※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のスタンスについて相談です。子どもの様子共有がなく、先生とのコミュニケーションが難しい状況。このような保育園は一般的でしょうか?

【こういうスタンスの保育園はよくあるものですか?】

現在年長の娘が1歳児クラスから通っている保育園は、子どもの園での様子の共有が一切ありません。
連絡ノートも「質問や事務連絡など、特別な事がない限り何も書かないでください」と言われています。

1歳児クラスの頃、お迎えに行くと毎日違う先生が子どもを連れてきてくれるのですが、子どもの今日の様子を聞いても「私は◯◯ちゃんの担当じゃないので…」と言われる始末。(1歳児クラスの先生ではあるけど、その方はうちの娘を主にみている担当ではないと言う意味です)
年中あたりからは1人で玄関まで出てくるので担任の先生と会う事もありません。

怪我した時はお迎えの際に子どもと一緒に出てきて教えてくれる事もありますが、だいたいは何も報告がなく帰ってから子どもから聞く事がほとんどです。
子どもが今日の出来事を上手に話せるようになるまで園での様子が全然わからなくてモヤモヤしていました。

先生たちも忙しいから日常の事などを聞いたら迷惑かなと思い、あまり質問などしないようにしてたのですが、やっぱり園での子どもの様子は低年齢のうちは共有してほしかったです。

保育園なんてそんなものですか?これはありえないでしょうか?下の子もこの園に入園申込するのですが(激戦区なので他に入れそうな園がない)、こういう方針の園は子どもの様子をあれこれ聞くと先生方の中で面倒な親に認定されるのでしょうか?

コメント

まめきち

保育園に関して詳しいわけではないのですが、そんなスタンスの園があることにびっくりしました😥

私は訳あって子どもたちは別の園に通ってますが、連絡ノートに特別なこと以外何も書かないでと言われたことなんてありません。
むしろ書くことはどんなことでもいいよ♩というスタンスです…。

お迎えに行って、様子を教えてくれない、挨拶のみの先生はいらっしゃいます。
だけど担当ではないので…なんて言われたことはないです💦
担当でなくとも、◯◯と聞きました。など教えて下さいます💦

親としては園での様子知りたいですよね😣
お忙しそうでなければ、どんな様子でしたか?と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?💦
他の親御さんはどうされているんだろう…🌀
そんなことで面倒な親だなんて思われるのは辛いです😥

やはり他の園は厳しそうですか…?
少しでも可能性があるのであれば、私だったら違う園も考えちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこういう園の方が珍しいですよね😖
    働く親の代わりに保育していただいているわけなので日々の様子は親としては共有してほしかったです😭今更言っても遅いけど…
    下の子はどうしても他の園に入れたくて今年申し込まなかったんですけど他の園は全落ちしてしまって😓来年も他の園は厳しそうです。泣

• 7月9日
  • まめきち

まめきち

他の方々への返信も見させてもらいました🙇‍♂️
    連絡ノートの件、説明の時にそう言われたらそれが普通と思っちゃいますよね😢私も同じ立場なら絶対そう思っちゃいます。
    他の園厳しそうなんですね…。😭🥲
    他の親御さんは気になったりされないんですかね💦
    住んでいる地域の保育課に言ってもいいんじゃないかなって思いました😰

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の親御さんはどう思っているのか知りたいですが保護者会もなく交流の機会がなくて😭
    私立園なので役所に言っていいのか迷っていましたが、下の子の申込の提出の際にそれとなく伝えてみます!ありがとうございます😭

• 7月9日
三姉妹まま

保育士です。
ありえないですね😔
そういった保育園は聞いたことがないです。
私なら下の子は別の保育園にいれます。
他の保護者の方からはクレームないんですかね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこういう方針は珍しいんですかね😖下の子の入園関係で最近見学した園も「連絡帳はあのねノートじゃないので特別な事以外は何も書きません」とおっしゃっていたので、こういう方針はあるあるなのか…?と思っていたところです。
    下の子は他の園に入れたかったんですが全落ちしました😭
    保護者会がないので他の保護者の方と話す機会もなく、みんな不満じゃないのかなぁと私も不思議です😓

• 7月9日
けろけろけろっぴ

わたしのとこ今日は○○ちゃんと遊んでてですね〜、て話してくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの交友関係が知れてありがたいやつですね😭そんな園がよかったです…泣

• 7月9日
🐣🩷

私のところも連絡帳は無いですがお迎え行った際に1日の様子や何して遊んでたか、体温が何度あったのか、💩の有無、給食どれくらい食べたのかなど細かく教えて頂けますよ!!!最後に、なにか気になることや困ってることありますか?などもおっしゃっていただけます!😳そんな園があるのは初めて知りましたし心配します💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる事や困ってる事まで気にかけていただけるんですか!?😳素晴らしすぎます。先生の人数に余裕があるホワイト園でしょうか…。うちの子の園は最低人数ギリギリでやってる感があって、先生方に余裕がないように見えます😖だから余計に話しかけづらいです。泣

• 7月9日
  • 🐣🩷

🐣🩷

ホワイト園なのかは分からないですが💦息子が通ってる園は小規模保育園で支援センターも併設してるところです!先生の人数は1クラス3人ずつと総合的に見てらっしゃる先生が1人いてる感じです!先生方に余裕がないように見えたことはありません🥹

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模は先生方の目が行き届いてそうですよね😭うちの子の園は先生がギリギリの人数なのにマンモス園なので余計に環境悪そうです…😞

• 7月9日