※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ベビーベッドでの寝かしつけ方法やおしゃぶりの使用について悩んでいます。他の方はどのようにして寝かしつけているのか、赤ちゃんの寝かしつけ方法を教えてください。

【ベビーベッドでの寝かしつけ方法とおしゃぶりの使用について】

ベビーベッドで寝かせている方で、抱っこ以外で寝かしつけされている方はどうやって寝かしつけしていますか?

生後5ヶ月なのですが今はベッドに置いて私の姿が見えなくなると泣き始め、ひとしきり泣くとだんだん目を閉じて泣くのでおしゃぶりをあげると段々グズグズしながら寝ていく‥と言った感じです。

寝ぐずり?なのか必ず泣き騒いでからじゃないと寝ないのですが、そんなもんですか‥?

また、夜中起きた時におしゃぶりがないと自分で再入眠できないためおしゃぶり入れ直すのも辛く、おしゃぶり以外の寝かしつけにした方が良いかなーと悩んでます🥺

みなさんの寝かしつけ方法と赤ちゃんがどうやって寝ていくか教えていただきたいです!

コメント

ままり

2ヶ月のころから、授乳したら置いて泣いていてもしばらく置いておくをしていたら、3ヶ月の頃には置いたら勝手に寝るようになりました。
最初のころは、しばらく寝るまで泣いてましたが今は5分もたたずに寝ます

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    置いたら寝る、羨ましすぎます‥
    最初の頃は何分くらい泣いてましたか?

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    10〜20分ぐらいだったと思います!
    それ以上泣いてた時は抱っこして寝かせてました!だんだん抱っこしなくてもよくなって、すぐ寝るようになりましたよ!
    上の子も横にいないと寝れないタイプなので、そっち優先してたら勝手に寝るようになったって感じです🥲

    • 7月9日
  • もも

    もも

    なるほど‥泣いちゃうと2.3分でかまっちゃうので少し放置してみます🥺
    上の子と同時の寝かしつけは厳しいですよね😫

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月です!
夜だけベビーベッドで寝ています!
まだ1人目で完全にその子だけのルーティンが出来上がってるので、お風呂に入ってミルク飲んでベッドに置くとすぐ寝ちゃいます。
時々泣くこともあるのですが、大体トントンして寝ます。
日中はおしゃぶりで寝ることもありますが、夜は使いません。
夜中も泣いて起きたらミルク飲んでベッドに置くとそのまま寝ます。
日中はももさんのお子さんと同じように大きな声で泣いてから寝ていきます!
それは生まれた時からそんな感じですねー‼︎
泣き騒ぐと、あーもう少しで寝るなって思います🤣

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    夜はすんなり寝てくれるのですね🥺
    もしかしたら夕寝できてなくて眠過ぎるのかもです💦
    最後にお昼寝から起きて寝るまでどれくらい時間あいてますか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝、昼寝、夕寝それぞれ1〜2時間くらい寝てて、夕寝は旦那の帰ってくる時間によってばらばらになってます‼︎
    旦那が帰ってくると嬉しすぎて全然寝ないので、4時間くらい寝ずにいて、お風呂入る頃にぐずぐずし出します💦
    夕方ってなかなかゆっくり寝れないですよね😭
    うちも夕寝できなくてお風呂の直前に爆睡しだすこともちょこちょこあります😂

    • 7月9日
  • もも

    もも

    パパに会えて嬉しくて寝ないなんて!パパメロメロですね😍
    夕寝難しいです‥夕寝30分が限界なのでもっと寝かせてみようかな‥
    4時間寝なくてもすんなり寝れるのすごいです‥😳

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパ大好きで私には塩です🤣
    出かけたりして日中長い時間なかなか寝れないと泣いて大変ですが、夜だけはすんなりです笑
    上のお子さんいると色々時間通りにはいかないし大変ですよね😭

    • 7月9日
  • もも

    もも

    そうなんですね!
    上の子のお風呂に合わせると遅くなるのでいまだに沐浴→ミルク→ベッドのルーティンは変わらないのですがぐずるので騒がないと寝れないタイプなのかもしれません‥笑

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ルーティンができてるならもうそういうタイプなのかもしれないですね笑
    これから自分で寝る力がついてくるかもしれないですね👍

    • 7月9日
ぽん

ぐずる前にベッドに置いて、
ただ横にいるだけです😅笑
体が触れているだけで安心するらしいです。

眠くなってからベッドに置くと泣くので、眠くなる前に寝室に入ります!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    安心するのかわいいです😍
    もしかしたら眠すぎなのかもしれないです💦
    就寝前のお昼寝は何時ごろですか??

    • 7月9日
  • ぽん

    ぽん

    16〜17時に起きて、20時半〜21時に寝てます!

    15時ごろに起きちゃった時は、19時に眠そうにしてるので、食べてすぐですが寝かせちゃってます!

    なので、最後のお昼寝から4時間後ぐらいですかね🤔

    • 7月9日
  • もも

    もも

    4時間あいてても大丈夫なんですね😳
    活動限界時間内に寝かしつけられるようにがんばってみます🥺

    • 7月9日