※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

双子の睡眠環境についてアドバイスを求めています。現在の状況や考えている案、購入を検討しているアイテムについて相談しています。

双子ママさん、双子の睡眠環境についてアドバイスお願いします。
まだまだ先の話ですが情報収集中です。
昼間、夜間の双子の睡眠環境をどのようにするべきか悩んでいます。
現時点でバウンサー2台は購入決定しています。(2人並んでいるのは絶対可愛いから!と、旦那希望です)
昼間何に寝かせる?夜は?と色々考えを巡らしています。
環境としては
・兄弟やペットなし
・旦那の帰りは毎日11時ごろと遅く、基本ワンオペ
・予定日より4ヶ月以内に引越し予定
・現在はダブルベッドに旦那が寝て、床で私が寝ている状況
です。
引越し後は添い寝がしたいです。(私は非常に眠りが浅いのと、寝ている最中に寝返りが打てないので、1時間ごとに起きて寝返りをしているため、私が赤ちゃんに被さってしまうことはないです)
とりあえず引越しするまでの期間を考えています。

案としては
①一日中床に寝かせる
 →ジョイントマットの上にベビー布団を敷く予定です
②ベビーベッドを一つ用意し、一日中一つに2人寝かせる
 →引越し前までなので、寝返り前かな?ギリいけるかな…購入するなら石崎家具さんのベビーベッドのような、後々学習机などに変形するものを購入する。
③ハイローチェアを二つ用意し、昼間はハイローチェア、夜間は床にベビー布団を敷いて添い寝
 →一つは電動、一つは手動。ワンオペならハイローチェアがあると便利かなと思っています。
④クーファンやベッドインベッドを購入→夜間は床にベビー布団を敷いて添い寝
 →コスト的には一番安い?クーファンなら使用しなくなった後、おもちゃ入れなどに使えそう。
この他にもいい案があれば教えてください。

正直お金はどれだけかかってもいい、ものを購入して、後で邪魔になるのが嫌。そのためベビーベッド購入なら変形するものにする。ハイローチェアはなんだかんだいって3ヶ月くらいしか使わないのなら、高いだけで邪魔では?というのが意見です。
冬生まれになりますし、現状コロナや様々なウィルスが流行っていて衛生面が気になるので、レンタルやフリマアプリでの購入はその時の状況によっては避けたい。(あくまで避けたいだけなので、絶対ではありません)
また、今住んでいるところでは知り合いも少なく、誰かから譲ってもらうことはできません。姉妹は選択子なしのため、購入後フリマアプリを除き、誰かに譲ることもありません。

長くなってしまいましたが、自分ならこうする!でも構いませんので、相談に乗っていただけたら幸いです。

コメント

▶6人の怪獣

ベビーベッドは1台もらったものがあったので寝返りするまでは2人で昼夜使ってました😊
ただやっぱり寝返りし始めるとかなり狭そうで使う期間は短いので😅
後々使えるものならいいと思います😊
でも兄弟が居ないなら私的にはベビーベッドはいらなかったな〜と思います🤔
踏まれる心配もないので(笑)
なので私なら①ですかね!😶
で、掃除する時はバウンサーの乗せるとかにすると思います😃

• かりん

かりん

兄弟やペットがいないならベビーベッドはやっぱりいらないですよねー。
    掃除の時はバウンサーに避難させるとかでいいですよね。
    床から30センチは埃が〜とか言うので、新生児の間くらいは気をつけてあげた方がいいのかな…とかも考えるのですが、そこまで神経質にならなくてもいい!と旦那に言われました。笑
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月8日
(´-`)oO

ベビーベッド1台あるとオムツ替える時楽だったのでベビーベッドあってもいいと思います😆❤️2人並べて寝かせられるのは2ヶ月か3ヶ月目ぐらいが限界でした!

個人的にバウンサーよりもネムリラの電動の方がいいと思います(>_<)ベビービョルンのバウンサーを3台とネムリラの電動1台持ってますがベビービョルンのバウンサーだと揺らさないといけなくて親が眠れなかったです。寝たあともベッドに移動させないといけないので割と苦痛でした、、、

ネムリラの電動だとスイッチ押すと勝手に寝てくれるしそのまま割と放置できるので我が家は重宝しました🥳双子の友達のところは電動のネムリラと手動のネムリラを隣同士に並べて電動の揺れで手動の方も電動みたいに動かしててこの技術すごい!てなりました!あとはママルーっていうやつも調べてみてください🙋‍♀️友達が使ってて良さげでした🙋‍♀️

うちは3ヶ月目まではベビーベッドで寝かせてましたがそれ以降は私が寝てるダブルベッドで一緒に寝てました💦

• かりん

かりん

ベビーベッドは2人寝かせるのはやっぱり数ヶ月が限界ですよね💦
    引越しまではちょっとギリギリもたないかな…ってなります😮‍💨
    でもあれば便利かな〜とか色々考えます😕
    ネムリラのオートスウィングいいですよね!購入するならこれだな〜って見てます。
    私もインスタで手動と連結させて動かしているの見て、やるなら絶対真似しよ!って思いました。笑
    とりあえずバウンサーで生活してみて、必要そうなら追加購入(もしくはレンタル)を検討しようかなーと考えています😌
    色々お話聞かせていただきありがとうございます😊

• 7月8日
まさえ

私も出産するまで悩みましたぁ😅
 旦那が車椅子のためベットでじゃないと寝れないのもあって、1歳ぐらいまでは夜中はリビングの横にある畳の部屋にベビー布団を二つひいて一緒に寝てましたぁ👍
 寝かしつけやミルク等手伝えないのもあって。
 日中は東京乳母車っという商品を買って1人寝かして、もう1人は電動のバウンサーで寝かしてました。
 バウンサー合う子と合わない子がいてるらしくて、二つ買ってあまりつかなかったらもったいないと思ったので、動くベビーベッドみたいな乳母車にしましたぁ👍😃
 ベビーカーは頂きたので3ヶ月から使ったのですが、それまで乳母車で散歩など行ったので便利でした⭐️
 結局遊びなどで2歳ぐらいまで使いました。

• かりん

かりん

悩みますよね💦
    東京乳母車めっちゃ可愛いですよね😍
    バウンサーも、ハイローラックも、合わない子がいる、と聞くから、色々用意したところでなあ…って思うのも悩みの一つです。
    色々参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月8日