※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが憂鬱で、食べムラがあり、最近は食べたものを出して遊んでしまう状況。いつまで続くか不安。

離乳食が憂鬱です。

あと1週間ほどで11ヶ月になります。
離乳食は3回食です。離乳食の形状はご飯は5倍粥くらい、食材はみじん切りでトロミがついていないとちゃんと食べません。

もともと食べムラのある子で、たくさん食べる期間もあれば、ほとんど食べない期間もあります。

少し前までほとんど食べない期間(完全に口を閉ざす)を脱して、たくさん食べるようになったのですが先週あたりから口に入れたものをべっと出すようになりました。それでも口に入れれば食べる時もあり…3回に1回または2回は口から出します。

ポタージュは出さずに食べます。
先ほどの夕飯が今までで1番ひどく、
食べ始めてすぐに口から出して遊びだしました。
なのでベビーフード40gに切り替えたのですが、これも出して遊びます。
残りのご飯全部ブレンダーでペーストにしてあげたんですが、食べるけど最後の方はまたベーって口から出す、エプロンに溜まったご飯で遊ぶ、ぐちゃぐちゃの手で顔、頭、服触る…左足だけ正座みたい足折ってちゃんと座らない…

こんな状態っていつまで続くのでしょうか?
今日は私も我慢できずに少し怒ってしまいました。

もう離乳食の時間が憂鬱になってきました。

コメント

プレママ

やっぱり汚れますよね😢
まだその段階ではないですが、すでにスプーンを自分で掴み皿もわしずかみしてぐちゃぐちゃになります。。
たまたま海外の子育てがリールに流れてきて、裸で離乳食食べてました笑笑
めちゃくちゃ自由な感じが動画ごしに伝わり私も真似しようと思いました🗽