※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を1日6時間、月10回程度利用することは可能でしょうか?保育料が高い保育園に比べ、一時保育の方が安いです。地域には保育園の待機児童がいないため、情報を教えてください。

一時保育についてお聞きしたいです。

一時保育を私と夫の勤務が重なりそうな時だけ、1日6時間月10回程利用してもいいものでしょうか?

保育園となると保育料が恐らく4万円程かかり、一時保育は250円/1時間なので、一時保育の方が圧倒的に安いです。

自分の住んでいる地域は保育園の待機がないです。。

知っている方いましたら、教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

一時がいつでもすぐ確実に使える状況ならいいと思います!

ても一時って、職員の数足りないときとか、他にも一時預かりの子がいたりとかで、断られるケースもありませんか?

あとは、今は令和3年度の年収で保育料出てますが
9月からは令和4年度の年収なので
そうすると普通に保育園入れたほうが安いとかないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れるケースもあるんですね!
    一度、どんな状況か勤務を決める前に、保育園に確認した方がよさそうですね!

保育料は、それでも一時保育の方が安いかもです。。保育園に預けられたら一番いいのですが😭
    ありがとうございます!

• 7月9日
やさき

わたしも一時保育を使いながら働いてますがシフトをいれたいときに預かれなかったことがおおく、たとえばどうしても入りたいときに入れなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれは、一時保育の人数が多くて断れることが多いですか?月どれくらい利用されてますか?
    質問ばかりで、すみません🙇‍♂️

• 7月9日
  • やさき

やさき

週4回いれて2回から3回あずかれます。
    働くときに1週間単位でシフトを決めるところじゃないと仕事のシフトの作成時期と預かり保育のシフトわの時期が被ったりするので厳しいです。

いま園の就業基準日数より働ける日数と時間が少ないので今は預かり保育を掛け持ちしてます。

それでもねつとかでたらきびしいです

• 7月9日
  • やさき

やさき

人がおおくて断られます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園の一時保育だけでなく、民間の託児施設も含めれば大丈夫だと思いますよ!

行事があったり、インフルエンザなどが流行っていたりすると預かってもらえないこともありますし、一時保育の空きが2歳児クラスにはあるけど1歳児はないとかいう園もあったりします。

なので、民間の託児施設やシッターさんなども事前に調べておいた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、一時保育が断わられた時のために、預け先は何箇所かあった方がよさそうですね!

行事の時も難しい場合があるんですね。。運動会とか発表会の時期ですよね😭

シッターみたいな制度はあったので、それも登録をしようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月9日
chiii

地域や園によっては利用出来る回数が決まってたりするみたいなのでそこは事前に確認が必要だと思います!

上の方がおっしゃる様に人数枠も決まってるので利用したい日に利用断られることもあるので2箇所園の登録してると利用しやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

chiiiさん

利用できる回数も決まってることがあるんですか!!
    なんか、人数制限やらイベントごとの時やら意外に制限が多いんですね😔
    保育園が確実か〜と思っちゃいます。。

今、支援センターで人見知り克服中なんですが、最初は慣らしみたいな形で預けた方がいいのでしょうか?

人見知りひどくて、預けた時に保育士さんに迷惑かかりそうで不安です。。

• 7月9日
  • chiii

chiii

役所で今お住まいの一時保育情報とかを聞く際に教えて下さると思います🤔(もしくは書面やHPに記載されてます)

あくまで保育園に通われてる子達が優先になるのでしょうがないかなーと思います😵‍💫💭
    あとはRSなど感染病が大流行してたりするとそれも利用控えるように言われました💦

私は2日間だけ短時間で預けてそれ以降は長時間預けてました。
    息子もめちゃくちゃ人見知りなので週2.3で通って初めて泣かずにバイバイ出来たの3ヶ月経った頃でした😂
    保育士さん達もそこは慣れてる方達なので完全に任せてました笑
    もちろん申し訳なさもありましたが😅

• 7月9日