※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前が決まらずストレス。旦那提案なし。候補ない。出産前に決めたい。他に同じ悩みのママさんいますか?

予定日まであと5日。
名前が全く決まりません。
候補から決めるのではなく、ゼロからスタートです。
女の子のママって決めるの大変じゃないですか?
周りの友達、友達の子供、ほぼつけたいって思ってた名前はついてる感じで。
呼びたい名前もないし。
強いて言うなら「りっちゃん」と呼びたい時期はあったけど、被りそうな名前も嫌だし女の子っぽい名前も嫌だしで諦めました。
好きな漢字もないし、名前考えるのが楽しみ〜が全くなくもう今ストレスにしか感じてないです😭2個くらい決まればあとは出産頑張ろ‼️ってなるんですが、一番大事な名前が全く決まらないのは何も手につかず何もやる気になれず、寝れない夜な夜な毎日考えても無理でもう落ち込んでます。
旦那は提案もしてきませんし、人任せ、YouTubeや携帯ばっかり見て「何個か考えてくれたらそこから選ぶわ」って言われて1人で決めてやろうと思いました。
まだ決まってなくて候補ないママさんいませんか?
もう2人目なので予定日まで5日とか言ってる場合じゃないんで毎日陣痛こないかハラハラしながら名前決めでストレスすごいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

消去法にしたらどうでしょうか?
例えばですけど、人気ランキングの中から選ぶとか。
あとは、本屋にある名前決める本でココ!と決めて開いたところの名前にするとか。
大変ですが、頑張ってください🕊

• ママリ

ママリ

人気ランキングになると結構いるってことですよね?本も何回も本屋行って睨めっこしてたんですが本当になくて💦びっくりするくらいつけたい名前なくて今に至るって感じで😭もう少し頑張ってみます‼️‼️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちは3人産んでますがどの子も候補0でしたよ。
私も旦那も産まれて顔を見てから決めようと話していたのでお互い産まれるまで本当に考えていませんでしたよ。
顔見てパッと名前が出てきてその名前で決まりです。
なので候補0の状態産まれて10分かからずに名前決定でした。

まぁ1番上の子は産まれるまで性別がわからなかったというのもありますが事前に候補など全然考えていませんでした。

• ママリ

ママリ

旦那さんも考えてくれたんですか?
    1人目は本にあった名前でこれキラキラじゃないし、漢字考えてたら意味も素敵で入院中にこれってなったんですけど本にもなくて、今回はもう母子同室なのでLINEでやり取りしたくないと決めてて。1人目の時体休めたいのに夜な夜な旦那から決まった?だのどんなのにする?ときててしんどかったので。。
    産まれてから顔見てができる自信がなくて😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

りから始まる女の子っぽすぎない名前だと、
りせ、りく、りつき、辺りが思い浮かびました!

旦那さんが考えようとしていないことが嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

苗字が2文字ってのも引っかかるんですよね💦2文字じゃなかったらまだスッと決めれた気がします!笑
    考えてこようとしてなくて「ちょっとは考えてよ、目の前に本もあるのに開かない」と、言うと逆ギレですし。
    そのストレスもあります😭

• 7月8日
ママリ

名前決めるの大変ですよね😭
最近では好きなアニメのキャラクターからとったり、ドラマの好きな役の名前をとったりする人もいるみたいですよ🥰
そのままでもいいですし、漢字だけ変えたり、一文字だけ変えてみたり、、、
そこから気になるようでしたら、画数とか姓名判断するとどんどん絞れてくるかなーと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ちょっとやってみようと思います💦ありがとうございます😊

• 7月8日
ちゃん

うちの娘も生まれてから考えましたよ🤣
何個か考えてはいましたが全てしっくり来ず…旦那とも意見が合わず…生まれてからでいっかーで、産まれたらやっぱりどの名前も違うってなって。
ただ生まれて顔みた時この子の名前は2文字だな!って思ったので2文字の名前をひたすら考えました笑
最終的に長男の言った名前が採用されましたが、産まれてから顔みてでもいいと思います!
上のお子さんと同性ですか?
同性なら同じ漢字を使うとか漢字でも読み方変えるとか、異性でも上のお子さんと合わせて最後の音を同じにするとかでもいいですしそこから考えるのもいいのかなーと思いました🙄

ただ旦那さんだいぶ無責任ですね。。。お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

私は候補は夫婦で決めてひとつありましたが、最後まで他にないか考えまくってました😂
入院中もずっと考えてていくつか降ってきて退院した後は更にお寺で見てもらって、候補2つに絞り、旦那とギリギリまで悩んで決めました😄
名前悩みますよね💦二人目はまだゼロです😂

産んだ後もまだ2週間ありますし、お顔を見てたら降ってくるかもしれません!
どうしても出てこなかったらお寺や神社で見てもらうのもいいと思いますよ!参考になりますし、誰かに似てもお寺で見てもらった、といえば角も立たないと思います☺️
しかし、旦那さんのやる気のなさはイラっとしますね🥹

はじめてのママリ🔰

女の子っぽすぎない名前がお好きな様なのでその候補と漢字をいくつかあげてみたらどうですか?
人って特に好きな漢字も無いとかいいつつ具体的にあげてみたらこれは嫌だなとかこれは良いなとか好みってでてくるので、何となくこういう名前なら抵抗ないなってのをあげてみて漢字まで考えてみたらどうかなって思いました。

はじめてのママリ

悩みますよね〜💦

私は宝塚が好きなので、タカラジェンヌの名前の中からキラキラネームじゃないやつを選んで候補絞りました🤣

• ママリ

ママリ

綺麗な名前な感じがします🤩
    特に好きなものもないし、すんごい悩みます💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も名前が浮かばなかった時は、番組の最後のエンドロール(スタッフとかの名前)がバーっと出てくるのを眺めながら気になったやつを参考にしたりしました😂
ちなみに、茉莉(まつり)ちゃん、結莉(ゆうり)ちゃんとか、最後の字がリでりっちゃんって呼ばれてるパターンもありました💡

• ママリ

ママリ

茉莉ちゃん可愛いですよね😊私も夏の祭りとか好きなので一時期いいなと思ったんですが、祭りの名前みたいになるかな思って一旦辞めたんです笑
    エンドロールで探しまくります!

• 7月9日