※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳から黄色い汁が出て、耳の裏もベタベタしている症状について、自然治癒可能かどうかや治療方法について知りたいです。

いつもお世話になってます\^^/

教えてください:( ;´꒳`;):
説明が難しいので
箇条書きですみません(´ε`;)

赤ちゃんの耳たぶと、耳の生え際?ほっぺ側との境目の耳側?に
画像のように黄色い汁が滲んできます。
ベタベタしています。
半日くらい経つとカリカリになって
拭き取るとスグに滲んできます。
耳の裏も同じようにベタベタしてます。
左右共にありますが、右の方がひどいです(画像は右耳、右を下にする向き癖?あり)
耳の中からではなく、完全に外側です。
匂いはありません。
赤ちゃん自身が頻繁に耳を引っ掻いたり触ったりはありません。
私が拭き取るなど触って痛がる様子もありません。
耳掃除は耳の穴は頻繁にはしてません。
お風呂上りに見えるところが気になれば、程度です。

これは何でしょう??
病院に行かないと治らないのか
自然に治るならどのようにしてあげればいいのかなど
知ってる方教えてください(>人<;)

コメント

かずのこ

乾いた時はこんな感じになります。

クレア

今症状があるのは耳だけですか?
汁が出てる場所に湿疹はありますかね??
典型的な乳児湿疹の初期症状に似てるなーと思いました‼

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます^^*
    質問のような症状があるのは耳だけです。
    首に汗疹があるのと、頭皮は湿疹でカリカリです(´pωq`)

    汁が出てる耳には、赤味のないプツプツがうっすら……という感じです。

    乳児湿疹であれば、清潔に+保湿で良くなっていくだろうって感じですよね??

    • 2月8日
ゆうとママ(^^)

耳垂れですかね?次男もそんな感じになってました😢
寝てる時とかに向きを反対に変えてあげると
あまりならなくなりましたよ!

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます^^*
    耳垂れって、耳の中から出てくるものだと思ってました……
    耳垂れでもすこし様子を見ていていいってことなんですかね?

    顔の向き気にしながら様子みてみます٩( 'ω' )

    • 2月8日
  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    息子は耳の中から出てきたものが垂れて起きるとそんな感じに固まってました!(;_;)
    1ヶ月検診で見てもらいましたが特に薬は必要ないとの事でした!

    • 2月8日
  • かずのこ

    かずのこ

    そーなんですね…
    中から垂れてくるだけぢゃないんですね( °_° )
    薬はなかったとの事ですが、お医者さんから「毎日こうしてね」などありましたか??
    顔の向きに気をつけただけでしたか?

    • 2月9日
  • ゆうとママ(^^)

    ゆうとママ(^^)

    やはり向きを治すように言われました!
    後はお風呂の時に優しくしっかり履くようにいわれました!
    耳の中とか臭いありますか?
    息子は中から出てる間は臭かったです^^;

    • 2月9日
もも

うちの子も1ヶ月くらいの時同じような感じになりました!
保湿して様子見てましたが良くならなかったので病院行きました。
うちの子の場合は耳切れを起こして膿んでしまってる状態だったみたいでステロイド貰いました( ・᷄-・᷅ )
薬塗ったら2,3日で綺麗に治りました♡
様子見てみて良くならなかったら病院で相談するのもありだと思いますよ♪̊̈

  • かずのこ

    かずのこ

    回答ありがとうございます^^*
    保湿だけではどうにもならないこともやっぱりあるんですね(´ε`;)
    耳切れとは、読んで字のごとく耳が切れることですか?(無知ですみません^^;

    今、湿疹顔も耳も2週目なので
    顔の湿疹が落ち着いても変わらずだったら病院行こうと思います:( ;´꒳`;):

    • 2月9日