※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘でトイトレが難しいです。薬を飲まないとお腹が張り、トイレでの排便が困難です。便秘がある子供のトイトレの進め方を知りたいです。

2歳になる娘のトイトレの事で相談です。
そろそろトイトレを始めようかと思うのですが、慢性的な便秘があり、トイレで💩をするのが難しそうです。

酸化マグネシウムとミヤBMを毎日服用していて力んで出るような事はたまにしかありません。それ以外は気づいたら出てる感じです。

薬を飲まないとお腹も張り苦しくてご飯を食べれなくなってしまうので、薬を飲まないということはできません。

そのようなお子さんはトイトレどのように進めたか教えて欲しいです。

コメント

たか

下の子が同じように酸化マグネシウムを服用し、柔らかい便でした。おしっこが成功するようになってから、おしっこのタイミングでトイレに行ったにも関わらず排便をしてしまい、そこから「うんち」と言っておまるでできるようになりした。感覚がわかれば、自分でトイレに行くようになるかなと思います。

  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございます。オシッコもまだ成功してなくて、、

    💩もいつ出るか時間がバラバラなので、、
    パンツの中にパッド入れたりしてましたか?

    何歳くらいで成功するようになりましたか?

    • 7月9日
  • たか

    たか

    まだまだ焦らなくてもいいと思いますよ!
    うちは、2歳3ヶ月くらいからトイレでできるようになりました。上の子がいるので興味があった、水分をあまり取らないので間隔が長かったというのもあります。パッドの方がコスパが悪かったので、オムツでやりました。

    • 7月9日
  • みゆ

    みゆ

    上の子がいると興味持ちやすいですよね!
    うちは水分をすごく取るのでトイレの間隔開きにくいかもです

    オムツをトレパンにつけてやってましたか?

    • 7月9日