※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

実家に入るか悩んでいます。他に方法はありますか?

こんにちは。
お願いです。みなさん私の相談に乗ってください…。
長文すみません。

私は旦那と子供3人でアパート暮らしです。
子供は3歳、2歳、0歳。

旦那の実家は車で5分程の所にあります。
実家には、旦那のお姉さん家族も住んでます。
最近、お姉さん家族が実家の敷地内に2世帯住宅的な感じで家を建てようとしていると聞きました。
私は小さい頃からずっとアパート暮らしだったので、自分の家を建てるのが夢でした。
旦那と話していると、5年後くらいには建てたいねという話になり、まだまだ先ですが凄くわくわくした気分でした。

が、先日義母が自律神経失調症だと診断されたそうです。
※調べたところ鬱病みたいなものだそうです。
現在義母は看護師ですが、有給を使って休んでいて仕事も辞めるか転職しようか考えているそうです。
旦那の話によると実家は35年ローンであと15~20年は残っていて、辞めるにしろ転職するにしろ毎月のローンが支払えなくなるそうです。
そこで旦那から、実家に入らないかと言われました。
実家に入って、払えない分を出してあげたいという考えです。
私は多分お義母さんと性格が合わないし、家事や料理が苦手な為、嫌と伝えました。
お姉さん家族も、もう建てると決めているらしくて無理だし、もう1人お姉さんがいますが県外に住んでいて無理です。
そこでもう1つ案が出たのが、住まないけどお金は出す(私達家族、お姉さん家族、県外のお姉さん家族の3人で)という案です。
一緒に住むくらいなら…と思い賛成しましたが、気持ちは納得できません。
私達も共働きですが毎月カツカツで、貯金もゼロ。好きなものなんてなかなか買えません。
子供たちもまだ小さくてこれから沢山お金がかかります。
どうすればいいのでしょうか。
私が我慢して実家に入るべきでしょうか。
正直どっちも嫌です…。
他にいい方法はありませんか。

コメント

なな

FPさんとかに相談してみてはいかがですか??
もしかしたら、お義母さまの保険とか何かで少しは賄えることができるかもしれませんし…!
無料のところとかもありますよー!

はじめてのママリ🔰

ご主人のお姉さん家族が現在一緒に暮らしているのなら、お姉さん家族が負担すれば?と思いますけどね…
ご主人も、義母さんに良いところ見せたいのかもしれませんけど、共働きでお子さん3人のカツカツの生活の中でよくもまぁ夢物語みたいなこと言いますね💦

お姉さん家族は実家の敷地内に2世帯を建てるつもりでいるのですよね?
それなら、お金は少し援助するけど、今後の義母さんのお世話(介護等含めて)はお姉さん家族でお願いしますね
と割り切って考えてみたらどうでしょう…
それでも納得いかないですけどね😭

• a

a

旦那がお姉さんと話したところ、お姉さんは「知らんわい!」との事だそうです…。
    鬱病でも働いとる人は世の中いっぱいいると言ってたそうで、お義母さんを援助する気は全く無いみたいです。🥲
    旦那と、県外のお姉さんはお金を出し合うのに賛成だそうです…。

• 7月7日
  • a

a

ちなみに、私達は子供3人、現在実家にいるお姉さん家族は子供4人、県外のお姉さん家族は子供2人います。
    みんなまだ小さくて、1番大きい子で来年中学生です。
    どの家庭もこれからまだまだお金がかかります💦

• 7月7日
えるたん

納得いかない気持ちはとてもわかります。
そもそもお義母さんが働けなくなることで滞るローンということですよね?
それならお義母さんはそれなりに家計を担ってきたと思うので、ご自身が働けなくなった時の収入保障なり何なりの保険とかかけてないのでしょうか?
実家を兄弟3人で払うと言っても、最後まで払えるのか(皆それぞれ家族があると思いますがこれから20年最後まで実家のローン払えるのか?誰か1人払えなくなったらもう2人はカバーできるのか?極論1人だけでも払う気あるのか?払ったあと、親が死んだあと3人でどうやって分けるのかなど。県外のお姉さんなんて絶対出したくないでしょうね。)
まずは、義両親ふたりで維持できないなら家をどうするかとかまで話してもらわないと。まだ子どもが出ていく段階じゃないのではないでしょうか。3人でお金出し合うのはトラブルの元な気がします。

• a

a

コメントありがとうございます!!
    旦那と県外のお姉さんは賛成だそうです。
    現在実家に住んでいるお姉さんだけが猛反対で💦
    それと、旦那の両親は離婚していて義母だけです🥲
    説明不足ですみません🙇‍♀️

