※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の上の子がイヤイヤ期でわがままで、親もイライラ。保育園では控えめだが家では大変。どう対応すればいいか悩んでいます。

【上の子のイヤイヤ期の悩みについて】



上の子(女の子)なんですが、

イヤイヤ期がひどく、3歳になってからは
口が達者になり、自己主張もかなり強くなってきました。

自分の思い通りにならないと、
癇癪を起こします。
おもちゃで遊んでる時に、下の子が近づくと
ダメーー!と大きな声で叫び、下の子をドン!っと手で押します💦


とにかくわがまま!って感じで、
要求が激しく、パパじゃなきゃだめ!
抱っこして!!保育園いかない!!
着替えない!!!〇〇に行きたい!お家帰んない!!!などなど。
可能ならば要求には応えています。

ですが、ダメなことはダメだし、特に危険なことはダメなので、
「だめだよ、できない。」と伝えたり、
だめな理由を伝えたり、気を逸らしたりしています。

親が冷静に対応しようとしてと、子どもは、もう、その要求(例えばお菓子をたくさん食べたい!)で、頭がいっぱいになり、「〇〇欲しいー!」と
ずーっと泣き喚いています💦
何をいっても無駄!って感じです💦


3歳ぐらいになったらイヤイヤ期終わるかと思ってたんですが、
むしろ、かなり酷くなってしまって、
こちらもイライラしっぱなしで、
ついつい怒鳴ってしまいます。。


保育園では、あまり問題行動などはなく
割と控えめです。
保育園で頑張ってる分、家では甘えたいのかな〜と
思いつつ、、やっぱり大変だな〜😥と思い、
乗り越えられません。


コメント

nakigank^^

3歳は反抗期ですから口が出てパワーアップしますよね。(笑)

癇癪始まってある程度対応したら、ママはもう無理だからぎゃーが終わったら教えてね〜
ガンバ!👍って離れてます。😂

自分で落ち着く力つけると4歳すぎてくると、感情よりも言葉で対処できたり、ほかっておくとかまってもらえないから、早く落ち着けるようになったりしました。😊

あと下の子を倒したときに、尻餅つくくらいなら2人に任せてます。
だけど頭打ってさすがにわざとそれはいかん!と思ったら、近づいて大丈夫?痛かったね〜
ってヨシヨシして上の子無視します。
下の子復活したら離れて自分のことやって、離れてる時に些細ないいことをしたらなんで褒めてます。

そうしたら、下の子をたまにいじわるしたくなる事はあっても、その後いけないなと思ったのか優しく勝手に対応してたりします。(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    もう、手がつけられない!もう無理!って時ありますよね。

    自分で落ち着く力はもうちょっと経ってからですね😅

    具体的な状況、ありがとうございます!

    • 7月8日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    すぐに落ち着く力はつかないですね。😅

    何事も訓練なので、上の子は生まれた時からの癇癪持ちの性格もあり、2年くらい意識してやりましたが、その間に最初始めた時に比べたら、全然落ち着く時間早くなってきて、子どもなりもうこれ以上騒いでも
    無理なんだなって悟った時の落ち着き方が面白いくらいです。(笑)

    下の子は小さい時からやってるので、ぎゃーとなってある程度対応して、ヒートアップしたらあーもうママ無理だから任せるわ〜
    自分でやって〜って離れます。
    そうするとぎゃーぎゃー言いながら、あちこち遊んではチラッと見て、まだ怒ってるんだよアピールが可愛いです。(笑)

    で、落ち着いたら抱っこして、なに〜嫌だったの?
    そっかそっか〜
    これで遊びたいけどうまく遊べなかったのね〜
    ママが違う事して嫌だったんだね〜ママもわかんないなら、ちゃんと教えてね〜って喋れないけど、なんか共感する事は一応話してます。(笑)

    そうすると落ち着いて、自分から離れて好きなように遊ぶか、そのまま甘えてきて満足したら離れるって感じです。😊

    これはすぐに身につけれるものではないので、毎日の訓練かな?と思います。😊

    もし離れて任せることにしても、その後落ち着いた後に、共感とスキンシップは忘れないようにしてます。😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
息子もそんな感じで毎日イヤイヤでひっくり返って泣いていますが、保育園では一度もひっくり返ったことないそうです😂

友達や兄弟に自分の遊びを壊されたり玩具を取られたりしそうとわかると、咄嗟に「ダメ!」と言ったり相手を押す形でしか自分を守れない段階なのかなと思います。
「いまは〇〇(上の子)が遊んでるものね。◻︎◻︎(下の子)も欲しくなったのかな。そういう時は『今使ってるよ。あとで』ってお話ししてね。どれなら貸してくれる?」と一歩上の子に寄り添ってあげるとか、職場ではよくしています。
押した後に叱るのではなく、押そうとする前に防いで守ってあげたいなと思います。
うちも将来そういうやりとりが目に見えているので、息子の遊びを守れるよう息子の方にベビーゲートの中で遊ぶか尋ねようと思います😂

何を言ってもダメな時は少し泣かせて、こちらをチラ見してきた時に「お膝の上でお話する?」と聞くと泣き止んで来るようになりました。
そこから「〜したかったの?」と話しかけ、「わかるよ。でもそうすると〜だから今は出来ないってママは話したよ。〜ならいいよ」と続けると納得する感じです。

イヤイヤ期、毎日大変ですよね🙇‍♀️