※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

5歳女の子、低身長疑い。かかりつけの小児科へ行くべきか悩み中。専門医へ行くべきか。田舎で遠い。身長の低い子供がいる方の経験を聞きたい。

5歳女の子 低身長疑いについて

5歳1ヶ月で97.4cm 14.6kgでした。
出生児はどちらも平均ど真ん中でした。
ですが、だんだん小柄だなーと思い始め、ついに身長は成長曲線を下回りました😔
(ちなみに親は夫170cm、私163cmで特別低いとも思ってないのですが、、)

ネットの低身長簡易チェックでも疑いありと出て、一度病院に行ってみようと思うのですが、その場合、まずはかかりつけの小児科に行けばいいのでしょうか?

かかりつけの先生の雰囲気だと、まだ様子見と言われそうな気もします。でも紹介状などをもらえるならもらってから専門医に行くべきでしょうか?

田舎なので低身長を見てくれる病院が遠く、突然行っても微妙なのかなとかと思うと悩んでいます💦

身長の低い女の子のお子さんがいる方、どんなことでもいいのでお話し聞けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

低身長を見てくれる病院だと、総合病院になりませんか?
だったら紹介状がなければそもそも予約が取れないかもしれません💦
うちはかかりつけで相談→市民病院(専門医がいる)に紹介状もらい、かかりつけの病院から初回の電話予約、て感じでした!

• ぴよこ

ぴよこ

すみません、文章が変でした💦
    かかりつけで相談して紹介状を書いてもらう→市民病院にかかりつけ病院から初回の電話予約、でした!

• 7月8日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    一応県内全域で低身長の治療ができるところを検索したら、開業医2件しかヒットせずでして💦
    近くに日赤もあるのですが、やってないのかな?と思って🤔
    でも確かに知らないだけかもですよね!

ちなみに、ぴよこさんの娘さんの受診のきっかけ等差し支えなければ、お聞きしてもいいですか?🙇‍♀️💦

あとかかりつけ医にご相談された時どんな感じでいいましたか?
    うちのかかりつけ医、あまり検査や紹介状に積極的ではなさそうで、、😭

• 7月8日
  • ゆめ

ゆめ

すみません🙇‍♀️息子さんもいらっしゃるんですね🙇‍♀️💦
    アイコンが見えておらず娘さんと決めつけてしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

全然大丈夫です😊
    うちは息子が高身長で受診しました!
    1歳半すぎからだんだん成長曲線を外れて大きくなり(笑)
    息子は卵アレルギーがあって1〜2ヶ月に一回、6歳になるまで通院してました。
    そしてそもそもぽっちゃりで肥満のことを一応半年に一回くらい相談してて、そのたびに病院で身長体重計測して成長曲線などで先生に見てもらい、としていて。
    4歳過ぎた頃、一応専門医にケアしてもらおうか、ということで近くの市民病院に成長見てくれる専門医が月曜日にきてるから、その先生なら見てくれるよ、と紹介してくれました!
    もともとかかりつけのそのドクターが市民病院で小児科部長もされてて、そこから開業医になられた方だったので、詳しくて😊
    なので、開業医でなくて勤務医でも専門の方が総合病院にいるかもです!

• 7月8日