※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

手取り35万でローンや光熱費、保育園費用など支出がかさんでおり、貯金もできず自由なお金もないため、来年から自分も働くことになりました。

みなさんぶっちゃけ貯金から切り崩さず生活できてますか?
うち,かつかつすぎて、、
よかったら旦那さんの手取りからどんなものにお金かかってるか教えてください😭
うち手取りが35万くらいなのですが、
ローン10万光熱費2万くらいで娘の保育園、お小遣い、オムツミルク、、
もう全然貯金もできないし、自由のお金なくて来年から私も働きます😇😇😇
旅行すら行けない🤷🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン10万くらいですが、人並みに貯蓄も旅行もできています💡
夫の手取りからは、住宅ローン、日々の生活と貯蓄まで賄っています。


無謀なローンなので、カツカツで当たり前だと思いますし、今すぐにでもフルタイム共働き必須なのでは?💦

ぷ〜たん

うちはコロナ始まってから旦那の給料がめちゃくちゃ減って最近は手取り21〜25で私がパートで8万〜10万で家のローン7万ですけど毎月赤字です😵‍💫ボーナスで毎月の赤字を埋めてる感じで全然貯金出来てません😭

ママリ

手取り同じか少し多いくらいですが
単純にローンが4.9万です。
光熱費も同じくらいで
旅行に行きすぎて少し減りましたが
夫婦で育休だったので
この期に沢山遊びました😊

まー

手取りは同じくらいですがローンが7万、専業主婦なので子供は自宅保育で保育料もないです。
貯金は手をつけないで、毎月旦那の給与のみで生活して、貯金もしてます。

deleted user

ローンが高いのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

夫の給料で全て賄えてますし、貯金もしっかりしてますよ。
私は月に2〜3万のパートしかしてませんが、1円も家計に入れる必要もないです😅

単純に住宅ローンが10万なら最低手取りで50万ないと、そりゃ貯金もできないと思いますよ。
無理なく返済できるのは手取りの20%ですから😅

はじめてのママリ🔰

旦那給料手取り23万のみで生活してます🤣🤣🤣
ローンは7万で光熱費次第で赤字になる月も🥹🥹🥹
無謀なローンだとか働けとかママリだと言われちゃうけど子どもの貴重な成長が大切で働かずにいます(笑)

まっちゃん

うちは夫婦で手取り43万ほど、住宅ローン11.5万です。
ママリでは無謀と言われる返済割合だと思いますが、普通に貯金しながら生活できてます🤣

はじめてのママリ🔰

夫の収入同じくらいです
ローン10万くらい、光熱水費で3〜4万、お小遣いに生活費…
確かにカツカツです
1人目産んだ時はもう少し低かったです、当然光熱水費や食費なんかも低かったので、ずーっと夫の手取りは使い切ってる感じでした

でも私もずっと正社員で働いてるので私の収入は全て貯金に回っています
子供達の児童手当やボーナスの余りなどを投資に回して株主優待で外食費や雑費など賄ってます

ままり

読んでいて一馬力で手取り35万が羨ましく思いました😂
奥様が働きだしたらかなり状況変わりますよね!

我が家は二馬力で手取り40万、しかも私はフルタイム正社員。
辞める事も病気にもなれない崖っぷち状況です笑

家のローンが8万で、あとは保険料が高すぎると思うので見直ししないとなぁと思ってます😵‍💫

ママリ

手取り35万でローン10万ならそりゃカツカツになりますよ💦

ママリ

切り崩したこと貯金に手を出したこと
一度もないです。
同じ状況ならすぐにでも働きます

deleted user

生活できるし貯蓄もしっかり増やしてますよ。
うちも住宅ローン10万、子供2人です。貯蓄まで考えたら35万じゃとても足りないです💦

はじめてのママリ🔰

旦那の給料手取り34万
そっから住宅ローン76000
光熱費3.4万
給食費とかで15000
あと学資3人分やら保険でも5万ひかれてるので毎月赤字ですよ💸
携帯代も高いし😂

𝘰𝘴.

育休中はやばかったですが、切り崩し生活でした…😭
私も復帰して仕事しているのと、長女の保育園無償なので、今は貯金できてます¨̮ ¨̮ ¨̮
旦那手取り同じぐらい、
私が10ほど。
ローン7.5万円
光熱費 4万
おこずかい 2万
食費6万
ケータイ1万
保険3万
次女保育料 1.5万
ガソリン2万
です。オーバーすることももちろんありますが、旦那だけの給料でやりくりはこれぐらいで、

子どもの学資保険や私の保険、ガソリン、日用品購入は全て私から出してます✋
ボーナスで補填とかもできなそうですか?

ママリ

世帯手取りで40万ぐらいなので
旦那さんの手取りが羨ましいです!

住宅ローンは7.8万ですが
一応毎月貯金はできてます☺️

deleted user

わーまさに手取りと家賃同じくらいです😭手取り34万、家賃9.5万で、全てボーナスで補填し、貯金全くできてません。。
34万で生活できないのは私がおかしいのか?と思ってましたが、普通に無謀ですよね😢
みなさんのコメントも見て、
あ、普通に無理なのかって思いました

私も稼ぎたいですが、理由があって稼げません😢
一体どうしたらいいんでしょう
安いところに引っ越すしかないですね、、、