※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの職場復帰が不安で、早く復帰するか悩んでいます。家事や2人目の子どものことも考えています。アドバイスをお願いします。

育休明けの職場復帰が不安でしかないです😭
復帰してよかったことを教えてほしいです。
希望が欲しいです。。。

経済的に考えると、早く復帰するのがいいのだとはわかっています。
旦那は、復帰後の生活が家事的な意味で大変になるから、復帰の時期は私が決めればいいと言ってくれています。
2人目の子どもも早めに授かることができればなと思っています。
早ければ4月復帰。遅ければこのまま育休中に2人目を妊娠してしばらく2人を家庭保育ということになります。
妊婦で働くのがしんどいことはもうわかりきっているけど、2人の子どもを家庭保育できるのか不安もあり、決断できずにいます…。

何か決断できるようなアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

私は育休中、社会から切り離されて孤独な感覚があったので、復帰して一社会人として働けてうれしかったです!母でも妻でもなく1人の大人としていられる空間が好きでした😂お昼とかゆっくり食べられるし通勤も1人だし!

復帰後3ヶ月で2人目を妊娠したので結局復帰1年しないまま再度産休入ってしまいましたが、妊婦で上の子を見るのは体力的にかなりキツかったです…。夫が単身赴任だったので土日はずっと上の子を見ていてほんとキツくて…働いてる平日の方が全然マシでした😅今育休中で2人の子を見てますがこれもかなりキツいです😭上の子はそのまま保育園通ってくれてるので本当助かってます!私は家庭保育の方ものすごく尊敬してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育休に入ってから、友達の仕事の話を聞いていると羨ましくなる時ありました😢

復帰してすぐ2人目を妊娠できたこと、羨ましいです。
    私もそうなればいいなと思います😢
    2人目出産後に上の子が保育園に通ってくれるのは助かりますよね……。
    悩みます😭

• 7月9日

私は職場復帰後、3ヶ月は本気でしんどかったです。

3ヶ月以降、家以外の大人と話せる場所があり、自分の居場所があり、子どもと離れる時間があり、心に余裕ができました。
迎えに行った子どもがかわいくて仕方ないです😭😭😭😭💕

私も2人家庭保育のキャパがなかったので、復帰して子どもを預けて2人目妊娠中です。
妊娠しながら働くのもしんどいですよね💦
どっちをとるか!ってことだと思いますが、つわりで全く動けない(仕事も休み)の日に、遊んでくれる場所があるのはよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり復帰後慣れるまではしんどいですよね…。
    本当に、どっちをとるか悩みます😭
    実体験が聞けて良かったです。

• 7月9日
ちー

わたしは仕事している方が
毎日24時間子どもといるより
はるかに楽です😂
働く以上保育園などに行ってもらうと思いますが、
子ども本人ができることが増えますし
大変な面もありますけど
離れる時間がある分気持ちに余裕があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な面もあるけど良い面もたくさんありますよね!
    子どもにも親にもメリットありますもんね…。
    悩みます…。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は復職後すぐ2人目の妊娠発覚しました🤰

良かった点は
2人目の産休育休中に上の子を保育園に預けておくことができる 
保育園に早めに預ければ子供も刺激たくさんもらえる
私の性格的に24時間育児はきついので仕事行って自分の時間を取れる 1時間お昼とれちゃんと食べれる 同僚とランチに行ける

悪い点は復職後すぐ妊娠発覚したので会社に申し訳ない気持ちになりました、職場環境が良くフォローはされてるので余計に。
上の子が保育園で菌を持ち帰って定期的に私もうつされて風邪をひくので妊婦時は体調悪いのに仕事と家事育児両立が大変でした、
また新生児うつらないようヒヤヒヤ

子供の年齢差にもよりますが妊婦しながら育児って大変なので私は復帰して良かったなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も復職後すぐに2人目の妊娠発覚が理想です…。

確かに、上の子が保育園でもらってきた菌にヒヤヒヤしちゃいますよね。
    復帰してよかったの言葉がきけて嬉しいです。

• 7月9日
ママり

子供にとって保育園は風邪貰う以外は有意義なところでしかないですよ🥹!
毎日外で遊ばせて健康的な食事を与えてくれて生活のルールまで教えてくれる、私には妊婦でこれは不可能だったので😂
離れる時間が出来ることでイライラも減りましたし☺️
あと家にいないので光熱費が安くなる、買い物の頻度も減り散財💸もかなり減りました😂
私も育休中に妊娠しましたが、保育園通わせた方が私はプラスだと感じて数ヶ月復帰しましたよ😂
ただ、うちの子は身体が特別弱かったみたいで看病やら病院通いはかなり辛かったですが😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    メリットがたくさんですよね…!!
    風邪をもらうっていうのが自分の中で結構ネックになっていて…。。。
    悩ましいです😭

• 7月9日
haaaachan

3回目の復帰を5月にしました!
やっぱり仕事が楽しいのと、職場でも必要としてもらえる(社会参加が出来ている)のがすごく嬉しいです🙆‍♀️子供が生まれると〇〇ちゃんママとか呼ばれて子供ありきの存在みたいになっていたのが、社会に出ると△△さんと1人の人間として扱って貰えるのが私としては有難いです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事が楽しいとのこと、素敵です🥺
    産休前は働かずに家でゆっくりしたいと思っていたのですが、いざ休んでみると仕事しているのが羨ましく思う時もあり…。
    悩ましいです。。。

• 7月9日