※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

育休明けに、9時から16時の退社希望で困っています。上司から時短ならパートにするかと言われ、正社員は厳しいと。会社に前例がなく、対応に困っています。

育休明けについて

現在正社員で育休中です
上司から時短希望ならパートにする?と言われて
困っています、、💦

正社員が良いと希望を伝えても
毎日早めに帰られると、正社員は厳しいと言われました

私の希望は9時から16時退社です

やっぱりパート氏から方法はないのでしょうか?
小規模な会社なので前例がなく、また上司も1人なので本当にできないの?と思ってしまいます🥲

コメント

うれピコ

元々の勤務時間がわかりませんが、出来ない事も無いのではないかな?🤔
時短した分、お給料は減ると思いますが、保険料等払ってると何かあった時は安心ですし。

まめ👦🏻🧡

労基で聞いたんですが
勤めている会社の就業規則に時短制度があるなら利用できると聞きました。
時短を6時間にしたり7時間にするのは会社と相談して決めれるけど
時短がいいと伝えてパートに変えてくれと言ってくるのは違法らしいです💦

私もしっかりとは覚えていないので😭
初めてのママリさんが正社員を希望されているのにあまりにもパートを勧めてくるようであれば一度労基に相談してみてもいいのかもです😰

育休復帰するときの働き方や会社への交渉の仕方なども教えてもらえましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供の年齢によりますが、基本3歳までは時短いけるはずですよ…?

うちの職場は小学校入学まで時短認められてるので、1度就業規則確認する方がいいと思います!!

わたしも正社員でしたが、育休復帰時に9:00~16:30で時短してます。お給料は0.87割くらいになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.87割ミスです!8.7割です!笑

• 7月8日