※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で野菜の形状はいつから変えるべきか、どういう順序で進めるか迷っています。

5m1dから離乳食を始めて
いま2回食でお粥は7倍粥食べてます!
野菜とかはいつから形状を変えるべきでしょうか?
みなさんいつから変えましたか??
どういう順序でやれば良いのかわからないです😔

コメント

はじめてのママリ🌷

7ヶ月頃からのBF食べさせて、おえってしたり苦しそうにしてないの確認して、切り替えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 7月8日
S

7倍粥はとろとろにしてますか??

初期のポタージュ状を上手にごっくんできるなら、お粥の粒を残して何となく口を動かして食べられるか見て、
食べれてる感じなら次は野菜もつぶつぶにして、
ちゃんともぐもぐできてるなら、サイズや硬さを進めていく…
みたいな感じです🙆‍♀️

いつから変えるべきかは月齢ではなくお口の発達次第なので、食べてるなら進めたらいいと思います👍

下の子は5ヶ月のうちから、潰さない7倍粥とみじん切りの野菜食べてました😅(食べれるのにとろとろにするのめんどくさくて…笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し粒が残るくらいで割とちゃんとブレンダーにかけてます!

なるほど!
    そしたらまずは一回粒が残るくらいに作った方がいいんですかね?🤔
    今日もあまりもぐよぐしないでごっくんって感じだったのでまだですかね?😖

えー!早いですね!😳
    ちなみにもぐもぐ期のみじん切りとかってどうやって作るんでしょうか?💦

• 7月8日
  • S

S

少し粒残してるんですね👍
    いいと思います✨

とろとろのうちはあんまりもぐもぐしないかなと思いますし、
    もぐもぐも口角を横に引きのはず感じの動きを数回してたら満点くらいなので、今はそこまで綺麗じゃなくてもとりあえず動いていれば十分かなと思います笑
    パクッと食べさせて、なんかもごもご動いてる…??って感じがあればとりあえず挑戦してみていいと思いますよ🙆‍♀️
    嫌がってべーするようなら戻してあげてください😅

今、お野菜をとろとろにする前に加熱して柔らかくしてるかと思いますが、
    それは変えずに、ブレンダーにかけるのをやめて包丁で細かくみじん切りにしたらOKです笑
    包丁じゃなくぶんぶんチョッパーみたいなのでやってる方もいるかと思いますが、私が持ってるやつだとなんかムラが大きくて…とろとろレベルにめっちゃ細かくしないと大小バラつく感じだったので赤ちゃんには向かないかなって包丁使ってました笑

• 7月8日