• 7月7日
rimama

えっ払えないなら売って義母がアパートに移るべきです💦💦💦
これからお金がいる子育て世帯が1度でも負担してしまうと、今後しんどくなると思います、、、
払えないなら売るってごく一般的なことですよねな(;_;)
ご主人様に「5人家族の私達もアパート暮らしでゆくゆく自分たちの家も買わないといけないのに義母の住宅ローンまで面倒見れない」とはっきり伝えた方がいいかと思います😢

• a

a

私もその意見です!!
    私が義母の立場なら、子供たちにはそれぞれの人生があるので迷惑かけたくないです!
    旦那にもきちんと自分の気持ち伝えました。
    が、「同居するの嫌だって聞いた時ちょっと冷めた」「は?って思った」と言われ、自分が間違ってるのかと思いこの場をかりてみなさんに質問してみました💦

• 7月7日
こんこん

身体的障害でないですし、自律神経失調症ならホルモンバランスの乱れやストレスですよねきっと…

女性ホルモンの低下や職場関係が原因だと見受けられますが、転職すれば解決するのではないですか?

看護師での転職ならローン返せるほどの収入得られると思いますけど…🤔

実家に入るのは私だったら無いですし、住まないのに援助も必要ないかと…

収入が安定するまでは「貸す」かもですが、大きな額をいれると甘えられてしまう可能性もあり負担が増すと思います…

• こんこん

こんこん

めちゃ穿った見方で勝手な予想で話してしまいますが申し訳ございません…

職場がストレスで診断書付きで休みたいため受診されて診断名ついたんですよね?

本当に追い詰められてる人は受診する余裕も頭もないので、診断名なんてつかないまま生きています。

それに医師によっては簡単に心の病の診断書書きますよ。看護師の母もよく職場で揉めて「精神的苦痛によるストレス」で診断書書いてもらって休職してました。

義母が援助して欲しいと言っているのであれば、甘える気満々だな…と私だったら思います💦

• 7月7日
  • a

a

なんか同じ場所?や空間がダメらしくて、今の職場が辛いので辞めたいみたいです。
    転職して手取りが15.16万だった場合、5万くらい不足するのでそれを3兄弟で割ると毎月16000くらい出さないといけないって感じです…。

• 7月7日
  • こんこん

こんこん

あ〜その気持ちはわかります🤣
    私の場合やれることやり尽くして「飽きる」ですが。

転職して2ヶ月は収入少ないかもですが、病院でなくても療養だったりと時給高いところとかないですかね?

うちの母親が看護師で療養看護師に転職しましたが(なぜか私が見つけてすすめました)、半年で手取り40万余裕で超えてましたよ…

残業代もありますが、頑張りによっては看護師なら稼げると思います。

期限付きの「貸し」が妥当かと思います。

もしくは他の方も仰ってますが義母おひとりで住まわれてるお家なんですか?売るのはダメなんですかね?🫠

• 7月8日
  • a

a

働く気があるのかないのかもわからなくて…💦
    参考にしてみます🥺

そうですよね。
    私の母親にも相談してみましたが、「お金だけ渡すのはありえない」と言ってました。

旦那が2歳の頃に離婚していて、義母1人で3人育てながら働いて稼いで建ててくれたお家だそうです。
    私が義母の立場なら売るか、壊すかの2択かなって言ったら「じゃあ建てる必要なくない?」と言われてしまい、何も言い返せませんでした💦😭

• 7月8日

ちょっと言葉が悪く聞こえたらすみません、、、
自律神経失調症ってそこまで珍しい病気ではなく、今は休職していてもこれから上手くコントロールして復職できる可能性もあるものかと思います。(無理矢理働け!ってことではなく全く働かないより少しでも働いた方が気が紛れていいこともあるので💦)
ご実家のローンが…って話も病気!!!ってことが先行してあまりにも急に先のことまで考えすぎな気がします😓
旦那さんは貯金額や保険のことも把握してるんでしょうか💦
それに義母さんはなんて言ってるんですか?
義母さん側からしたらもしかしたら息子にお金出させる気なんてないかもしれませんよね。
夫婦間で盛りありすぎなところがあるのかなーと思うのでまずは当人交えて話し合いが必要かなと思いました。

• a

a

そうですよね💦
    まずは話し合いですよね。
    旦那はお姉さんと話し合いたいみたいですが、義母の前では話し合いたくないみたいです。
    私は4月に出産を終えたばかりで毎日いっぱいいっぱいなのでできればそういう話はしたくないなという感じなのですが旦那から話をふってくるのであしらう訳にもいかず…。

