※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

履歴書で勤務年月をごまかすとバレますか?派遣や無職の期間を隠すとズレが生じます。パートの履歴も詳しく調べられます。

履歴書で勤務年月とかごまかしたらバレますか?💦
今まで何回か職変えていて、正社員のときもあれば派遣だったりフリーターだったりもありで、短い期間のものもあります。あと、仕事探しながら無職の時も8ヶ月ぐらいありで💧
その期間を埋めるために他の職歴をごまかしながら書いていくと色々ズレていきます🥲
妊娠してからもう5年程は仕事してません。
パートするにしても履歴書詳しく調べられますか?💦

コメント

みみ

バレるバレないというよりも、経歴詐称で下手したら犯罪になる可能性もありますよ💦
とはいっても、私の会社ならパートさんの経歴なんて調べませんけどね。

2児まま

雇用証明書もらってきてと言われたら一発アウトですね😇
私はパートですが言われたので過去の職場それぞれに電話して郵送してもらい提出しましたよ!

• ままりん🔰

ままりん🔰

気になったので質問です!
    雇用証明書って入社から退社まで在籍中の期間まで記されてますか?

会社によって形式は違うものでしたか?

• 7月8日
  • 2児まま

2児まま

はい、この期間在籍してましたよ
    と言う証明を出してくれます!
    何年何月〜何年何月までといった感じで
    形式は会社によります!

• 7月8日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

ありがとうございます!
    今後の参考にさせて頂きます☺️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

そこまでしっかり埋めなくてもいいのでは?
別に無職の期間あってもよくないですか?

ままりん🔰

受かるまではバレないと思いますよ!

私も無職だった架空の期間を誤魔化したりしてました。笑

バレる可能性があるのって、入社してからで、住民税を給料から引き落としにしたり、会社に年金手帳を渡した際に調べられたらバレるかもですね💡

まあ違和感を覚えられたとしても、そこから履歴書をわざわざ探して調べて照合する時間はないと思いませんよ(笑)

それなら仕事しますw
ちなみに私は正社員で転職した際に半年ぐらい誤魔化したけどバレませんでしたw

AAA

正直、数ヶ月のズレくらいは記憶のミスでありますが…
数年の違いは辞めた方が賢明です💦
パートで働く時に1度だけ書類提出求められた事あるので…それ以来しっかり覚えている範囲で書いてます!

ただ、全く気にされないパート先も多かったので、面接時に色々と職を変わっておりそれぞれの正確な勤務期間を覚えていないんですが…大丈夫でしょうか?と聞いてみても良いと思います!

♡♡

雇用保険や年金加入履歴から入社日や退職日など全て追えるので、嘘は良くないかなと思います🤔
もちろん何年も前だと記憶も曖昧ですし多少のズレはありますが、数年単位の無記入は詐欺になっちゃいますので内定取り消しの可能性もゼロではないのでご注意下さい😣

おでんくん

誤魔化さずにそのまま書けばいいと思いますよ😳💦
悪いことしてないんですし🤔
わざわざ経歴詐称する必要ないと思います😭💦

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます⭐️
参考になりました🙇‍♀️
まとめての返信失礼します🙇‍♀️