※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

娘が幼保園で1号認定に変更する話があります。給食費が安くなる可能性があり、8月から適用できるとのこと。詳細を確認してから変更してもいいでしょうか。

娘が6月生まれで3号から2号に変更になりました。
ところが昨日、通ってる幼保園から1号認定に変えませんか?14時以降の預かり保育のお金はいらない(園長のはからい?ご厚意?)ので、1号さんで支払う給食費を払ってくれればいいですよといわれました。
今保育料で月2.7万円払ってます。それが給食費で1万円弱になるそうです(詳しい金額忘れましたが)。
こんな嬉しい話はないなって思ったのですが、このままお話受けても大丈夫ですかね?
今変更したら8月から適用できるといわれたのですが。

まさか1号になるなんて考えてもなかったのでまだ給食費とかの資料見てないし、1号と2号とでどう違うのかも調べてないのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

2号って保育園の2ごうですよね?
幼稚園の新2号ですか??

• ママリ

ママリ

保育認定の2号認定です。
    両親ともに仕事をしていて0歳から3号認定を取って通ってますので。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりが無料ならいいと思いますが
    園によっては
    1号認定の人は預かり使えない日とかなければいいと思いますよ!

• 7月8日
ママリノ

1号と2号の違い(労働時間はクリアしているとして)は
預かり保育が450円の補助が出るか否かなので
預かりが無料ならちがいはないかとおもいます。

はじめてのママリ🔰

1号は長期休業もありますが、そちらも料金がかからずに2号または3号と全く同じように預かって貰えるのかも確認した方が良いです😊
まだ下の子の育休中だから長期休業があっで大丈夫と思われて普段の預かり保育だけお金はいらないと言われたのかなと…既に復帰しているならすみません💦

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりました💦
    通ってる園は夏休みはありません。お盆も希望保育(通常保育)ですが、我が家は希望保育を聞かれる日は基本的に全てお休みできるようにシフトを調整するので問題ないです。
    あと下の子も1歳の月に入園して私はもう復帰してます。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3号は夏休みはありませんが、1号も夏休みが無い園なんですね😳初めて聞きました。
    それなら2号と全く同じ様に通えて料金が安くなるなら良いと思います。

• 7月10日
nico☺︎

こどもの園は2号は登園できて、1号はできない日があります。
また夏休みは1号はお弁当です。
園によると思うので確認した方がよろしいかと思います☺️💦

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりました💦
    通ってる園は夏休みはありません。お盆に希望保育(通常保育)がありますが、夫婦どちらかが休むようにシフト調整します。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

多分、1号に入ってくれたら補助金増えるからだと思います。

本当に0円で良いのか、
あとで不都合なことないかは確認必要かと😅
口約束ならいくらでも誤魔化せますから。

はじめてのママリ🔰

先月3歳になったということは、年少々さんですよね?基本は
3号認定→誕生日翌月から1号認定に可で
2号認定はおりないはずかと思うのですが、地域によって違うのですかね?
お預かり料金いらないとかそんなことできるんですかね?
お預かり代が補助でまかなえるってことを伝えたかったのですかね?
基本の預かり代がいくらなのか確認した方がよいかと。
1号は長期休みは基本的におやすみなので、預けるならまぁまぁな額とられることがあるのでその辺りも確認した方が良いかと思います。預ける予定がないのでしたらいいですが☺️

• ママリ

ママリ

2号認定は3歳以上
    3号認定は3歳未満
    だから、3歳になったら3号→2号に変更されるのでは?
    2号になったことに違和感は感じませんでした。
    あと通ってる園は夏休みとかの長期休暇はありません。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勘違いしてました🥺
    未満児クラスでも誕生日翌月から2号認定になるんですね☺️
    年少クラスからと思ってました。すみません🙏
    こちらは1号認定は夏休みがあり、8月の給食費の請求はないんです。ただ、預けるなら1日1000円ほど払わなくちゃいけないので😅
    延長も1日あたり500円ほど払わなくちゃなので😂
    2号認定の子は全然いつも通り通ってるんですけどね。
    地域とかでいろんな園があるんですね。
    延長などを請求されないなら1号が良さそうですね。

• 7月10日
ママリ

返信が遅くなりました💦
今日の朝、登園したときに事務の方に詳しく聞きました。
1号認定は8:00~14:30だけど、8時前や14時半以降の延長保育は請求しません。土曜日の利用料も請求しません。
主食代・副食代のみのお支払でいい
だそうです。
なんか、園に幼稚園枠の子が増えるのがいいらしくて、お互いWin-Winになるみたいです。