※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で泣いた赤ちゃんの寝かしつけについて義母との意見の違いで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

義実家に行った時の話です。
上の子が5歳下の子が4ヶ月の子供がいます
下の子が少し神経質っぽいところかあり、
少しの音や家が変わるとなかなか寝付けない子です。
義実家にいる時に泣き疲れてやっと布団の上で寝たのですが上の子がおもちゃで遊ぶ音や携帯の音などが大きく下の子が起きてしまったことがありました。
その時に私と旦那が上の子に、ごめんね、もう少し音下げてもいい?や、もうちょっと静かにお願いしたいと上の子に言ったところ、義母が下の子の方が生活音に慣れなきゃいけないから別にうるさくしてもいいだよって言ってたのですが、
母の私としては、4ヶ月なんてまだ赤ちゃんで赤ちゃんの仕事は寝ることと泣くことだと思ってるし、下の子が寝れなくてずっと泣いててやっと寝れたのにそのようなことを言ってきたので、私があまり納得いかず、義母も何回もそれを言ってくるので皆さんの意見を聞きたいと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人でも寝たいときにうるさいの嫌ですよね😂
寝るときはそれなりの環境を作ってあげた方がいいと思います。もちろん上の子がいて無理なこととかもあるけど…
上の子も多少音を静かにしてもストレスなく遊べるなら音を下げることに何の問題もないと思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね?私も同じ考えで、下の子寝れないとすごく機嫌が悪くなって抱っこしても泣き止まなかったりするんです。なかなか泣き止ますのも大変で。義実家なので私も言いたいこと言えるわけでもなく。😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは音量を下げるの嫌って言ってるわけじゃないんですよね?
    本人が望んでいないことまで配慮してあげる必要ないと思います😂
    うちも食器洗いの音は平気だけど上の子のおもちゃやテレビの音がする中で寝るのは無理です😅
    そりゃどんな環境でも寝てくれたらこっちは楽だけどこんなに昼夜問わず寝るのなんて数ヶ月のことですし慣れさせるより今のやり方が楽ならそれでいいと思います

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、テレビの音と言っても普通に見てる分には大丈夫です!
    上の子の見るやつは歌ったり踊ったりするので起きちゃいます😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も音が大きくで踊り始めるのでドタドタで起きたりしちゃって、起きちゃった時にあ〜。ってなります💦

• 7月10日
ふじのがや

結構神経質な子なら上の子がちょっと気をつけたくらいではあまり変わらないと思うので、私は義母の意見に賛成です。
家だからお願いできるものの公共の場でうちの赤ちゃん神経質だから静かにして!とは
いかないですし。

でもその時間帯にもよりますかね?夜なら静かな環境にした方がいいし昼だったならうるさくても寝れるようになってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間帯でした。
    慣れるもんなんですかね?音に
    私も掃除とかしたいので環境には慣れては欲しいです

• 7月8日
ママリ

産院の看護師さんは
神経質に無音にしない方がいいよ!
特に下の子ってなると
うるさくても寝るようになるから☺️って言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月経ちますが、まだまだ少しの物音で起きてしまいます。。早くぐっすり寝てくれるように願うばかりです🙏

• 7月10日