• 7月7日

退会ユーザー

うーん、それは義母が遠慮することを考えてっていう旦那さんの配慮かもしれませんが…当人からしてみればありがた迷惑で勝手に周りが盛り上がっちゃってって感じかなーと😭😭
    今辛い症状があるのは確かでしょうが、あくまでもこれは不治の病ではないです、、、。
    休職中なら傷病手当も出るはずです。
    それに本当にそこに住めなくなるほど困窮するのなら子供のすねかじるより、安い賃貸にうつりませんか…??💦
    旦那さんがちょっと浮いてる印象なので、とりあえずこれに関しては明言は避けて義母の体調を気遣う言葉をかけて旦那さんの気持ちが落ち着くまでかわすしかない気がします😓

• 7月8日
  • a

a

自殺とかは可能性があると旦那は言っていました。
    それと、「小さい頃からお母さんがヒステリックになるとこを見てきた」と言っていたので精神的に何か問題があるのは確かだと思います。
    そうですよね。まず先に、義母、旦那、お姉さん達で話し合って貰いたいです。
    それが本当に義母の望んでいることなのかもわからないですし。
    そうしてもらいます!🥺

• 7月8日

退会ユーザー

それであればまた別の病名になっちゃう気がするのですが😓それに付随するのが自律神経失調症なんですかね😓
    なにやら急に義母さんに訳ありな情報がでてきましたが…
    自死の可能性があるのなら緊急性があるので旦那さんとしては今現在どういうサポートをしているのか気になります。
    将来的にどうのって話な段階ではないですよね💦💦
    aさんもまだまだお身体も大変な中こんな話に巻き込まれてお辛いですね😢😢
    どうにかよい方向に行くことを願っています🙇‍♀️

• 7月8日
  • a

a

話を聞いたのが2日前くらいなのでサポートと言っても仕事終わりにちょこっと実家に寄ってるくらいみたいです!
    これ以上無理をして仕事を続けて欲しくないので辞めさせてあげたいみたいです。
    辛いです💦私も今絶賛、産後鬱と育児ノイローゼで…(診断された訳ではないですが)(笑)
    私も産後鬱と育児ノイローゼだよ~と旦那に伝えましたが、お前は知らん!と言われてしまいました😂
    なので極端な話、義母か私か選んでと言われた場合、旦那は多分義母の方が大事です💦
    なので実家に入りたいと言ってるんだと思います。
    なにかいい解決策があることを祈ってます😵‍💫

• 7月8日

退会ユーザー

え!そんなこと言われたんですか!!??
    酷すぎる、、、、
    丁度大変な時期ですもんね😢私なんてその時期、辛すぎて記憶ないですもん🤣🤣
    あまりにもしんどくて正直子供がかわいいとも思えなくて、ただ生かせることで精一杯みたいな💦
    毎日大変ですよね、、、
    私ならそんなこと私に言っといて家入れだなんて言われたらぶちギレて号泣からの断固拒否、勝手にすればってなっちゃいます。
    話に付き合ってくれてるだけaさんめちゃくちゃ優しいですね😢

• 7月8日
  • a

a

わかります🥲
    今育休中なんですけど、上の子たちが保育園から帰ってくると動悸がしたり、「はぁ…」ってなります(笑)
    ですよね🥹
    私言い返せなくて溜め込むタイプなんで辛いです😭

• 7月8日
  • a

a

話それちゃいますが、私の夢はウエディングドレスを着る事と自分の家を建てる事なんですけど、デキ婚でウエディングドレス着れなくて旦那にも「1人で勝手に着てくればー?」と言われて撮れずだったので家建てるのだけは絶対叶えたいんです🥺
    どうにか頑張ってみます🥺

• 7月8日
藍ちゃん

支払えなくなるなら売って住める家に住んで欲しいですね😟💦
建てようとしている二世帯住宅とは別に今のお家のローンが払えないということですか?
単純にゆとりがないのに援助するのは
難しいですよね。
毎月必ずかかってくるお金ですし。
自分の親でなんとかしてあげたい気持ちはわかりますが
それなら家族に負担のかからないように旦那さんが行動、努力するところだし
小さいお子様が3人もいらして共働きで頑張られているのに
先の見えないことに援助をしていくというのは
金銭面、精神面でとても負担になると思います。
もう結婚して別世帯なんだから、
できることはしてあげたいけど
ない袖は振れないと旦那さんにももう少し考えてもらった方がいいと思います。

• a

a

2世帯住宅というか、実家の真横?に建てるそうです!
    お姉さんは子供4人いるのですが、3人目を妊娠した時から実家に戻り、実家が狭い+子供たちも大きくなったってので横に家を建てるって感じです。
    実家に住んでいる時は保育園の送り迎えだったり、食費だったり結構助けて貰っていたみたいですが、「知らん!」の一点張りだそうです…💦(笑)
    旦那は、実家は長男が継ぐという考えの人なので責任感じてて自分がどうにかしなきゃって思ってるみたいです。

• 7月7日