたが食べなくなったので市販のをあげてます。結局どっちも食べませんが💦笑

とりあえず簡単離乳食の本買って出来そうならやってみて無理そうだったら美味しい市販のベビーフードいっぱいあるんで大丈夫です🫶🏻

• もちゃちゃ🇯🇵

もちゃちゃ🇯🇵

買い与え➕完ミだと結構お金かかりますか?

• 7月9日

退会ユーザー

ベビーフードも安くはないですが少ししか食べないもののために材料買ってことこと茹でたり調理してを考えるとあんまり変わらないかなと思います!
    アカホンや西松屋などベビー用品店や薬局などでまとめ買いセールとかやってるのでチェックして安い時に買ってました!

• 7月9日
あんぢ

1人目こそちゃんと作って冷凍してってやってましたが、結局全然食べないし労力の無駄だなーと思ったので2人目は買い与えてました😆

アレルギーの事だけ気にかけてあげられれば大丈夫です🙆‍♀️
いつまでもおっぱいやミルク飲み続けるわけじゃないし、必ず何かしら食べるようになります。
そんなに気負わないでください🫶

• もちゃちゃ🇯🇵

もちゃちゃ🇯🇵

買い与え➕完ミだと結構お金かかりますか?

• 7月9日
  • あんぢ

あんぢ

完ミではなかったのでミルク代はわかりませんが、お金は多少かかります🥲

最初の方はアレルギーのチェックとかあるので単体の食材を与える事になると思うのですが、大人のご飯作る時に味付け前の野菜取り分けたりすれば無駄がないかと思います。
    あとは使う分だけお湯で溶くだけのBFとかもあるのでそういうのは比較的コスパ良いのかなと思います。

色々なものを食べられるようになってきたら「肉じゃが」とか「しらすごはん」みたいな料理されたBFとか買うようになると思うのですが、そこがお金かかりますね…
    だいたい3個で〜円みたいに売られてると思うので、近所の薬局とかベビザらスを見て安くなってるとこでまとめ買いしたりしてました。
    ただ、その頃に離乳が進んでいればミルクを飲む量も減ってくると思うし、大人のご飯作る時に薄味の段階で取り分けて与えられるようになってくると思うのでそこまで大きな負担にはならないかと思います💸

• 7月9日
  • もちゃちゃ🇯🇵

もちゃちゃ🇯🇵

絶対丁寧に教えてくれてるはずなのに未知すぎて全く頭に入ってきません。私こんなんで離乳食どうにかなるでしょうか。。

• 7月9日
  • あんぢ

あんぢ

どうにかなります😁
    わかりやすい離乳食の本もありますし、今はアプリでも離乳食の管理できるやつあります!

それに沿って無理のない範囲でやっていけば大丈夫かと🙆‍♀️

私はめんどくさがりなので、2人目は離乳食の開始自体だいぶ遅らせましたし、離乳食あげるのめんどくさいなーって時はおっぱいだけで離乳食お休みにしちゃったりしてました🫣

そんなんでも今や娘は爆食ガールに育ってますよ🍚🍚🍚

• 7月9日
  • もちゃちゃ🇯🇵

もちゃちゃ🇯🇵

2人目いつごろから始めました??私もまだやりたくないです😭

• 7月9日
  • あんぢ

あんぢ

正確には覚えてませんが、
    1人目は5ヶ月入ってすぐにノリノリで始めたら全然食べなくて挫折したので…
    2人目は6ヶ月半くらいで「あ〜7ヶ月になる前には始めなきゃな〜」って感じだったと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食始まる前は何もかも全く分からなさすぎて私にできるのか…?というかめんどくさすぎん…?と思ってましたが始まったらもうやるしかないので😂
YouTubeとかでも調べたら色々出てくるのでそれそのまま真似したり、BF買ったり、なんか時間無いときとかタイミング逃したときはお休みしてミルクだけにしたり、なんとでもなると思います!
うちは頑張って作った何よりもバナナヨーグルトが一番食べます🍌笑

わからないことあったらここの先輩ママさんが全部教えてくれるので聞きまくってください😂💓

🐰🤍🎵

管理栄養士です!
難しく考えなくていいですよ!
柔らかーくして食べやすそうな食べ物をあげてたらいいだけですよ!
初めはミルクも飲んでるし栄養はそこで補うのでいろんなもの試さなきゃ!とか思わなくても大丈夫です!
とりあえずアレルギーだけ気にしていたらいいですよ☺️❤️

本を見ても全くそれ通りに進む子なんていないです!
半分参考にするくらいの気持ちで見たらいいと思います🙆‍♀️✨
あとインスタは見ない方がいいです!
あれは参考にしない方がいいです!笑