※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

予防接種について質問です。二ヶ月の娘に同時接種可能か、必要な書類は何か、受ける病院は決まっていません。

予防接種について。二ヶ月の娘がいます。
分からないこと事がたくさんあるので質問させて下さい。

予防接種は、無料で受けれるものが二種類で、任意のものも二種類ですよね?
この四つは同時接種は出来るのですか?
出来るとしたら二ヶ月からできるのでしょうか。
あと、予防接種を受ける際に必要な書類ってなんですか?無料券とかあるのでしょうか...
受ける病院も決まっておらずかなり焦っています(>_<)。。

コメント

とわたんのまま♡❤︎

お住まいの都道府県によって違うので、区役所なり市役所に聞いた方がいいと思いますが…\(ö)/

ひがこ

自治体によって、違うのかな?

予防接種の冊子、届いてませんか?
時期が来ると届きます。

ヒブ、肺炎球菌とロタと何のことか、パッと浮かばなくてごめんなさい。

同時接種は、小児科によって違いますので確認した方がいいですね。

iruka

ウチは4種類同時に受けさせました。
でも、病院によっては同時には2種類まで等ときまっていたので、かかる病院に直接問い合わせて確認なさってください。

無料券は特になかったですが、自治体から届いた接種者番号を病院で伝えました。
有料の注射も自治体によっては補助が出るそうなので、まずはお住まいの保健所や市役所に問い合わせた方がいいですよ!

保健師さんに病院選びについても色々教えてもらえますよ(^^)

ぺこにゃん

自治体から、予防接種の資料もらってませんか?(^^)

うちは2ヶ月のときに
ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B肝をうけましたよ(^^)

∞まぁみん∞

2ヶ月だとヒブと小児肺炎球菌が定期で無料になりますね。
任意は、ロタとB型肝炎ですね。
定期接種のものは保健センターから予診表が送られてくると思うのでそれに記入して小児科に持って行きます。
病院によっては同時接種できないところもあるので、受けられる小児科に聞くのが一番です。
同時接種できる病院もありますよ。
娘の小児科は同時接種大丈夫でした。

もし予診票が送られてきてなかったら一度市役所や保健センターなどに確認されるといいですよ。

ぽぅちゃんまま

市から予防接種の通知が届きますよ(¨̮)定期と任意とありますが、同時に受けれますよ☆病院によっては別々の所もあるようです。
初めての事で焦りますよね…私もそうでした(笑)ネットで調べまくりで、病院も何ヶ所か調べておくとスムーズだと思います(人•͈ᴗ•͈)

YKmama♥

うちのところは母子手帳と一緒に予防接種券綴りも貰いました(。・ө・。)
今日予防接種デビューしてきましたが、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎と4種類いっぺんにしてもらいましたよ☆゛
私は診察に行った小児科で帰りに予防接種の予約をしましたがその時に予診票を渡されました!