※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんで、ミルクの量に悩んでいます。母乳とミルクを合わせて80ml与えているが、お腹の空きが早い気がする。助産師にはミルクの量が多いかもと指摘されたが、80mlを与えている。夜間の授乳で100mlのミルクを与えても大丈夫か悩んでいる。おっぱいマッサージで母乳の分泌を増やせるか不安。

ミルクの量がいまいち分かりません💦
今のところ混合で育てている生後20日目です。
母乳+ミルク80mlでしたが、最近どうもお腹の空くペースが早くなってきた気がします。
3630gで産まれ、先日の2週間健診では4086gになっていました。母乳は両方5分ずつ吸わせたところ40ml出ていたので80じゃ多いかもと助産師さんに言われましたが、ミルクを飲んだあともぐずるので結局80飲ませています。
産後入院中から規定量では満足せず、助産師さんたちにも大きい子だから他の子より飲まないと満足しないみたいね、と言われていました。
ミルクをあげて3時間経たない間にぐずぐずしだした時はおっぱいを吸わせていますが頻回だし、泣いて起きるのに片方吸うと寝てしまうし、ベッドに寝かせて少しするとまたぐずぐずしてもう片方吸わせることになり、夜中にそれがあると本当に苦痛で心が折れそうになります🥲できれば完母に出来たらいいなと思って頑張っていますが、なんかもう完ミでも良いかなと思い始めてしまっています…。
だいたいその日の最後の授乳が23時頃なのですが、もうその時はミルクだけを100くらいがっつり飲ませても大丈夫だと思いますか?
おっぱいマッサージとか行けば出るようになるんでしょうか?

コメント

こっちゃんまま

私も混合で母乳で足りなそうな時はミルク足してます🍼
片方5分で40出ていて母乳のあと足りなそうな時は80〜100足して夜間の寝たい!って時は母乳なしのミルク120あげたりしてます!
吐き戻しあるようなら減らしてなければ足して大丈夫だよ〜と言われました⭐️
母乳だけで足りなそうだけど寝たいって時は母乳あげてから1〜2時間の時はミルク100〜120あげたりしてます👶🏻

  • みさ

    みさ

    今生後何日目ですか?
    私も今夜から母乳なしでやってみようと思います!
    吐き戻しもほぼ無いので🙆🏻‍♀️

    • 7月7日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    28日です👶🏻夜は分泌量が少なくなるからミルク多めにしたら長めに寝てくれてママも楽できるよ〜って今日の検診で言われました🍀

    • 7月7日
M

吐き戻しとかないなら少し多いくらいいいと思います!
私おっぱい20とかしか出なくて完ミにしましたが、その時は申し訳なさとかもうちょっと頑張ればでるんじゃないかとか色々考えましたがやっぱりミルクは精神的に楽です。😂
哺乳瓶空気穴あるタイプですか?
うちの子はNICU入院中、ミルク量決められてて足りなくてないてってするから空気穴下向きでゆっくり飲まされました😅
一度試してみても良いかもしれないです!  

少ないのは気になるけど多く飲んでるのはあまり気にし過ぎなくて良いと思いますよ😳

  • みさ

    みさ

    吐き戻しほぼないのでミルクの量増やしたいと思います😊哺乳瓶、空気穴あるタイプです!私も入院中、大きい哺乳瓶であげたほうが満足感あると思うからと言われそうしてました💦

    • 7月7日
ジュノン

3640gで生まれた次男も同じでした。80では満足しなかったので100飲ませて夜は120飲ませてました。どちらも授乳してからです。それでも寝るの下手でぐずぐず、夜はゴールデンタイムでした😂

  • みさ

    みさ

    やっぱり夜は多めが良さそうですね👍🏻
    娘も寝るのが下手なタイプのようです😅モロー反射も多くて…

    • 7月7日