※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の時の子供の食事について、口内炎がひどい時と治りかけの時の食べ物の提案があります。要望に合わせて柔らかい食べ物を選んで与えることが大切です。治癒力が高く、牛乳やヨーグルトが特に良いようです。

質問ではないですが、手足口病のときの子供のご飯について!

《口内炎がひどい時》
ゼリー飲料(吸うのが痛いらしく、皿に出してスプーンで)
ヨーグルト(飲むタイプもカップタイプも◎)
プリン(プチン系より、とろとろ系が◎)
リンゴジュース
茶碗蒸し(甘いものばかりで塩味が欲しかったらしい、具は吐き出したので具なしで◎)
パン粥(粥というか牛乳に浸した食パン。
    冷たい状態で、蜂蜜を入れて)
牛乳

食べそうなのに食べなかったもの…
うどん(出汁がダメ)
お茶漬け
お粥
味噌汁(汁だけも×)
果物全般

《口内炎治りかけ》
バターライスオムライス(バターとコンソメで味付け、バターライスというより、バターコンソメ粥)
フレンチトースト(出来たては熱くて嫌がるので前日に作って冷やしておいたもの)
魚肉ソーセージ

治りかけは隣で親が美味しそうに食べて欲しい!と言わせる
欲しいと言われたら一口小さく切って分けてあげる
何においても小さく切ってあげる

初めての手足口病でなんでも食べてくれてた娘が何も食べなくなり、これからずっとこうなのか…?と、絶望しましたが、案外治癒力が高く、すぐ食べれるようになりました。
とにかく牛乳とヨーグルトには頭が上がりません。

自分のメモ書きのように書きましたが、誰かの役に立ちますように。

コメント

ママリ

ありがとうございます😊
まだ経験してないですが、来たら怖いなと思っていたので助かりました✨
大変だったと思いますが、早く良くなってよかったですね☺️