※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中の上の子の保育園送迎について相談します。出産予定日が8/25で、お盆休み中に生まれる可能性も考えられます。主人の休みが不定期で、1週間の休みを取りたいけど迷っています。送迎や保育料のことも心配です。出産前の上の子の動きについて教えてください。

2人目妊娠中 上の子の保育園送迎について

夏に2人目を出産予定です。
みなさん、2人目妊娠中の上の子の保育園は
どうされてましたか??

予定日が8/25なのですが、上の子のときは
予定日より10日早く生まれました!
なので今回も8/15くらいになるのかな…?と思いつつ、
先日1人目を私と同じく10日早く産んだ友達が
2人目1週間超過しても出てくる気配なしで
結局誘発分娩したーって話を聞いて
そんなこともあるよね…と思っています。

保育園から8/10〜17頃までお盆休みの予定を
登録するよう指示があり、
なるべくお休みのご協力お願いします、と言われています。
ですが主人の会社はお盆休みは決まってなくて
好きなタイミングで連休を取る感じです。
なので今年は出産して退院後に1週間取ってほしいなと
思っています。(育休は取れる環境ではありません😭)

1人目と同じくお盆あたりで生まれてくるなら
送迎問題もあるしお休みにしたほうが
いいのかな、、と思ったり
でも予定日付近まで生まれてこなかったら意味ないし
保育料もったいないよね、って感じで迷っています。

それから、みなさんは出産の前日とかまで
送り迎えは自分でしてましたか?

何が聞きたいかうまくまとまってないですが
みなさんの、2人目出産前の上の子の動きを
教えてほしいです!


コメント

2児のママ🌈🧸

出産まで自分で送迎してましたよ!
旦那のお盆休みが10~16までの時だったので上の子その間保育園お休みしてました。
11日に生まれてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ちなみに送り迎えって徒歩、自転車、車、、どうやってされてましたか??

    • 7月12日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    車です!🚗³₃

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちの園は車NGで、徒歩だと大人の足でも15分かかるので2歳と一緒だと寄り道だらけで1時間かかったりするのでいつも自転車なんです🥲
    車で送迎羨ましいです🥺

    • 7月13日
ママリ

6月に出産しました🙋
切迫早産かつ予定帝王切開でしたが、主人の会社も育休はとれず協力も難しかったので、切迫療養中も許可得て出産前日まで送迎してました。
その少し前は、保育園で感染症爆流行りでしたので、熱性けいれん持ちの上の子が感染して入院したらやばい、私に移ったら帝王切開延期になりやばいの考えから1週間自宅保育してました。
しんどかったですけど、目の前の子どもが1人ならなんとかなりました😂

好きなタイミングで連休取れるなら、お盆ではなく産後退院後1週間にしてもらったほうがいいと個人的には思います。いつ産まれるかわからないですし、産後の身体で2人子どもがいるって思ったよりゴリゴリに体力削られます☠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    産前なら自宅保育もありですよね…
    ただなんの問題もないのに休ませるのも、保育料ももったいないし私もしんどいしなーという気持ちで悩んでしまいます😂
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月13日