※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

上の子と同じ時間に起きているため、家事が中途半端で時間が足りない。掃除の時間を確保したいが、一日中上の子がいる場合、どうやって時間を作ればいいですか?

時間が足りません😭どうやったら時間作れるんですかね
?🥺

上の子はショートスリーパーなので私と同じ時間に寝て同じ時間に起きます。
常にママと呼ばれている状態で、洗濯仕分けてても呼ばれてそのままになり、何もかもが中途半端で終わってて家の中がめちゃくちゃです🥺
全然時間が足りないんですが、
せめて家の中掃除する時間は確保したいのですが、上の子が一日中いる場合とか、どうやって時間作ったらいいんですかね?😫

コメント

MA

4歳の構ってほしさやばいですよね🤣いる間はずっとママー!ママー!って呼ばれるかなんか話しかけられてる気がします😅
うちはショートスリーパーではないけど私も休みたいから寝てる時に家事とかもほとんどしてません🤣

うちは…正直たいした家事はできてないし最低限だけど、結構子供達も巻き込んでやっちゃってることが多いですかねー🤔あとは全部すぐには応じてません😅呼ばれてもまだ途中だったらこれ終わったらー!と言って一区切りまでやっちゃってます(お皿洗いなら泡つけてあらうとこまでやって、子供に応じてから泡流しに戻ったり)

あとは掃除機かける時は、掃除機つけた瞬間キャーッくるぞー!って逃げ出すので、掃除したいところしつつ、合間に子供ら追いかけてみたり遊びつつやってます🤣
トイレ掃除は流石に一緒にはできないので、上が集中して遊んでる時狙ってとかYouTubeさんに頼ったり😅
あとは今からooするからピンチの時だけ呼んでね!とかも最近は事前に言っちゃいますね😅まぁそれでもしょうもないことでよばれるんですけどね🤣😭

ママリ🔰

4歳の子は平日は幼稚園ですかね?
私は,なるべく下の子のお昼寝時間に時間のかかるご飯の支度は済ませてました。
洗濯と掃除は手伝ってもらうか,10分〜15分なのでタイマーかけてこの時間まで待っててねと伝えてます。いきなり15分は待てなくても,5分くらいから待つ練習したらいいかなと思います👍5分たったら必ず戻って遊ぶから!と約束し,それを守るのを続けてたら子どもも待てるようになりますよー!次第に15分とか待てるようになります。時っ感タイマーという,残り時間が目に見えるタイマーがおすすめです!!